Q&A

ユーロスターの移動での荷物について(ロンドンからパリ)

公開日 : 2014年05月07日
最終更新 :

初歩的な質問で申し訳ありません。
検索しましたが近いものを見つけることができなかったので質問立てさせていただきます。

ユーロスターでのパリ・ロンドン間の移動は今まで何度もあるのですが、
しかし恥ずかしながら、これら全てロンドンの駅がウォータールー駅だった昔の時代のことで、
ロンドンのユーロスターの駅がキングスクロスになってから一度も移動したことがありません。

昔は荷物検査もほとんどなかった?ような記憶で
移動はかなりゆるゆるでした。

先日、ユーロスターの公式サイトでチケットを購入したのですが、
荷物についての記載があったのですが、
念のため確認で、最近の状況に詳しい方教えていただきたいのです。

サイズがマックス85cm以下とありますが、
一番長いところの長さでと思うのですが、
飛行機で預けるような大きさのスーツケースだと
オーバーしてしまうと思います。
(昔の移動ではまったく荷物なんて見られなかったし、サイズオーバーなど問題にもされませんでした)

まず、
(1) 今はこの85cm以下というのは、かなり厳守な感じなのでしょうか?
たとえば1辺が1cmでも超えると超過料金が取られるなど
この超過料金もいくらぐらいなのかは記載がなかったので気になるところです。。。

(2)「85cm以下2個のバッグと、小さな手荷物」というような記載がありましたが、
これは「1人で85cm以下の大きなサイズのものを2個とそれプラス、手荷物1個」を、
1人が持ち込んでもOKということでしょうか?

そうだった場合、たとえば1個が一番長い面が100cmで、
もう一個が飛行機に持ち込めるカートのようなサイズでその長い面が60cmで合計160cm

この2個の最長の長さを足して85cm+85cmの170cm以下だからOKとかにはならないのでしょうか?(甘い、でしょうか)

(3)金曜の14時半くらいにロンドン(キングスクロス)からパリに移動となると
やはり週末で混み合いそうなので、2時間くらい前に入った方がいいのでしょうか?

(4)あと、これは荷物のことではないのですが、WEBで予約したのは初めてなので
チケット発券を駅ですること自体も初めてなので心配なのですが
英語で届いた記載によると、

・ E-チケットを持参
・ E-チケットを購入した際に使ったクレジットカードを持参
  (なんか当日再度請求で、二重請求されたりしないでしょうか・・?)

とありますが、

これを持って、駅の機械(?)で発券し、
その後チェックインという流れになるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

最近の事情をよくご存知の方、お教えくださると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーロスター

良く利用していますが、荷物のサイズはそれほど厳格ではないと思います。
    いつも飛行機に預ける大型サイズのスーツケースに、キャリーケース一つ、更にバッグを抱えての乗車ですが、何か言われたことは一度もありません。
    余程変形の大きな荷物とか、自転車などはあらかじめ預けるカウンターがあるので、そちらに行かなければならない事になるでしょうが。

最近ユーロスターは便利さからいつも混んでいます。
    だからと言ってあまり早く行っても、狭い待合室で待つのもしんどい事です。

1時間前にパンクラス駅に着いていれば十分です。

発券を駅で行う事にしたのでしょうか?
    いつも私はe-Ticketで自宅でプリントアウトして持って行き、そのまま改札にコードをかざしてチェックインするので、駅で発券するよりはそちらの方が手間いらずです。
    改札に入ったら荷物検査→イギリス出国→フランス入国の順の流れ作業。
    入国カードも無く質疑応答は無しなので、混んでいても15分以上は滅多にかかりません。

尚、ユーロスターの席はコーチ番号が大きい程パリの出口寄りです。
    購入してからでも席はネット画面で変えられるので、なるべく前の方が楽です。
    1等車以外荷物置き場が意外に狭いので、2等車で下の棚を確保したければ、やはり早めに乗り込みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

またタビさま

早速大変ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!
    チケットについてですが、イギリスのユーロスターの公式サイトでカード番号を入れて購入いたしました。
    (すでにそのカードに請求が発生しているので、WEBで購入と同時に支払っていることになっていると思います。)

私がよくシステムを分かっていないのですが、
    購入後、メールアドレスに届いた下記の文言に沿って
    プリントアウトしました。

Printing your tickets

Download and print your Eurostar tickets now for free
    Your e-ticket will be available to print at home before you come to the station.

そのプリントアウトしたものは
    左上に EIL と書かれていて
    右下にQRコードのようなものがあります。
    これはもうすでに私はEチケットを発券して、
    おっしゃるように、このQRコードのようなものをかざしてチェックインするということになるのでしょうか?

私はこれはネットで購入する航空券のe-チケットと同じような感じと思っており、
    空港のカウンターで本当のチケットを出してもらうまでの仮のものだと思っていましたが
    この自分でプリントアウトしたものがチケットそのものになるのでしょうか?

「大型サイズのスーツケースに、キャリーケース一つ、更にバッグを抱えての乗車」
    とのことで教えていただき、とりあえずホッとしています。。
    細かいサイズなど、そんなにめちゃくちゃ厳しくなさそうですね。

コーチ番号は 5 でした。
    おそらく、出口には一番遠いかもしれません。
    他の時間帯よりも安めの金額だったため、このあたりのコーチ番号になってしまったのかと
    あきらめていましたが、安いチケットでも席番号はまだ変更できるのでしょうか?

何度も質問で申し訳ありませんが、またお時間あるときにお答えいただけると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。