Q&A

旅先でスマホからのチケット予約とバウチャーの印刷について

公開日 : 2014年05月06日
最終更新 :

長期旅行を計画中です。
旅先でiPhoneかインターネットカフェからskyscannerなどのサイトを利用し、航空券やホテルの予約を入れながら旅をしようと思っています。

1. iPhoneから予約を入れた場合、バウチャーの印刷はどのようにしたら良いのですか?

2. プリントアウトしなくても、スマホの画面の提示のみで飛行機やホテルのチェックインはできますか?

3. 出国便の手配を済ませていないとビザを発行してくれないような国へ入国する際、スマホの画面の提示のみで大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/05/06 08:17

印刷は基本的にできないと思うか、フォトプリンターを調達する

Epson iprint対応機が簡単に手に入れば良いのですが、
    それを常に期待するのは無理。
    LGのPocket photoなどを購入。

基本は、印刷を前提としない方法で、大抵のエアラインなら対応しています。
    ただし、これは搭乗券に関してで、そもそも電子航空券は印刷を必要としていません。
    ホテル予約も予約番号だけで十分なのです。

画面は通常の方法で保存すれば良いし。

3番目に関しては、なんとも言えませんが、入国関係は紙の書類を要求するほうが当たり前。
    このあたりは、工夫が必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Epson iprint調べてみました。これを持ち歩くのはムリがありますね。。
    LGのPocket photoも見ましたが、小さなフォト用紙をこの用途で使うのはちょっと。。

質問3に関しては、ネットカフェなどでプリントアウトするようにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はいつも印刷しません

基本的に画面を見せるだけで大丈夫かと思います。正直画面を見せろと言われるより、むしろパスポートを提示して身分証明を行う事が多いようにおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件