Q&A

バングラディッシュの観光ビザについて

公開日 : 2014年05月07日
最終更新 :

バングラディッシュに7日間旅行に行きます。
やっと大使館と連絡が取れ、ビザは翌日ではなく4営業日後にしか発給できないと言われ、アライバルビザを取得するように言われました。3日後には、日本を発ちます。
アライバルビザはダッカの空港で本当に取得可能ですか?空港の入国審査場の前に、発行手続きの場所があるのでしょうか?
出国前でかなり焦っています。
最近、バングラディッシュに行かれた方がいらっしゃれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

Johnny Asiaさん
    再度、大使館に電話して、やっとつながりました。その人は50ドルって言っていましたが、とりあえずアライバルビザがあることが確実のようで安心しました。そのほかにも、いろいろな情報ありがとうございました。
    バングラディシュ、気を付けます!

ノラクロさん
    ブログありがとうございます。
    日本人は大人気なのですね!
    やや戸惑いますが。。。
    まだバタバタしていますが、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アライバルビザ&空港からの移動

昨年12月にバングラデシュへ行きました。
    ダッカ空港に早朝着だったので、職員が寝ていたり案内してくれた係員にチップを求められたりしましたが(断れば大丈夫)、特にややこしい質問などもなく簡単にアライバルビザが取れました(日本人は無料)。

なお、イミグレでは宿について結構突っ込まれたので、予約していない場合はガイドブックなどで事前に適当な宿を探しておいて、その宿の名前と電話番号のメモを持っておいた方が無難です(実際にその宿に泊まらなくても問題なし)。

空港出口付近にタクシーカウンターがありましたが、商売っ気が強く市内まで1000タカとか言ってくるので、大通りまでまっすぐ歩き(2~3分で出れます)、空港を背にして左方向から来るオートリキシャ(バングラデシュではCNGと呼ぶ)に乗って交渉すれば市内中心部まで300タカで行けます。インドほど交渉はうっとうしくないですが、英語はほぼ通じないので地名と金額を叫ぶのみです。あと、空気が猛烈に汚いのでマスク必須です。大通りを渡った先には鉄道の駅があり、これでも市内へ40タカで出られますがちょっと難しいかも知れません。私は帰りに利用しました。

ちなみに、バングラ「ディッシュ」ではなく、バングラ「デシュ」(Bangladesh)ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/05/07 12:52

いいなぁ、バングラデシュか。

http://chibichii.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
    見て、いよいよバングラデシュが好きになりました。
    40年前に働いていたから、もう僕の経験は参考にならないけど。
    それに、行った最初の間はカルチャーショック感じたが、直ぐに、バングラデシュ人が好きになりました。
    投稿者が、良い旅をできるように。

• いいね! 0
    • コメント 0件