気候を調べるには、グーグルで「nairobi climate」と入れます。

気候を調べるには、グーグルで「nairobi climate」と入れます。

すると、ここが引っかかりました。

http://www.wordtravels.com/Cities/Kenya/Nairobi/Climate

これによると、4月5月が雨季ですね。
僕が、1988年にナイロビに飛んだのが6月1日でした。

それからずーっと小雨が降り続いていました。
日本から来た旅行者も、「アフリカがこんなに寒いとは思わなかった」という感想。

まあそれは、その年だけだったのかもしれません。
でも、8月になると、はっきりと天気はよくなりました。

ですから、気候が変化してなければ、4月か8月かという話ならば、
8月がいいでしょうね。

ただ、アフリカはどうなるかわかりません。
今日も、ニジェールでクーデターが起きたようです。

僕は、「ブラックアフリカの将来は真っ黒」と考えています。
すると、行ける時に行っておいたほうがいい、という考えも成立します。

僕ならば、行ける時に行くという考えで、4月にしますね。
だって、将来のことはわかりませんから。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント