Q&A

TGVのe-チケットの変更について

公開日 : 2014年05月06日
最終更新 :

パリからモンサンミッシェルへ行く為の
TGVのチケットをSNCFのサイトから予約しました。
お恥ずかしい話なんですけど、
搭乗者情報を入力する時に
surnameとfirst nameとを間違えてインプット
してしまいました。
TGVは、乗車した時にE-チケットとパスポートの
提示を求められる。となっていますが、
パスポートの名前とチケットの名前が逆だと
何か、言われるでしょうか?
日本だと、しょうがないなあ。気をつけてくださいよ。
って、目をツムってくれそうなんですけど。
外国なんで、ちょっと不安です。
罰金とか取られるでしょうか?
いっそうのこと、一度キャンセルしてから
チケットを取り直した方がよいでしょうか?

このような、経験をされたかたご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/05/06 19:56

心配する必要はない

一応、建て前ではパスポートもチェックとなっているけれど、
    これまでE-ticketでTGVには数多く乗ったが、一度もそのような経験はない。

今年3月にも5回乗ったが(Strasbourg→Paris、Tours→Bordeaux、Bordeaux→Toulouse、・・・)、
    パスポートのチェックなど一度もなかった。

万が一、チェックされたとしても姓名逆転ぐらいでは何も言わないだろう。
    そこが日本のパスポートと○○諸国との違い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配する必要はない

とても、心強いご回答ありがとうございます。
    パスポートチェックはないんですね。
    気持ちが、落ち着きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/06 13:45

キャンセル不可のPrem'sでしょうか?

こんにちは

変更・キャンセル不可のPrem'sだと、取り直すのももったいないので「そのまま乗る」でいいんじゃないでしょうか。
    e-ticketを何回か使用した経験では、検札の時、パスポートを見せるように言われたことはなかったです。
    あるときは、e-ticketを見せた後、こちらからパスポートをたたんだまま(開かずに)取り出したら、それを見て、手で「必要ない」という仕草をして立ち去っていきました。

パスポートを見せるように言われた場合は、見せて、non と prenon (姓 と 名)を間違えた、といえば、おそら大目に見てくれるんじゃないかと思います。
    (仏語の予約サイトだと、姓 non が先で、名 prenon が後の記入順になっていたと思います。)

ただし、IDTGVという種類の早割(paris~Rennes間では発売していないかもしれない)の時は、乗車ホームを仕切って、乗車前に駅員がe-ticketとパスポートとチェックするので、乗せてくれるかどうか、わかりません。

購入した切符が、割引率の少し低い loisir reduit なら、キャンセル可能なので、取り直す方がいいでしょうね。

また、e-ticketではありませんが、
    駅受け取り、日本の自宅へ郵送(SNCFの英語版で可能)の受け取り方式の切符は厚紙で裏に磁気ストライプが付いているものになりますが、これは名前が入っていても、SNCFの言う「記名切符」ではなく、他人が使用しても問題はありません。
    「記名切符」になる条件は、フルネームと生年月日の情報が切符に含まれるものです。厚紙の切符には、生年月日の情報が入っていないそうです。
    (e-ticketでも印刷面には生年月日は印刷されません。2次元コードに入っているのでしょう。車内検札時には、e-ticketの2次元コードをハンディの機械に読ませていきます。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャンセル不可のPrem'sでしょうか?

mamoru様、早速のご回答ありがとうございました。
    チケットは 少し割引率が低い LOISIR REDUCED FARE です。
    キャンセルは出来るんですけど、翻訳機能を使いながら
    キャンセル操作をしないといけないことを考えると
    ちゃんとキャンセルが出来たかどうかドキドキが残ります。

間違えたまま乗っても、パスポートの提示がないのであれば
    このまま乗っても大丈夫かな。という気もしますね。

まだ、時間はありますので、どちらにするか。
    考えてみたいと思います。

ちなみに、郵送にした場合は郵送料はどのくらいかかるのでしょうか?