Q&A

南米周遊

公開日 : 2014年05月08日
最終更新 :

こんにちは。

今年7月8月の35日間程度で南米を回りたいと思っています。
航空券は既にデルタで購入済みで、チリのサンティアゴに飛行機でつき、そこから帰国します。
漠然と、ブエノスアイレス(イグアスの滝)、マチュピチュ、ウユニ塩湖を回りたいなーと考えているのですが、
移動方法を
1 日数があるので長距離バスで各都市(ラパス、リマ、クスコ、ブエノスアイレス、サンティアゴ)全て回る
2 飛行機で各都市を移動する
3 1、2の複合型

で迷っています。
また回る順番も迷っており(移動方法にもよるのだとは思いますが)

1 サンティアゴ→ブエノスアイレス→サンティアゴ(休息)→ラパス→リマ→クスコ→サンティアゴ
2 一筆かきのようにぐるっと一周
の二つを考えています。 長い旅行なので、サンティアゴで休息をはさんでもいいかなと思っています。

あまり時間は気にせず、せっかく物価が安いので安く回りたいなと考えています。

どなたか詳しい方、どちらがいいよ!などということがあればぜひ!教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 14/05/10 16:03

    追記

    皆さんからのご意見を参考にざっと計画をたててみました。ありがとうございます。
    ここはもったいない!やこれは絶対無理(バス移動にかなりの無理がありそうな気がしています)などありましたら教えて頂きたいです!

    今の費用の計算だと、
    日数があまっていますが、どうせどこかでしくじるだろうと予備日的な感じで考えています。

    <費用>
    宿泊費 25000円 交通費 65000円 ツアー代(イグアス)50000円 食費(34日分×3食×700円) 71400円 
    計211400円 (+予備日の5泊分の宿泊費)

    【第一弾】
    <移動>
    ・サンティアゴ⇒アタカマ(バス 20h 5000円〜)http://surtrek.jp/chile/atacama.html

    ・アタカマ⇒アリカ(バス 1500円 20h?)http://4travel.jp/travelogue/10390048


    ・アリカ⇒アレキパ(コレクティーボ 1000円 3h?)http://nekosora38.blog38.fc2.com/blog-entry-359.html

    ・アレキパ⇒リマ(バス 5000円 18h)http://s-syndrome.petit.cc/banana/20130127230126.html


    ・リマ⇒クスコ(バス 20h 6500円)http://chirusiro319.jimdo.com/2013/03/07/ペルーのリマからクスコに移動します/

    ・クスコ⇔マチュピチュ(12000円 )http://junjun2310.bunj.in/?p=2398

    ・クスコ⇒ラパス(バス 13h 4000円)http://awayasu1979.blog.fc2.com/blog-entry-264.html http://ameblo.jp/highhighhighfive/entry-11148272706.html

    ・ラパス⇔ウユニ(バス 往復24h)http://surtrek.jp/bolivia/howtogettouyuni.html

    ・ラパス⇒サンティアゴ(飛行機26000円 バス40h 5000円)http://ameblo.jp/pinokio531/entry-11538354113.html


    計 154h(七日くらい) 約5万   (+出入国費 5000円くらい?)

    <宿泊について>
    アタカマ 一泊
    リマ 二泊
    クスコ 三泊
    ラパス 二泊
    ウユニ一泊
    15000円くらいか

    <タイムスケジュール>


    1. サンティアゴ発 車中泊
    2. アタカマ着 アタカマ泊 星空見る
    3. アタカマ発 車中泊
    4. アリカ着 アリカ発アレキパ着 アレキパ泊
    5. アレキパ発 車中泊
    6. リマ着 リマ観光 
    7. リマ観光 休憩
    8. リマ発 車中泊
    9. クスコ着 クスコ観光
    10. クスコ観光
    11. クスコ マチュピチュ 往復
    12. クスコ発 車中泊
    13. ラパス着 ラパス観光
    14. ラパス発 ウユニ着
    15. ウユニ発 ラパス着
    16. ラパス発 サンティアゴ
    17. 車中泊
    18. サンティアゴ着

