Re: ベトナムを旅行して、良かった町はどこですか?教えてください。

4月に3回目(しかも8年ぶり)のベトナムを予定中なくらいなので全然ベトナム通ではありませんが、、、

ベトナムは個人かツアー利用かによって印象のかなり変わる国だと思います。
ガイドに守られた日本からのツアーはもちろん、シンカフェなどの現地ツアー利用だと不快なことはほとんどないでしょうが、シクロを使ったり乞食にであったりすると腹ただしいことがインドや中国以上に頻発します。
(観光地以外の田舎はそれほどでもありません)

私が今までに行った中での見所はハノイ旧市街、ハロン湾、サパです。
食べ物はブンチャー、ブンボーフエ、フォー、フランスパンがおいしかったです。
私はタイ在住なのですが味のはっきりしているタイ料理のほうが好きです。

『社会主義国』だからというわけではないでしょうが、気をつけなければならないのは引ったくりやすりが非常に多いので身の回り品の管理です。
(ぼったくりは相場がわかればそこで買わなければいいだけです)
旅のベテランである友人も帰国直前にパスポートなど一切を盗まれて帰国が遅れたということがありました。
身の回り品はインド以上に気をつけてください。

あとハノイにはシンカフェの偽物が多かったですね。
ベトナムには登録商標に関する法律というものがないらしいです。

8年前の記録です。

http://homepage2.nifty.com/hf/vn0204/



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント