Q&A

ニューヨークからモントリオールへドライブ

公開日 : 2014年05月09日
最終更新 :

月末にニューヨークに行き、そこでレンタカーを借りてモントリオールへドライブします。
2泊3日でニューヨークに戻ってくる予定です。
そこで、国境を超える場合、
パスポート
帰りの飛行機の予約の印刷物
をみせるだけでいいのでしょうか?

ネットで調べたら2012年までは問題なく通れていたようですが、2014年はどうなのかなというのと帰りの飛行機の予約の紙だけでいいのか(といいましてもチケットは空港渡しなのでこれしか手立てはないですが)ということが知りたく、掲載させていただきました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • もう少し余裕を持たれましては?

    ご質問の内容と少しそれますが・・・、私も同じ行程で旅行したことがありますが、2泊3日よりせめてもう少し日程に余裕を持たれてはとお勧めします。NY市内からから希望のハイウエーに入るのに渋滞でけっこう時間がかかりました。また、モントリオール往復となればかなりの長距離ドライブなのでかなりお疲れになる事でしょう。
    私は行きはバーモント州のモーテルで一泊してからカナダ国境を超えましたが、モントリオールに着いたときはかなりの疲労感でした。帰りはハーツレンタカーの車両故障でトラぶり、代車交換に時間を費やしました。
    楽しい旅には疲労とハプニングは大敵ですので予備日を持ってドライブを楽しんでいただける事を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/11 11:12

    Re: ニューヨークからモントリオールへドライブ

    過去に何回かニューヨーク、モントリオール間を往復しましたが、
    パスポート以外は必要なかったです。
    ちなみに目的は短期観光でした。
    最後に行ったのは2012年の夏頃です。
    パスポートを見せてオフィサーの質問に答えて終わりでした。
    もしかしたら最近は厳しくなっているのかもしれませんが。
    確実に6ヶ月以内に出国する事が証明できれば問題は無いはずです。
    (航空券のコピーの提示はその為です。)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りの飛行機の予約の印刷物をみせるだけでいいのでしょうか?

    って だれにみせるのでしょう?  アメリカの役人?  カナダの役人? 
    アメリカの役人にみせるのならあなたがアメリカに合法的にいられるアメリカの政府の規定の書類をみせなければなりません。

    カナダの役人にみせるのならあなたがカナダに合法的にいられるというカナダの政府規定の書類をみせなければなりません。
    カナダルールのことをしりたいのならカナダのウェブサイトにだいたいのことが書いてあると思います。 わからないことがあったら電話で聞けばいいと思います。
    http://www.cbsa-asfc.gc.ca/travel-voyage/ivc-rnc-eng.html#_s1

    たまに親切、きのやさしい、さぼっている(?) 役人にあたることもあるし そういうことをうまいことやって、書類がそろってなくても国境をでたりは行ったりする人(合法 非合法は問いませんが)もいます。 

    また国と国との取り決めで、短期間観光客ならビザなどのいらないという条件に沿った場合(たとえば犯罪歴がないとか 上のサイトにかいてあります)もあります。 

    日本人の場合はビザはいらないようです。(たぶん何日滞在するかによるとおもうから調べてください) 

    http://www.cic.gc.ca/english/visit/visas-all.asp

    わたしはアメリカにすんでいる アメリカ人ですが、日本人の顔をしているので、カナダに行く場合はアメリカに帰れないというのが一番の心配なので、アメリカのパスポートは必ずもっていきます。 だからわたしはあまりカナダに入れないといことの心配より1回でたらアメリカにまたはいれないほうを心配したほうがいいと思います。

    飛行機の切符というのはカナダからアメリカに帰るものですか? それともアメリカから日本に帰るものですか? あまりそういったものはカナダ (アメリカ?)に 長期滞在しないという傍証 (カナダにあなたが本当に2泊3日しかいないとゆう)とはなるかもしれませんが(たとえばわたしがアメリカで住んでいて仕事をしているということを示すために、 わたしの名前のはいった電気代の領収書とか会社の給料の明細書を何ヶ月分かアメリカ移民局などに移民局の書類とともにだすようなものだとおもいます)、それだけではアメリカの役人にみせるのには あまり有効なものではないと思います。

    たぶんカナダの役人もどのようなビザでアメリカにあなたがはいっているか(たとえばエスタとか これはアメリカの書類でカナダの書類でないけど、たぶんカナダの役人も見慣れていると思われます)なども チェックすると思います。
    https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

    モントリオールが大好きなのでわたしは何回か車でいってますが、 メインの高速でなく

    https://maps.google.com/maps?q=montreal+qc&hl=en&ll=45.011661,-73.296576&spn=0.005438,0.007896&sll=37.269174,-119.306607&sspn=12.525928,16.171875&t=h&hnear=Montreal,+Quebec,+Canada&z=17

    のような のどかなとこも何回かとおってますが、たぶんこういったところより、メインな忙しいところのほうが、よりずさんなチェックをする可能性が高いのではないかと思ってます。

    こんな話よりわたしはモントリオールななになにが美味しいといった話のほうが好きです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/568522/-/parent_contribution_id/389039/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国籍 (パスポート) が どこだかこの質問ではわかりませんが

    外国人 (アメリカのパスポートでない) だったら アメリカ政府の発行したアメリカに合法的に入れるといった書類(ビサ)がいるはずです。 そいいったものを持ってアメリカをでないとアメリカにはかいれません。

    犯罪歴のないなどの条件にそった 日本人やこの Visa Waiver Program  で許された国々の観光客 (日本のパスポート)だったらアメリカには短期間だったらビザなしでもはいれます。

    http://www.us-immigration.com/us-immigration-news/us-immigration/visa-waiver-program

    だからはじめにどのようにしてアメリカにはいったのかによるとおもいます。

    くわしいことはこういったところにかいてあります

    http://www.uscitizenship.info/index.html?r=ga-cpc-imm_us-america_immigration:m=e&gclid=CKfQ8YeCnb4CFcVffgodPj8AlA

    日本政府の発行のパスポートとか飛行機会社発行の書類(切符とか)ではだめだと思います。 アメリカの役人 (日本の役人もそうだと思いますが)は自分のお役所で発行したフォームしかみないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報をのせてなくてすいませんでした

    アメリカへは入国できるという前提です。
    日本人がアメリカからカナダへ車で横断するときに、国境で何らかの提示を求められると思います。
    ネットで調べましたら2012年くらいまでは、パスポートと帰りのチケット(予約票)で問題なかったとありました。
    それが2014年でも有効かどうかが知りたかったのです。
    もしくはカナダ大使館へいって観光ビザを取得する必要はあるのか。。

    ご存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件