    【第一弾終わり】

    サンティアゴで休憩二泊(サンティアゴは友人がいるので休憩場所)






    【第二弾】
    1. サンティアゴ→ブエノスアイレス (バス)
    2. 車中泊
    3. ブエノスアイレス着
    4. ブエノスアイレス観光
    5. イグアスツアー
    6. イグアスツアー
    7. イグアスツアー
    8. ブエノスアイレス発
    9. 車中泊
    10. サンティアゴ

    バス代 二万 ツアー五万 宿泊費一万 計8万

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/11 01:14

    私見ですが

    結局のところ、自分が行きたい場所へ
    自分で予定を組むのが一番なので
    この計画でも不可能ではないでしょう。

    ただ、私見では時間の使い方に無駄が多くて
    もったいないな~。と思いました。

    ・宿泊費 25000円
    物価の高いアルゼンチンで1泊1,000円で収めるには
    ドミトリー宿に宿泊する必要がある。
    ブエノスアイレスでは上野山荘や日本旅館が無難。

    ・ツアー代(イグアス)50000円
    ブエノスアイレス発着の現地ツアーがあるのか
    私は知らないですが、この値段は高すぎでは?
    片道はバス(10,000円以下)、
    片道は空路(アルゼンチン航空で17,000円程度)、
    現地での宿泊費、食費、移動費、入場料は
    10,000円程度で収まるでしょう。
    (ただし、ドミトリー宿泊が条件)

    ・食費(34日分×3食×700円)
    物価の高いチリ、アルゼンチンで外食すると
    1食700円くらい掛かるかもしれないですね。
    もっと掛かるかも。(私は自炊だったので外食代金は不明。)
    ペルー、ボリビアで安く抑えたいなら
    庶民的な食堂で1食300円もあれば十分。
    ただし、衛星条件は日本よりだいぶ劣る。

    ・第一弾のスケジュール
    ・2.の星空を見るはアルマ望遠鏡のことなら無理では?
    ・4.そんなにスムーズに移動出来ないのでは?
    ・リマ⇒クスコは飛行機代が安く1時間程度で行けるので、
    飛行機の方が良いのでは?
    ・マチュピチュ日帰りは可能だが、かなりのハードスケジュール。
    せっかくのマチュピチュなので1泊した方が良いのでは?
    ・ウユニとサンペドロ・デ・アタカマの両方へ行くなら
    2泊3日ツアーを利用する日程を組む方が良いかなと。
    2泊3日ツアー自体がアンデス山脈の美しさを満喫できる。

    私なら以下のようなルートにします。
    1.サンティアゴ⇒アリカ(SkyAirline、23,000円)
    2.アリカ⇒アレキパ(コレクティーボ+バス、2,000円)
    3.アレキパ⇒リマ(バス、5,000円)
    4.リマ
    5.リマ⇒クスコ(Star Peru航空、9,000円程度、1時間ちょっと)
    6.クスコ
    7.クスコ⇒マチュピチュ
    8.マチュピチュ⇒クスコ
    9.クスコ⇒ラパス(バス、4,000円)
    10.ラパス
    11.ラパス⇒翌日ウユニ着(深夜バス、?円)
    12.ウユニ
    13.ウユニ⇒アタカマ(2泊3日ツアー)
    14.ウユニ⇒アタカマ(2泊3日ツアー)
    15.ウユニ⇒アタカマ(2泊3日ツアー)
    16.アタカマ
    17.アタカマ⇒翌サンティアゴ着(バス)
    18.サンティアゴ着

    サンティアゴからチリ北部はとても時間が掛かるので
    この部分は飛行機利用が望ましい。
    長期旅行者はバスを利用するが、niggの場合は
    時間も少ないので。

