Re: 管理者による加筆修正について

加筆修正が行われているとは、知りませんでした。

利用規約によれば、投稿者に通知することなく、必要な措置を講ずる場合があると書いてあります。

必要な措置に、加筆修正がふくまれると思いますが、管理者による加筆修正があったことを本文中に明記する必要があると思います。
また、投稿者への事後通知も必要と思います。

引用に関しては、著作者の了承が必要であり、出典を明記しただけでは無断掲載になってしまうと思います。(訴えられることは、ほとんどないとは思いますが)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 著作権法を調べました

要点だけを簡単にかきますが、下記の事がわかりました。

・記事の丸写し全文をインターネットにのせるのはだめ。
    ・本文を主にとらえ、これの補足情報として新聞記事の「引用」をするのは可
    ・引用は「 」等をつけ、本文と別物である事を明示すること。
    ・出典(日付込)を明示すること。
    ・オンライン新聞社の記事へのリンクを貼るのは可

今回の場合、やはり、私の投稿方法は、著作権上正しい方法で投稿されておりませんでした。ということで、もし必要あれば、削除してください。

今後、ニュース内容について議論をしたい場合は、まず、記事内容の丸写しにならないような内容の本文を自作し、補足資料として記事の引用をカッコ書きで行い、文末に記事へのリンクを貼って、記事の配信日を明記する、というのが正しい方法のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件