Q&A

アンコールワット観光で必要?不要?アドバイスをお願いします!

公開日 : 2014年05月06日
最終更新 :

こんにちは!
6月中旬にアンコールワット観光の一人旅を計画しています。
まだホテルしか予約していませんが初めてのカンボジア旅行なので、
皆様の経験からアドバイスをお願いします。

【必要?、不要?】
 1.ホテルから遺跡へ往復は、トゥクトゥク予約、自動車を予約、往復ともその場で拾う?
 2.遺跡の日本語ガイドや日本系現地ツアーに参加が良いか、それとも一人で気ままに歩くか?
 3.昼食は遺跡周辺で食べるか、町へ戻って食べるか
 4.服装はひざを出さないズボンが好ましいと書いてあったがテレビでは半パンの人もいたが良いのか?
 5.日の出、夕焼けは必見?
 6.アンコールワット、アンコールトム、タプロームの他に必見は何でしょうか?遺跡が多くて。。。
 7.有ったら良かったなぁと思った物、例えば虫刺されのかゆみ止めとか。。。もしあれば
 8.食べ物やお土産でこれが良かった!。。。があれば

一つでもアドバイス頂ける事があれば助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: アンコールワット観光で必要?不要?アドバイスをお願いします!

はじめまして。

私は、去年7月、8月、11月にシェムリアップに行きました。
    この期間も雨季ですが、ほとんど傘は使いませんでした。
    もちろん豪雨もありましたが傘をさすことはありませんでした。

雨季と言っても日本の梅雨のように一日中降ってるわけではなく、夕方まとめて1時間位降る感じです。

私なら、朝日は、好みで。夕陽は臨機応変に対応。

朝、ホテルを出て観光し、昼食も遺跡周辺で済ませ、その後も観光。
    14時位から雨を意識して、なんとなく涼しくなって来たと感じたらすぐ近くの屋台みたいな所でお茶休憩。

早めに降りやんだら夕陽を見に行ったり、観光続行。
    スコールの後の西日を浴びたアンコールワットやバイヨンは、キラキラして超綺麗です。

15:30位まで雨が降らないときは、早めに観光を切り上げます。
    カンボジアは、暑さで辛いのでホテルでシャワーを浴びて、雨が止んだ頃パブストリートやナイトマーケットへ。
    カンボジア文化村も良いですね。
    16:00頃からいろんなショーが立て続けに21:00位まで楽しめます。
    言葉が分からなくてもなんとなく楽しめましたww

こんな感じでスコールの時間を移動や休息に割り当てれば雨季もなかなかおいですよ。

履物は、スニーカーをおススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アンコールワット観光で必要?不要?アドバイスをお願いします!

☆HIDEさん、

返信ありがとうございます。
    心配だったスコールは短時間なのでその間休めばいいのですね。

ところで、1日であっちこっち行かれたようですが、
    トゥクトゥクを1日チャーターして移動するのが良いのでしょうか?
    それとも、その場でその場で探して乗ったのでしょうか?

• Free Wi-Fi普及してますかね?

現地で情報検索のためにタブレットPCを持って行きます。
    ホテルはWi-Fi無料なので良いですが、街中や観光中に迷ったときに
    使える無料Wi-Fiがどの程度あるのでしょうか?
    Wi-Fiルーター機器レンタルをどうしようか思案中ですので、
    ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.Free Wi-Fi普及してますかね?

宴会幹事さん、こんにちは。

シェムリアップの街は、まさにWifi天国!
    ホテル、ゲストハウスはもちろん、一品が1〜2ドルの
    オープンエアーの安食堂からマッサージ屋まで
    多くの場所で無料Wifiが使えます。

私は先月行った時は、去年オープンした
    吉野家でも無料Wifiが使えました。
    どこでも店員に聞けば、パスワードを教えてくれます。

もちろん、まだWifiのない店もありますので、
    入る前に「Free Wifi ok?」と聞いてくださいね。
    観光客向けの店なら、まず使えるでしょう。

よい旅を!

• アンコールワット観光で必要?不要?

