ベトナムは、ベトナム戦争の記憶がなければ、つまらないところではないでしょうか。

>>カンボジアだと、”シェムリアップだけ”みたいですが、ベトナム通の方から見たら、ベトナムのどこの町がお勧めですか?

僕はベトナム通ではないですが、1994年にベトナムへ行ったのが最初です。
そのころは、ベトナムもベトナム戦争で商売していました。

その記念品なんかは、ほとんどニセモノだったんですけどね(笑)。

旅行者の定評では、「ベトナムはボッタクリだ」というのがほとんどです。
また、見るものも「ハロン湾」や「サパ」以外は、たいしたところはないです。

一時期、日本の雑誌が「ベトナム雑貨」をもてはやしましたが、
そんなにたいしたことはないです。

僕にとっては、ベトナム戦争の記憶があるので、
サイゴンも、フエも、ハノイも、ダナンも、行く意味がありました。

統一会堂(Reunification Palace)でベトナム戦争を想い、戦争犯罪博物館(Exhibition House of Aggression War Crimes)を見る
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/reunification_palace.htm

でも、ベトナム戦争の記憶がないならば、わざわざ行くところではないと思います。
ビーチもタイの方がいいですからね。

ベトナム
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/vietnam.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/03/05 15:51

    ありがとうございました。

    ベトナムと言えば、ベトナム戦争。
    ガイドブックを見ていると、インドくらい大変そうですね。
    ホームページ、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件