    ・第二弾
    2.と9.の部分は誤り。
    1.の午後3~4時発なら2.の昼頃に着。
    1. サンティアゴ→ブエノスアイレス(約20時間、車中泊)
    2. ブエノス着
    3. ブエノスアイレス観光?
    4. ブエノスアイレス観光
    5. イグアスツアー
    6. イグアスツアー
    7. イグアスツアー
    8. ブエノスアイレス発
    9. サンティアゴ着
    10. サンティアゴ

    他、注意点として、
    ・高山病対策(日本か現地でダイアモックス購入を
    検討した方が良い。)
    ・アルゼンチンは闇両替が普通なので
    必要と思われるアメリカドルの現金は持っていく。

    長々と書いたので気を悪くするかもしれませんが、
    親切で書いたつもりです。

    ただ、始めにも書きましたが、自分で決めた方が
    失敗しても納得いくでしょうし、
    niggさんの計画も良いかもしれませんね。

    Buen viahe!

  • アンデス3国とアマゾン中心に

    その時期はエクアドル、ペルー、ボリビアのアンデス3国とアマゾン一帯が乾季で絶好の旅行シーズンです。

    冬でもチリのオソルノ山、同湖水地域、バリローチェくらいまでの旅は可能ですがそれ以南のパタゴニアは不向きです。

    よってエクアドルのキト、リオバンバ、クエンカ、ガラパゴス

    ペルーのクスコ、マチュピチュ、プーノ(チチカカ湖)、ナスカ、イキトス、

    ボリビアのラパス、ウユニ塩湖などを中心に回られるといいかと。
    サンティアゴまで行ったら、世界中の富士に似た山でもうり2つのオソルノ火山まで行かれるといいかと。
    チリではこことイースター島、パイネが圧倒的に素晴らしいので、

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/10 14:03

    Re: アンデス3国とアマゾン中心に

    今回は時間もそこまでないので、アマゾンはあきらめます。。。
    なるほど乾期は旅行し易いですもんね。ウユニの水鏡がみれず残念と思っていましたが、かわりに他が見やすいようなのでよかったです。
    そこに焦点をあてて旅行してきたいと思います。サンティアゴ以南を責めると時間が少しもったいなさそうなのでいけなさそうですが、確かにオソルノ山は激似ですね。 

    ありがとうございます!

  • 14/05/09 22:33

    パタゴニア

    アルゼンチン、チリにはパタゴニアがあります。
    とても綺麗なので是非行ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    8月のパタゴニアって・・・・・・

    寒すぎませんか?

  • 14/05/09 03:12

    私なら飛行機ばかりにして、イースター島やほかの都市を足します

    自分はリマin→クスコ→聖なる谷→オリャンタイタンボ→マチュピチュ→(リマまで戻って)→サンティアゴ→イースター島→(サンティアゴまで戻って)→リオ乗継→イグアスブラジル側→イグアスアルゼンチン側→サンパウロoutで20日間でカッツカツ!!でした(すべて飛行機利用)

    これにウユニやラパス入れたらもう35日なんてあっという間です。35日は短いです。
    予算がゆるすなら、できるだけ飛行機利用をお勧めします。

    個人的にはリマの天野博物館がすごーくよかったです、
    そのあとNYの自然史博物館、ロンドンの大英博物館なども行きましたが、
    南米の文化について一番詳しくわかりやすく説明してくれたのが天野博物館でした。
    南米を長く回るなら最初に行きたいところです。
    そのあと何を見ても「あ、あれは教えてもらった○○だ!」となりますんで

    個人的にはクスコ→オリャンタイタンボのあたりの聖なる谷はペルーのハイライトでしたので
    ぜひ車でしつこく回っていただきたいです…!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/10 13:51

    Re: 私なら飛行機ばかりにして、イースター島やほかの都市を足します

    天野博物館日本語ガイドがあるのですね!
    全て飛行機による移動はちょっと予算が許してくれないので、遠いとこに組み込んでいけたらなと思います。
    35日でも短いのですね。あまくみていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/08 23:13