宴会幹事さん、今晩は。

何日間の滞在予定なのか分かりませんが、滞在中ずっとトゥクトゥクなどをチャーターする場合は最後に払います。
    独り旅ならトゥクトゥクをチャーターした方が良いですが、もう雨季に入っているので車でも良いかも(予算次第)。

ツアーだと自由に動き回れないので、独りで自由に行きたい遺跡を重点に見学した方が良いと思います。

それはその時次第。
    私は汗かきなので、お昼にはシャワーを浴びにホテルには必ず帰ります。その場合はホテル近くか街のレストランで食べます。

私はいつも短パンとスリッパです。動き易い恰好がベスト。

気分次第ですが、折角だから見ておいた方が良いかも。(私は30回以上行っていますが、初日の出を一度だけ見ただけです)

ガイドブックで勉強しましょう。
    全ての遺跡にはそれなりの魅力があるので、出来れば多くの遺跡を訪れた方が良いです。(もし、遺跡好きなら)

虫除け(OFF LOTION)は現地のスーパーやコンビニで売っています。
    合羽もコンビニで50セント(2000リエル)で買えます。

御土産は買った事が無いので分かりません。
    食事はカンボジア料理やフレンチ、イタリアン、日本食などたくさん在りますので、色んなレストランで食べ比べたら良いでしょう。
    私が昔から通っているBAYONレストランは、カンボジア料理が食べられます。カエル料理などもありますよ。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

3日滞在です

う~ん、迷いますね。ツアーに入って効率良く回るか、見たいところをじっくりと個人で回るか。。。
    個人で車とガイドを3日手配したらいくらになるのか調べてみます。
    皆さん共通で虫除け必要とのこと、OFF LOTIONで現地購入と、メモ。
    1回はカンボジア料理へ行きたいのでBAYONをメモ。
    アドバイスありがとうございます。

• 私の意見ですが

去年6月にアンコールワットにいきました。

私は、ホテルを予約だけしておいて、ホテルのフロントデスクの方に、トゥクトゥクの手配をお願いしました。

6月は雨季なので、日程的に余裕があるのであれば、現地で天候を見ながら日の出ツアーや夕焼けツアーを申し込んだ方が良いと思います。私は昼間到着で、天気が良かったので、夕焼けツアーを申し込んだのですが、出発の頃(午後4時くらい)に、雲行きが悪くなり、夕立が始まり、外から遺跡を見るだけになってしまいました。滞在中、朝と夜が雨、昼間が曇りだったので日の出ツアーは結局チャレンジしませんでした。

他の方の、旅行記とか見ていると、お昼に町に帰って食事とかありますが、実際に行って見てみて結構距離があると感じました。私は、遺跡周辺でお昼にしました。値段が町の中の安い食堂より$2ドルくらい高いかなと思いましたが、時間はセーブできました。

100円ショップとかで売っているポンチョを事前に購入していきましたが、着ずに持って帰るのではと思っていましたが、自分用持っていってよかったです。トゥクトゥクの運転手さんが貸してくれるといって出してくれましたが、、、、でした。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

6月の天気は不安定なのですね

雨季の程度が予想もできていなかったので参考になります!
    ところで折り畳み傘とレインコートではどちらの方が便利でしょうか?

• もう一つのアドバイス

遺跡を楽しむなら、ヒンズー教の神々、壁画の謎、日本との関わりやクメールの歴史などの予備知識を少しでも持ち合わせていると、感動も2倍になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさにこれからです

おっしゃるとおり遺跡の予備知識やクメールの歴史はこれから行くまでの間に読んでから行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/07 03:06

たった一つのアドバイス

雨季です。
    雨季の遺跡はテンション激低。
    11月以降まで待つか
    できるなら1~2月に訪問する
    ことをお勧めします。
    その時期は連日ほぼ快晴です。
    遺跡の印象は全く違います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本当は1月にしたかったのですが

仕事の都合で長期休暇を取れる時期が限られますのでベストシーズンは分かっていても6月になってしまったのです。
    できるだけ雨が短くなるように祈るばかりです。

• 雨が心配な時期

1.現地でも手配可能ですよ。3日コースだと思いますが、ベンメリア等の遠くの遺跡を訪れるのであれば絶対に車のほうがいいですが、近場だけならばトゥクトゥクでも可、予算を抑えるのであれば、車とトゥクトゥクの組み合わせが良いでしょう。ちなみに私は現地旅行代理店で手配しました。
    2.解説の充実したガイドブックがあるならばガイドをつけなくてもいいような気もしますが、より深くアンコール遺跡群を知りたいとのことでしたらガイドもいいかと。
    3.絶対に遺跡周辺で。
    4.雨季は蚊が怖いですし、肌寒いこともあります。短パンでもいいですが、虫除けスプレーは必須です。
    5.思い出には残るでしょうが、遺跡自体が素晴らしいので私は不要派。
    6.お金はかかりますが、ベンメリアはなかなか良かったです。
    7.チャーターで周るのであれば最後の日にドライバー氏に手渡すであろうチップ3USD〜5USD
    8.絵画は結構いいですよ。食べ物はクメール料理自体とびっきりおいしいものはないのでタイ料理、ベトナム料理、西洋料理あたりが無難です。

