レポート

ミュンヘン最新情報

公開日 : 2014年05月07日
最終更新 :

ミュンヘン最新情報

数ヶ月ぶりのミュンヘンです。frau.goemon3様が2月に仰られていた中央駅前の郵便局も確認できました。間違いなかったです。commerzbankと同じ建物です。どちらも黄色の看板です。

さてミュンヘン、メッセと重なってビジネスマンが多いですね。どこも激混みが不安でしたがホテル代が一泊5万円はやむを得ませんし、それ以外の観光に支障はありません。

中央駅地下、さらに大改装中。もう一年くらい工事中のような記憶ですが、全然終わる気配がありません。天井の壁は剥がれて、バリケードで通行は制限されています。

フラウエン教会、正面閉鎖。以前は北塔(エレベーターの展望台がある方)だけが工事中で、塔真下には近づけました。今回は南塔の方だけが養生シートで覆われているのが遠目から見えたので、展望エレベーターに乗れると思い向かったところ、バリケードで塔自体に近づくことすらできません。エレベーターも当然乗れません。もうかれこれ一年以上のれてないような気が。

地下鉄U8が新設!中央駅からOlympiazentrum (オリンピック公園)まで直通が可能に!これまではU2〜U3乗り換えが必要でしたので利便性は格段にアップです。

マリエン広場駅も大改装中!こっちは完成予想図付きでした。数年前カールスプラッツ駅がリニューアルしたのと同様、大変綺麗になりそうです。

お得情報。
ミュンヘン市街地地図が無料でもらえるところがあります。カールスプラッツからノイハウザー通りをマリエン広場へ向かい、歴代ヴィッテルスバッハ家の墓標のある聖ミヒャエル教会とフラウエン教会の中間あたりにあるMax Krugというお土産屋さんの入り口に自由に持って行っていいように置かれています。(店が閉まっていても持っていけます)
私が初めてミュンヘンに来た15年くらい前からずっと同じサービスです。最近は土地勘もでき、もらっていませんでしたが。

ぶらついてたら、慣れてる雰囲気を醸し出してたのか、ホフブロイハウスまでの道順を尋ねられたり(私旅行者です!)、ウィーンからの青年たちにウィーンも素晴らしいので来てよって誘われたり(そろそろドイツ外にも出ろってこと?)

そんなこんなでホフブロイハウスでプレッツェルをお供に乾杯。
これだからやめられません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 雨も滴るいいミュンヘン

マリエンプラッツ前、突然の雷雨。
    ドイツで雷雨聞いたの久しぶり。それもたしかミュンヘンだったかな(笑)
    街歩き中断。
    皆一斉にパセージやショップ、Sparkasseの軒先に雨宿り。Sバーンも激混み。
    クローズショップの軒先、暖房風が暖かいです。

雨+ミュンヘン。
    雨も滴るいい男を地で行きたいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フラウエン教会の展望台は今年いっぱいは確実に閉鎖

工事期間が3、4年みたいです。
    展望台リフトは、今年は言うまでもなく来年もおそらく閉鎖らしいとのことでした。
    教会内のショップスタッフの話です。

マリエン広場付近の代わりの展望台は、
    新市庁舎
    ピーター教会 があります。

ミュンヘンは朝から小雨〜本降りの天気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン、U8運行情報

ミュンヘン最新情報3

ミュンヘンU8は土曜日の11時から19時の間のみ、10分おきに運行です。
    土曜日以外は運行していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン最新情報2

訂正も含め追記して行きます。

中央駅地下の改装は2015年までかかるそうです。Modernisierung bis 2015.

また中央駅地下を回って見たのですが、バイエルンミュンヘンファンショップがあるあたり(中央駅正面側)の改装は終了していて、大変きれいに明るくきらびやかに生まれ変わっていました。ちょうどカールスプラッツシュタホスのそれと同じように。
    ただしSバーン乗り場に至ると、工事真っ最中です。

また駅トイレチェーンrail&freshのある当たり(nord北側)のSバーンへの通路も同じく工事中でした。

中央駅フードコート一角のスーパーは24:30過ぎまで開いていました。ここはいつも重宝しています。

ドイツテレビ深夜に流れ続けるポルノコマーシャルはどうにかならないものですかね。
    エフカーカーFKKとかも日本人にはやはりなじまないですよね。
    文化といえばそれまですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件