定番コースですが

ジャーマンオーストリアパスセーバーを買い、空港から列車でリューデスハイムへ。泊。一番の観光船でライン下りし、1時間半のザンクトゴアール下船。列車でコブレンツ乗り換え、ケルンへ。大聖堂を見て、デュッセルドルフ知り合い宅泊でいいかと。

その後はICEでドレスデン、プラハ、ウイーン、ハルシュッタット、ザルツブルク、チロル地方(エッツタール、アルプバッハなど)、インスブルック、ミッテンヴァルト、ガルミッシュ(歩かずに登れるドイツ最高峰ツークシュピッツェ)、ノイシュヴァンシュタイン城、ロマンチック街道、ハイデルベルク、フランクでいいかと。2週間ならこれくらいは回れます。

ドイツやオーストリアのアルプスが美しくなる季節なので両国のアルプスに2泊ずつくらいしたほうがいいかと。よってお勧めコースに2ヶ所ずつ入れました。ドイツアルプスのベルヒテスガーデンも絶景です。ザルツブルクからすぐです。画像を検索してお好きな所へ。

逆コースでもいいが、ライン上りになってしまうので2国を右回り一周がいいです。
チェコ内は別払いですが、ドレスデンからはこれがウイーンへの最短ルートです。プラハには行かず、ドイツ領内経由でオーストリアにも行けます。

宿は2国ともYHが設備がよく清潔なのでお勧めです。ドイツは特にYH発祥の地です。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 携帯電話

    ドイツに到着したら、携帯電話をレンタルしようと思いますが。

    空港付近でレンタルできるショップはあるのでしょうか。

    パソコンは荷物になるので、持って行かないつもりです。

    持っていくほうがいいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 定番コースですが

    早速の回答、ありがとうございました。

    私たちは若い旅人じゃないので、ちょっときついかも( ^)o(^ )

    でも、とても参考になります。

    パスは日本で買ったほうがいいですよね~

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件