    私なら

    自分が行くつもりになってちょっと調べてみました。
    サンティアゴin、out。
    長距離の移動だけど航空券代金が安め(200US$くらい)
    の区間は空路利用です。

    ・サンティアゴ⇒アリカ(Sky Airline)
    ・アリカ⇒アレキパ(バスなど)
    ・アレキバ⇒クスコ(バス)
    ・クスコ⇔マチュピチュ
    ・クスコ⇒プーノ(バス)
    ・プーノ⇒ラパス(バス)
    ・ラパス⇒ウユニ(バス)
    ・ウユニ⇒サンペドロ・デ・アタカマ(2泊3日ツアー)
    ・サンペドロ・デ・アタカマ⇒サルタ(バス)
    ・サルタ⇒プエルト・イグアス(アルゼンチン航空)
    ・プエルト・イグアス⇒ブエノスアイレス(アルゼンチン航空)
    ・ブエノスアイレス⇒サンティアゴ(お金があれば飛行機)

    余計なことかもしれませんが、
    リマは優先度を下げても良いと思うので
    日数を考慮すると外してもいいのではと思います。
    参考にしてみてください。

    Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/09 00:11

    Re: 私なら

    詳細にありがとうございます!
    そこまで詳細に都市名を把握していなかったので、これから計画がたてやすくなりました。参考にしてみます!
    リマについてはクスコにいくために必ず通らなくてはいけないものと勝手に思っていたために旅先にいれてありました。外すこともできるんですね^^

    楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のパーツ  サンチアゴ⇒サンペドロデアタカマ⇒ウユニ

    こんばんは 
    1か月もある・・・そう思って私もアルゼンチン・チリ・ボリビア・ペルーを歩きました
    でも 歩いてみると あっというまに時間が過ぎて行きました
    理由を3つ上げれば
    広いので移動時間がかかる 
    交通機関の延滞遅滞は日常茶飯事なので時間が読めない 
    南米は楽しすぎた・・です

    さて 旅のパーツをばらまきます 逆コースも可です 組み合わせると面白いかも

    ★サンペドロデアタカマ⇒ウユニ★
    チリの南部、サンペドロデアタカマから2泊3日でウユニ(ボリビア)へ行くツアーに参加する
    ツアーの詳細
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

    ★ウユニ⇒ラパス⇒コパカバーナ経由でペルーへ★
    ラパスからチチカカ湖に寄り道をして、クスコ(マチュピユ)へ行くことも可
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/

    ★ウユニからアルゼンチンへ★
    ウユニから ビジャンソン経由で アルゼンチンサルタへ行くこともできます
    また 2泊へなく 3泊のツアーに参加すれば またサンペドロデアタカマへ戻れます
    その後、サンペドロデアタカマからも アルゼンチン サルタへ行くバスがあります
    ちなみに サルタはこんなとこ↓ サルタから夜行バスでイグアスへ行きますよ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894/
    サルタも結構面白いスポットです ウマワカ渓谷・雲の列車など・・・

    ★ブエノスアイレスへ空路★
    ボリビア(ラパス)  ペルー(リマ)どちらの空港からでもブエノスアイレスへ行くことができます
    チリへ戻ることを考えなければ 制約も少ないのですが・・

    ご提案ですが 実際に日程を書き出してみてはいかがでしょうか?

    1日~3日 サンチアゴ滞在観光
    4日 サンチアゴ⇒カラマ (夜行バスにて)
    5日 カラマ→サンペドロデアタカマ(バスで移動 サンペドロデアタカマ泊)
    こんな風に大まかでも書いてみると 頭のなかもスッキリします
    そして 具体的なアドバイスももらえると思いますよ


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/09 00:07

    感謝

    人生で初めて掲示板を利用したのですが、こんなにすぐに回答していただけるとは!
    ありがとうございます。 まだ全てのリンクを見きれてはいないのですが、参考にして具体的に考えてみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件