Q&A

トルコについての色々な質問があります。

公開日 : 2014年05月06日
最終更新 :

6月に旅行で行くのですが、いくつか近況で解る方、お願いします。

①Wi-Fiルーターのレンタルについて
 15日間の旅程ですが、イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、フェティエ、クルーズで船舶泊があります。ホテルはもちろんWi-Fi利用できるところを選びますが、先回スペインに行って、部屋で繋がらないことが多く、外でも繋がらなくて本当に必要なときに利用できなかったので、今回は借りて行こうか迷っています。上記の街に滞在された方、また地方の街に滞在されてレンタルを持って行かれた方がいらっしゃったら、お勧めの会社も併せてどうだったか教えてください。

②お金はほとんどカードキャッシングしますが、現地払いのホテル代、オプショナルツアー費用がユーロ建てのところがほとんどです。 日本からまとまった額のユーロを持ち歩くことを避けたいのですが、トルコのATMでは、リラかユーロなど、引き出すお金を選ぶことが出来るのでしょうか。

③6月初旬のフェティエですが、海で泳げますか。
 もし、ギュレットのクルーズに行かれた方がいらっしゃるなら、持って行った方が良い物をアドバイス頂けると嬉しいです。

その他、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Wi-fiルーター

こんにちは。
    3月に成田空港内にあるレンタル屋でルーターを借りて行きました。
    (店名は忘れましたが一番安い店)
    イスタンブール、カッパドキア、パムッカレは問題なく使えましたし移動にバスの中でも切れる事無く使えました。
    バスの中も無料で繋がるらしいのですが、利用している方を見ていて途中で切れてしまう事が多く日本で借りて行って良かったと思いました。=

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても参考になります!

もう、回答はないものだと諦めていたので、とても有り難い情報です。
    バスの中でも途切れたりするのですね。
    ちょっと期間が長いので、安いレンタル料ではないですが、ネットで割り引きしているところを探して借りて行こうと思います。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②について

ピンクグレープ様、こんばんは。

先ほどは失礼しました。

②に関してコメント致します。

トルコはなぜかユーロ建てですね。
    でも、ホテルでもリラで支払い可能で、ユーロは必要ありません。
    カード払いの場合は、リラだけですと言う場合とユーロとどちらが良いかと聞かれる場合がありました。
    支払い時点で、現在のレートで換算して、リラの額が提示されます。
    どたんばでそんな事されると、その際に適当な額を提示されても、ピンと来ないので、鵜呑みにしてサインしていたので、実はぼられたのではないかと、旅行後のカード請求額をドキドキしながら確認しましたが、特に問題はありませんでした。

また、ATMですが、空港では選択肢は特になかった気がしますが、パムッカレのATMではユーロも選択肢としてありました。銀行によるのか、場所によるのか、そこまでは分りませんでしたが。

全然関係ありませんが、トルコではやたらと話かけられます。
    本当に親切な人、単に外人と話がしたい人、お仕事(営業活動?)で親切にして、絨毯屋に連れ込む人、本当に騙す気で親切を装う人など様々いる様で、その違いが分らず、困惑しました。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ATMか銀行によりけり?

新しいATM機、もしくは銀行によってユーロ選択が出来るのかもしれませんね。
    適当に何件か銀行のATMを廻ってみて、どうなっているか現地で調べてみます。

空港でユーロの選択肢がなかったと言うのは有り難い情報です。
    イスタンブールのホテルが、安くしてもらう代わりに、チェックイン時に現金払い
    なので..。

カード決済時には、通貨が何になっているのか、気をつけないといけませんね。
    大抵疲れているときに注意力が無くなってやられちゃう事が多いので、私の場合。

あと、話しかけられるのは大好きなんですが、如何せん英語が駄目なので、怪しい
    日本語にしか対応出来ないかも(爆)こちらは簡単なトルコ語が話せると回避出来る
    ことが多いと読んだので、お土産屋や絨毯屋に連れ込まれないようにがんばります。

また、何か有益情報を思い出されたら、何でも良いので教えてくださいませ。
    ありがとうございました。