10/02/19 20:48

CDGVAL という乗り物

CCDGVALの運行
深夜以外は毎分4分ごと運転。
ターミナル1からターミナル2まで乗車時間8分となっています。
(CDGVALのURL省略)

terminal 1 
ANAのサイトが分かり易いと思う。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/cdg/airport.html
CDGVAL という言葉を覚えておく。
(仏では、どこにでも英語が併記されるということはありません。)
ターミナル1のエレベーターに乗ったら、「etage2 CDGVAL」と書いてあるボタンを押して目的の階へ。
(ボタンにはシャトルトレインという言葉は書いてないので、CDGVALの言葉がキー)
仏式の階数の呼び方は日本とは違うけど、とりあえず仏式2階という事で。

terminal 2
高さの位置関係の分かるサイト
http://www.cdgfacile.com/pages/plan_gare_rer_et_tgv_terminal_2_cdgpag.html
TGV駅は GARE CDG2-TGV と書いてあると思う。
(表示の文字までは覚えていないが、だいたい上記のように書くはず。)
駅は GARE

4階に着くので、適当に駅を示す案内に従って行けばエスカレーターに着いたと思う。
2階がホールになっていて、駅窓口等がある。1階がホーム。
RERに乗る改札口と、TGVに乗る改札口のないエスカレーターが分かれてある。
エスカレーターの入り口には、TGVの案内文字があります。
2階に発車時間とホーム番号を示すモニター画面があるので、それに従う。

荷物を受け取って解放されてから、普通にゆっくりでも、30分程度でTGVのホームに立てると思う。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ありがとうございます。とても良く分かりました。感謝、感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件