Q&A

9月 ポルトガル旅行

公開日 : 2014年05月10日
最終更新 :

9月にポルトガルに一人旅する予定です。色々なところから情報をかき集めている段階です。3週間ほど、どーんと休みをとる予定ですが、あまり欲張らずに都市を選んでゆっくりと旅を楽しみたいと思っています。
オススメの街、村などがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/05/10 21:07

まずは地球の歩き方「ポルトガル」

をチラッと見てみると言うのはいかがでしょう。
    「ポルトガルってこんなところか」というザックリしたイメージを持ってから人のおすすめを聞いた方がご自身の旅になると私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地球の歩き方

は大切な旅のお供ですね!
    カラーで見やすく写真も多い!愛用しております。海外から出版されているどのガイドブックよりも◎。

しかし・・・モントリオールではすぐには手に入らないんですよ(近々、一時帰国した友人が持って帰って来てくれる予定です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルは物価が安くてよかったです(3年前)

ヨーロッパなのに物価が安くてよかったです(3年前)。
    タクシーも非常に安かった記憶があります。

私は、超駆け足・6日間の日程でしたが、時間に余裕があればもっと好い旅が出来た出来たと思います。
    特に、コインブラとポルトはお勧めです。
    南北移動も特急で簡単に移動できますので、非常に楽でした。

可能であれば、是非ポサーダやブサコ宮殿に宿泊をされたらと思います。
    この価格で宿泊可能なのは本当にビックリです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

魅力的

ヨーロッパでも物価が安い(と思われる)ポルトガルは魅力的なところですね!
    宮殿に泊まれる機会とお金があれば良いのですが・・・w
    やはりポルトは外せない・・・ですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、旅のテーマを決めましょう。

何に興味をお持ちなのかが分からないので
    らすかるMLTさんの過去の質問を覗かせてもらいました。

何となく中世の街並み、奇岩などそこだけにしかない風景が
    お好きなのかなと想像したんですけど・・・合ってます(笑)?
    それを踏まえてざっとラインナップしますと・・・

・モンサント、モンサラーシュ、マルヴァオンなどの鷲の巣村を訪ねる。
    ・ベイラス地方に点在する歴史的村々を訪ねる。
    (少しいびつな星形をした城塞都市アルメイダ、黒い岩を使った黒い村ピオダンなど)
    ・世界遺産の修道院のある町(アルコバサ、バターリャ、トマール)を訪ねる。
    ・サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の「ポルトガルの道」を辿ってみる。

・・・などなど、他にもテーマを絞ることができれば
    ルート選びのヒントをお教えできるのですけど。

これらの町全てを訪れるには、基点となる街やエリアを絞り込む必要があります。
    ポルトガルは南北の移動は鉄道が便利ですが、
    それ以外の移動はバスの方が便利なことが多いです。
    まずは中~南部のスタート地点をリスボン、北部のスタート地点をポルトとして
    そこから3週間でどのくらい動けるのかを計算してみると
    おのずとルートが決まってくるように思います。

他にも南蛮菓子に興味がおありでしたら、アヴェイロの町はお菓子の宝庫です。
    少し前に流行した半生カステラの元祖であるパォン・デ・ロー・オヴァール、
    (厳密にはこれはアヴェイロのお菓子ではなく、
    アヴェイロに隣接するオヴァールという町の銘菓です)
    またもなかに良く似たオヴォス・モーレスなども有名です。

南部アルガルヴェの町にはアーモンドを使ったねりきり菓子があります。
    スペインのマサパンにもよく似ています。

金平糖の元になったコンフェイトシュは北部の町に行くと
    お菓子屋さんで量り売りされているのを見かけたりします。
    日本で売ってるような角がはっきり出たような形ではないので
    見てもそれが金平糖の元祖とは思わないかもしれませんが・・・。

また、旅のテーマを決められたら教えてください。
    そのときにもっと詳細なご提案ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさにその通りですwww

「そこだけにしかない風景」を訪れるのが大好きです!
    職業柄、食べること・・・特に甘いものには興味があります(カステラと金平糖は探さなくては!と思っておりましたw)また、職人さん(食べ物でも工芸品でも・・・)の技術を見るのも好きです。ザッとガイドブックに目を通したところ、風景や建物などの雰囲気は南部が素敵だなーと思ったのですが、酒好きでもあるのでポルトは外せないかな~と思っております。

ピオダンの写真を見ました。素敵なところですね!コレは是非とも行かなくては!!!
    まだ時間があるので検索してみます。ありがとうございました!
    またよろしくお願いします。

• お勧め地

リスボン以外ではシントラ、ロカ岬、ナザレ、オビドス、コインブラ、ポルト、ブラガ、エヴォラ、サンヴィセンテ岬、ラゴスが必訪かと思います。
    リスボンは3日、ポルト2日、他は半日から1日あればゆっくりできます。

できればマディラ諸島に行かれると最高です。ここでのんびり1週間、本土は2週間もあれば十分回れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

マルコポーロ3さんにはお世話になります。

なるほど・・・・!!
    確かにマディラ諸島はガイドブックで見ると本当に素敵なところですね!!
    リスボンは通り道~程度に考えていたのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件