Re: (1)ジプニーでいく方法と、②シャトルバス+ジプニーでいく方法

大変わかりやすい説明を有り難うございます。てちゃーさんのものとあわせて、是非参考にさせていただきます。
問題は、シャトルバスもジプニーも何時頃まで走っているのか、と言うことですが。何しろ、現地到着が22時25分だという事を先ほど知ったばかりなので、空港の外へ出てくるのは0時近くになるのではないかということだからです。そこでこうした場合どのような対応策が最も良いのか今頭をひねっているところなのです。
朝まで空港にとどまった方が良いのか。それともあなたの説明の通りに夜中のマニラを宿に向かうべきか。
予約の都合もあるので、もし、空港にとどまるのであれば、予約は翌日の朝と言うことになるし、空港からすぐに宿に向かうとなると、深夜に到着ということを知らせておかなければならないでしょう。もし、入り口が閉まっていて開かなかったなどと言うことになると悲劇ですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/20 03:38

夜遅くても、移動手段には困りませんが・・・

自分は0時を過ぎている時間に空港から移動したことがありますが、
    大丈夫です、ジプニーは走っているし、シャトルバスも走っていました。

ただし早い時間に比べれば本数は少ないでしょう。

シャトルバスなどはタイミングが悪ければなかなか来ないときもあるでしょう。

22:25ということは、外に出る時間は23時くらいかと思いますが
    ジプニーなどの移動手段で特に困ることはないと思います。
    LRTは、最終が何時かわからないため間にあうかどうか知りませんが
    ジプニーのほうは0時を過ぎてもまだ走っています。

問題は、走っている/走っていないの問題より、マニラやジプニーに不慣れな人が、こういう夜遅い時間に移動して平気かどうかということです。

多少旅慣れていれば特に問題ないと思います。

しかしこればっかりは人によるのでなんともいえません。

マニラは強盗が多発している都市です。

タクシーという手もありますが空港タクシーは本当に割高な上に、すぐぼろうとしてきますし、さらに夜中のタクシー利用は、治安的にジプニー利用よりかえって危険、というのが自分の意見です。

しかし、だからといって朝まで空港でずっと粘るなんていうのは、いくらなんでもやめたほうがいいと自分は思いますよ。

疲れきるでしょう。

マニラの空港は、長居して居心地がいいところではないし
    これが夜中の2時着とか3時着ならまだわかりますが
    22時半着なら時間も早いし宿へいったほうが体も休まります。

空港から向かえば0時ころのチェックインということになるでしょうが
    これは予約時にちゃんと伝えておけば、たいていの所は平気ですよ。

どうしても夜の移動が不安であれば
    お金はかかりますが、空港送迎が頼める宿にでもするしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夜遅くても、移動手段には困りませんが・・・

大変有意義な情報を有り難うございます。しかし、そんなに遅くまでジプニーが走っているとは少々以外でした。
    ただ、
    >マニラは強盗が多発している都市です。

これなんですよね。ジプニーを降りたとたんに強盗に取り囲まれるのではないか、という不安があるわけです。
     ペドロ・ヒル通りとかマビニ通りの夜中0時頃というのはどのような雰囲気なのでしょうか。結構通り沿いのお店は開いていて、人通りがあるのか。それとも、その時間帯になると店は皆閉まっていて、人通りは全くなくなってしまうのか。人通りは少ないが比較的治安は良いと言うことなのか。それとも治安はお世辞にも良いとは言えないという状態なのかをご存じでしたら、教えていただけると助かります。
    他の所では、深夜の時間帯になると極めて危険だという書き込みもあるようなので。