Q&A

リオデジャネイロ空港から市内への深夜の移動

公開日 : 2014年05月08日
最終更新 :

6月からのW杯時期にブラジルリオデジャネイロに行きます。 国内線のスケジュールが大幅に変わりリオデジャネイロ、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に着くのが深夜1:30になります。グロリア地区までの移動はタクシーしかないと思いますが女性二人でかなり心配です。 ラジオタクシーが安全とは聞いていますが実際どうなんでしょうか? 安全なタクシーの捕まえ方などアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3つの案

こんばんは 

★空港タクシー★
    ブラジルの空港で「タクシーに乗りたい」と言えば
    大抵はタクシーの絵の描いた 窓口へ連れて行かれます
    そして そこで目的地を告げると 「そこなら ○○レアルです」と言われます
    目的地の印字されたチケット購入後、タクシー乗り場へ・・・
    あとはチケットを渡して「○○ホテル」とか言えば連れてってもらえます
    空港に乗り入れを許可されているタクシーは ある程度信用のある車ということになっています
    (白タクとか 許可のない車は空港のタクシー乗り場から 客を乗せることはできません)
    また チケットを事前購入するのでボラれる心配もないので 
    「良い制度だなあ」と 私は思っています
    スーツケースを運んでもらうときに 多少のチップは必要かな?
    あらかじめ メモにホテル名・住所を書いて それを見せれば便利です

★フレスコン★
    また 「フレスコン」と呼ばれる シャトルバスみたいな 空港バスもあります
    フレスコン乗り場近くに チケットブースがあります
    タクシー同様に行き先を言って チケットを購入します
    同じような方面へ行く客と相乗りになり、いくつかのホテルを回ります
    ホテル前で降ろされることもありますが、ホテルの立地によっては「ホテル周辺下車」という場合もあります
    「夜中に歩くは嫌!」であれば 降車場を確認してから利用しても いいかもしれませんね
    価格は安いです
    気に入れば 復路(ホテル⇒空港)の予約をしてもいいかも

★ホテルの送迎をたのむ★
    安全はお金を出してでも確保したい というのであれば
    ホテルの送迎を頼むのもいいのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3つの案

のりーたさま
    ご丁寧な回答ありがとうございました!
    空港のタクシーは安全なのですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/08 23:30

Re: リオデジャネイロ空港から市内への深夜の移動

深夜にアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(通称:アエロポーチ・デ・ガレオン)到着でしたら,空港内の
    到着ロビー前にあるラジオタクシーのカウンター(屋台みたいな作り)が2社ありますので,利用される方がいいでしょう。

料金は空港から目的地の地区までの前払いの固定料金です。上記のグロリアならコパカバーナより少しは安いでしょう。
    ラジオタクシーは赤や青の車体でトランクも大きいです。普通のタクシー(黄色,レモン色)より料金が少々高めでが,安全を考えると空港からはラジオタクシーがおすすめですね。
    (過去に知り合いが,安さにつられて黄色いタクシーに乗り,見知らぬ場所を通り高い料金を請求されたことがあります。)

通常,タクシーは夜間10時から5時までと,日曜祭日に料金が高くなります。また,大きな都市ののタクシーはトランクにガスタンクが搭載されており(ガス車に改造してある),Lサイズのスーツケースが2個入らないことが多いです。また,タクシーを拾うときはタクシー乗り場かホテルでタクシーを拾う方が安全です。料金を払う際に紙幣を一枚渡してまた一枚財布から出すようなことはせずに,一回で渡す方がいいでしょう。
    たまに20レアウ札を出したのに10レアウ札しか渡されていないから足りない分をよこせと言われて,トラブルになると聞きます。

都市によってはトランクを使用すると別料金を請求されることがあります。(サンパウロ)

ブラジル政府が先日,W杯の試合開催2時間前からスタジアム周辺の飛行を禁止ました。
    今後,予定していた飛行機の変更が出るかもしれませんので,必ず日本を立つ直前に旅行代理店にフライトスケジュールの最終確認をしてくださいね。

Boa Viagem

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リオデジャネイロ空港から市内への深夜の移動

Mundaさま
    わかりやすいご回答ありがとうございます。ラジオタクシーで市内まで行くようにします。
    ラジオタクシーはスーツケースLサイズが2個トランクに入るんでしょうか?
    もしわかれば教えてください。