Q&A

4日間でマニラ近郊orセブ どちらがお勧めでしょうか?

公開日 : 2014年05月07日
最終更新 :

30代後半、女性一人旅です。
フィリピン旅行についてアドバイスをいただけると助かります。
もう来週末の事なので、本当はホテルの予約等も急がないといけないのですが、出遅れてしまいました。

5/15(木) HND 9:55 MNL13:30 ANA 869 便
5/18(日) MNL14:40 HND19:55 ANA 870 便

短い休みが取れたので、海の近くで過ごしたいと考え、上記のフライトで特典航空券を押さえてみました。
旅行の目的はゆっくりのんびりしたいと思っています。
ダイビングはライセンスが無いため、シュノーケリングをやってみたいです。
あとはローカルなスパかマッサージに行きたいと思っています。
(The FARMにも惹かれていますが、一人ではかなり割高で今回は見送ろうかと思います)
早朝や夕暮れにビーチ沿いを歩いて、ローカルフードを食べて、というイメージでいます。
買い物はあまり興味がなく、アルコールがダメなので、夜のバー的なところへも行かないです。

そこで質問なのですが、セブまで行かなくても、飛行機を乗り換えなくて済むような場所、
例えば、アニラオ近郊で上記のような旅の目的は果たせそうでしょうか?
もっと日程があればダイビングのライセンス取得やセブのアイランドホッピング?なども検討なのですが、
現在のところ、マニラ近郊のアニラオビーチに滞在するか、セブまで足をのばすか、迷っています。
もしセブまで行くのであれば、チョコレートヒルズを見てみたいなぁと思っていますが、やはり日程がタイトかなと・・

まとまりのない質問で恐縮ですが、シュノーケリングだったらアニラオで十分だよ、とか、
短くてもセブまで移動した方がいいよ、など、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございました

○しげきちさん、
    お返事をいただき、ありがとうございました。
    そもそもセブへダイレクトで行くべきかと、、、との事、ごもっともですよね。。
    下調べが足りませんでした。
    セブは時間をかけてゆっくりするために、別の機会に訪れることにして、
    アニラオ・マニラ周辺観光で進めたいと思います。

○planeさん、
    ボホール島でダイビングされたのですね、ダイビングできる方が羨ましいです^^
    今回は欲張らず、アニラオ・マニラ周辺観光で進めたいと思います。
    また時間が合えば、ダイビングのライセンスを取るのもいいのかなぁと思い始めてきました。

○avrer123さん、
    3泊4日は短い、、おっしゃる通りですね。
    今回はある意味で偶然取れた休みに対して、無理やり航空券を取ってみた、というような感じなので
    最初からプランニングが甘かったことを反省するばかりです。
    ご提案いただいたプランも考えたのですが、少々バタバタすることになりそうかなと思われ、
    マニラへの便は確定で今回は変えられないので、もっと長い休みが取れる時にセブ・ボホールに滞在してみたいと思います。

なおハンドルネームについては、台湾で買ったNTD55の土マンゴーが非常に美味しく感動したため、そこから名づけました。
    NTD141の愛文マンゴーから取れば良かったですかね^^;
    拘りはないので、簡単に変えられたらいいのですが、そうもいかないみたいなので。。
    自己紹介文に由来を追記しておこうと思いますので、恐縮ながら風俗店の連想を回避していただければ幸いです。

皆さまへまとめてのお返事で申し訳ありませんが、アドバイスをいただき大変助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一日で移動しないとつらい。

チョコレートヒルはセブから高速船で2時間かかるボホールから、タクシーを暴走レベルで走ってもらって1時間以上かかります。

もし行かれるのならボホールのタグビララン空港へマニラから向かうのがベストです。
    田舎の小さな空港ですが、ジェット機OKです。
    ビーチはアロナビーチがありますので、散策できる公共のビーチがあります。

それでも3泊4日は短いと思います、フィリピンは何をするにも時間がかかります。

目的が決まって乗り継ぎがOKならセブは無駄。
    チョコレートヒル、ターシャの保護施設を見て 一日。
    アロナビーチに行って宿泊、早朝からドルフィンウォッチング+バリカサグでシュノーケリングして昼くらいに終わりますので、ゆっくりホテルで過ごして翌日早朝ビーチを散策、空港へ。。。。。

でもわたしならマニラへの便が確定ならマニラ周辺で楽しみます。

最初釣りかなと思いましたが。
    マンゴー55 ってハンドルネームは マンゴーも55も風俗店を連想させる言葉ですから、考えられたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/08 10:01

チョコレートヒルズとシュノーケルを両立させるなら~

私は先月ボホール島で3日間ダイビングしてきました。
    それでマンゴー55さんが16~17の2日間で、どうしても両方を望むなら15日のフイリピンエアー:マニラ発14:40分発ボホール島便でボホール宿泊に挑戦されては如何ですか?
    最初の関門はマニラ乗り継ぎです。
    私は成田からフィリピンエアーでしたので、マニラで乗り継ぎの心配は有りませんでしたが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:4日間でマニラ近郊orセブ どちらがお勧めでしょうか?

4日しかなく、シュノーケリング目的のフィリピンなら、そもそもセブへダイレクトで行くべきかと、、、
    この場合ならマクタン島で目的を達成しつつ、セブシティから朝6時の高速船でタグビラランへわたり、待ち構えるガイドと調整することでチョコレート・ヒルズ含む主な見所を2600ペソで回ることが出来ます。

でも、もうマニラ往復になっちゃっていて変えられないんですよね?
    セブへの飛行機は乗り換え時間とかもったいないのでアニラオ含むマニラ周辺観光でよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件