それとアンコール遺跡以外ならCambodian Cultural Villageあたりがなかなか楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

ツアーは効率と快適さで車が良さそうですね。
    蚊や虫にたかられる不快感は何度も経験したので今度こそは万全の準備で行きます!
    現地料理も楽しみですがクメール料理は深追いしないことにしよっと。
    Cambodian Cultural Villageも候補に入れます。
    ありがとう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワット観光で必要?不要?アドバイスをお願いします!

先月 同遺跡を楽しんできました
    >1.ホテルから遺跡へ往復は、トゥクトゥク予約、自動車を予約、往復ともその場で拾う?
    トゥクトゥクは町中にとまっていますから わざわざ予約しないでもその辺で拾えます
    バイクタクシー(スクーターに2人乗り)も似た感じ
    タクシーであれば 日本のように沢山走っていないし 白タクの線引きも??なので見つけにくいです

>2.遺跡の日本語ガイドや日本系現地ツアーに参加が良いか、それとも一人で気ままに歩くか?
    私は日本語ツアーに参加して良かったです
    理由は滞在期間が2泊3日と短い間に、広い遺跡を効率よく回れました
    ツアーバス(ワゴン車)であれば日本語で案内してもらえて、価格も安いと思います(半日15ドル)
    なにより 私は暑いのが苦手ですから 40度近い気温のなか1人で 広い遺跡を回ったら大変だったと思います
    短所は 見どころとか人気スポットだけしか回らないので 物足りない・・と思うかも

>3.昼食は遺跡周辺で食べるか、町へ戻って食べるか
    ツアーであれば 食事つきだったりします
    街中の食堂 オールドマーケットの周辺など 安くて美味しい屋台もありました

>4.服装はひざを出さないズボンが好ましいと書いてあったがテレビでは半パンの人もいたが良いのか?
    日焼けが嫌・オールドマーケットなどで蚊にさされないように…という意味では肌は出さない方がいいでしょうね
    アンコールワット遺跡内でガイドさんに
    「神聖な場所なので、ここだけは帽子をとって 肌を出さないで」と言われました(寺院の塔の中)
    男性は短パン姿の人はいましたが、女性は大判の風呂敷みたいなものを羽織って・・でした

>5.日の出、夕焼けは必見?
    夕焼けは雲りで見られませんでした でも朝日は大変きれいでした
    でも 開門5時に1人で行くのであれば 懐中電灯があるといいかも
    撮影場所の陣取り合戦では 中国人のマナーの悪さに 唖然と・・・

>6.アンコールワット、アンコールトム、タプロームの他に必見は何でしょうか?遺跡が多くて。。。
    私は「東洋のモナリザ」こと バンテアイスレ遺跡が気に入りました
    規模は小さいのですが 壁画の保存状態が大変よかったです

>7.有ったら良かったなぁと思った物、例えば虫刺されのかゆみ止めとか。。。もしあれば
    暑い!! 暑さ対策をお忘れなく!!
    安宿に泊まったので ダニもいたようです 長袖長ズボン+虫よけスプレーでOKでした

>8.食べ物やお土産でこれが良かった!。。。があれば
    女性への「ばらまき土産」で人気だったのは 「クローマー」と呼ばれる綿のスカーフです
    日本手ぬぐいのように首に巻いて 汗拭きにしたり・・色柄が綺麗なのでお勧め
    オールドマーケットとかの市場で買うよりも 遺跡周辺のお土産売りさんの方が安いです
    「1枚1ドル」とか言われたら 「10枚買うから ○ドルにして」みたいに交渉してください
    ちなみに ドライフルーツやハーブティはスーパーマーケットの方が安かったです

はい こんなところで 

• いいね! 0
    • コメント 1件

全てに回答いただけて恐縮です

暑くて広い遺跡を効率良く回るにはツアーバス、確かにそうですね。
    「東洋のモナリザ」こと バンテアイスレ遺跡、早速調べてみます。
    暑さと虫除け対策はやはり必要なのですね。
    女性への「ばらまき土産」、大事ですね。遺跡周辺のお土産屋で安く買う!
    一通りのアドバイス、大変ありがとうございました。