isabonさん&皆様

isabonさん

様々な情報を有難うございます。
今、ベルニナ特急を使わずに ミラノからサンモリッツ区間をどの様にするか皆で迷っております。
Glacier Express に乗ってツエルマットへ行くのですが、ミラノからベルニナ特急を使用しなければ時間にも縛られずに
サンモリッツからその日に乗車でき1日サンモリッツへ宿泊せずに時間も有効に出来るのではないか?との意見が。。。

この区間だけが皆不安で資料も僅か。
中々ミラノからのスイスベルニナ間はないですねTT

頑張って皆様に頂きました資料を用いて計画してゆきたいとおもいます。
また色々と教えて下さい。

叔母様方(個人旅行は初めて)より皆様にお礼を預かっております。
本当に有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/02/20 14:35

ご質問の意図不明ですが

ミラノからサンモリッツに行くのに、遥かに早い方法があるかと言えば、無いと思います。

で、ベルニナ線の特急にも普通車両が付いてます。あの区間では追い越しはありません。1時間に一本程度で、特急も普通も違いは、観覧車かどうかだけで、普通車両で十分です。乗り降りしたい時は、わざわざ特急に乗る必要は全くなしです。

ベルニナ特急での通過だけでは、あの区間は勿体ないです。サンモリッツそのものより、途中の景観が優れています。それに、そのままZERMATに行くと、今度は夕暮れで氷河特急の途中の景観が見えなくなります。やはり、どこかで宿泊が必要です。だから、フイルズールの宿をご紹介したのです。サンモリッツを観光してからフイルズールに行けば良いし(一駅程度)

ベルニナ線では素晴らしいハイキングもできます、叔母さん達がどのような健康度か判りませんが、tiranoからは、オスピッツオベルニナ駅で降りて、alp grumまで、戻りで、最低スニーカーは必要ですが、下りの楽なハイキングコースがあります。alp grumで降りて、駅そばで氷河を眼前に見ることもできます。
    ハイキングコースは、駅を降りて、戻るのですが、戻り方向、最初は線路の右を進み、上下で交差して左に移ります。そのうち、道が線路に直角に交差するところで、線路を越えないで線路に平行にも道がありますが、ここを行くと急な崖道です。ですから、線路を越えて行けば楽らしいです。(僕は間違って崖道を行った)
    ハイキングコースの印がちゃんとついています。
    で、氷河の終端をまじかに鑑賞しながらAlpgrum駅に着きます。

または、サンモリッツ近くのBerninaDiavolezzaで降りて、氷河展望台へケーブルで行くかです。

氷河特急ラインはベルニナ特急と違い、特急に乗らないと、乗り換え乗り換えとなります。
    先のスイス鉄道で、filsur → zermattで時刻表見ると、乗り換えの少ないのが氷河特急です。氷河特急はchurからです。例えば、こんな具合です。filsurからchurに出て乗り換えです。これはサンモリッツからも同様です。

Filisur dep 09:01 RE 1124 RegioExpress, PR Chur arr 10:03 10
    Chur dep 10:15 11 D 901 Fast train GLACIER EXPRESS(氷河特急), Z MP 
     Brig Bahnhofplatz arr 14:23 12 MGB
    Brig Bahnhofplatz dep 14:53 12 MGB R 245 Regio  Zermatt arr 16:14

地球の歩き方十分に読みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/20 14:45

失礼

サンモリッツから乗り換えなしでZermattに行く氷河特急もありますね。
    なら、FILSURからサンモリッツに行って、これに乗ってもいいですね。

• サンモリッツまでは誰でも簡単に行けます

全く難しいことはありません。朝、ミラノからティラーノまでは列車(自由席)で2時間半ほど。ティラーノ駅でスイスパスのヴァリデーションをして、次ぎのサンモリッツ行き列車(自由席)に乗れば、いいのです。
    時間があれば、お茶か、食事を。乗り詰めよりいいので、ここで2時間くらい、すごしてもいいのです。
    サンモリッツは氷河急行でツエルマットへ行くなら、8時間かかるので必ずサンモリッツ宿泊が必要です。クール泊でもいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンモリッツは氷河急行に乗るために宿泊でしょうか?

一鉄道ファンとしての意見です。

サンモリッツは高級リゾート村ですので一見の価値はありと思います。
    ただ、鉄道ファンとしては、ミラノからサンモリッツまで行くのなら、ティラノーサンモリッツを外すのは全くのナンセンス・・・と勝手に思っています。

とは言いましても、

>中々ミラノからのスイスベルニナ間はないですねTT

仰せの通り、ルートは限られますよね。
    で、タイトルの質問になるのですが、氷河急行を全線乗りとおすためにサンモリッツを目指されるのであれば、もったいない・・・と思います。
    移動目的以外で電車に乗るのは、やはり車窓を楽しむ事ではないかと思います。

お母様とお友達はおいくつでしょう?
    8時間の鉄道乗車は疲れます。
    勿論、鉄道に揺られてうたた寝と言うも一つの楽しみですが、せっかくのスイス、寝てしまっては意味がありません。

しかしツエルマットやベルナーーオーバーランド(アイガーなど)では1時間程度の登山鉄道(車窓)と山の景色両方を楽しめます。
    電車で寝ていても、山を目前にし寝ることは先ずありません。
    そういう意味で鉄道の移動ルートに拘らず、山と登山鉄道で有名な場所を中心に計画されるのもよいのではないかと思います。

ミラノーサンモリッツ間の移動はミラノーティラノーサンモリッツの他にパームエキスプレスと言うルート

・ミラノールガノ(鉄道)、ルガノーサンモリッツ(バス)

もあります。
    ティラノーサンモリッツ間の車窓は見ることはできませんが、こちらのルートも素晴らしいようです。(未体験)
    またルガノからティラノへ行く特急バスもあるようです。

スイス政府観光協会のHPにある下記サイトから、景色のよいルートを特集したパンフレットがダウンロードできます。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/page-Topic_Special-Topic-337654.html

• いいね! 0
    • コメント 0件