Q&A

ミュンヘン周辺の観光、ベネチアへの鉄道について教えてください。

公開日 : 2014年05月05日
最終更新 :

ヨーロッパ鉄道、一人旅です。ドイツ、オーストリア、イタリアのセレクトパスで周遊するつもりでしたけど、
クーフシュタイン経由でなく、ミッテンヴァルトを薦めるコメントを見て、ネットで調べて、すごく興味を持ちました。
今は、バラで買うかなど、かなり迷っています。

1日目 ミュンヘンまたはフッセン泊。

2日目 ノイシュバンシュタイン城、ミッテンヴァルト(ロープウェイで山頂)、ミッテンヴァルト泊。
ルートは、フッセンからバスでロイテへ、そこから鉄道でミッテンヴァルト予定です。

3日目 ミッテンヴァルトから鉄道で、ベネチアへ。ベネチア泊。

4~7日目 ローマ、フィレンツェなど。イタリア国内を高速鉄道利用。
この辺りは、北イタリアの観光で、特に、細かくは決めていません。

帰路の鉄道は、フィレンツェ~ミュンヘン、長距離なので夜行列車よりは、どこかの街で一泊するつもりです。

質問、
①二日目の予定は、無謀?。
バスは国境越えるし渋滞多い?、鉄道も少なそう、ロープウェイの営業時間までに到着可能?。

②鉄道は、ミッテンヴァルトなど高速鉄道も使わないルートもあるので、セレクトパスはかなり割高?。
DBなどを調べると、個別列車の早割、ジャーマンレイルパス、バイエルンパス、など、混乱してきました。
高速鉄道の場合、セレクトパスを持っていても予約券で並び、予約券をキップにするのに並ぶのですよね。どうせ並ぶのなら乗るたびに買えばパスよりお得?。少し割高位ならパスを買いますけど、かなり迷っています。
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

帰り鉄路の一泊するのに、お薦めの街あれば、教えてください。
ルートは、クーフシュタイン経由の高速鉄道の予定です。

全部でなく、一部の回答でも構いませんので、お頼みします。











  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 雨天、曇りなら途中でロイテの町並散策も

    ミッテンヴァルトなどドイツアルプスの3大観光地に関しては5~10月限定で薦めて来ましたが、このブログを拝見して冬でも寒いのさえいとわなければ、十分探勝可能なことがわかりました。

    で、冬にバイエルンに行く方にも薦めてみようとあらためて思いました。すごくいい所だからです。YH周辺や町なかの様子もよくわかるいいブログだと思います。

    画像集はありますが、駅から花の谷への道中の様子がわかるものはなく、冬以外の方にも参考になる貴重なブログとして紹介させていただきました。

    朝一番でノイ城に行けば、ミッテンヴァルトのロープウエーには確実に乗れますので安心してください。1泊されるので天気が悪ければ、こちらも朝一番でロープウエーに乗れます。

    この場合はフレスコ壁画のだまし絵民家が沢山あるロイテの街散策もいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日目は綱渡りです(余裕なんてないと思います)

    >1日目 ミュンヘンまたはフッセン泊。

    スケジュール通りに遂行したい場合は、ミュンヘン泊は×。
    フュッセン泊にして2日目、朝8時に麓のチケットセンターに並びましょう。
    運よく9時からのガイドツアーが取れればいいですが、予約の人が優先ですから遅くなる場合もありますね。
    お城見学に1時間くらいはかかると見込んで、早くても10時くらい。
    お城の山を下ってバスに乗って、フュッセン駅発のロイテ行きに遅くとも11:05分に乗らなければアウトです(その後は13:05分発になります)。

    11:05分発ですと、ロイテ発11:58分ミッテンヴァルト着13:23。
    次の13:05フュッセン発ではミッテンヴァルト行の接続が悪くて、ミッテンヴァルト着は16:23になってしまいます。
    カーヴェンデル山のロープウェイはたしか16時か16時半で終わってしまいます。

    これで決して余裕などないことがお分かり「かと」。
    なおカーヴェンデル山のロープウェイは往復24.5ユーロです。

    またお花畑も余裕では行けませんのでお気を付けくださいね。

    参考資料
    http://ameblo.jp/office-lady/entry-11378651898.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2日目は綱渡りです(余裕なんてないと思います)

    詳細なタイムテーブル、ありがとうございます。

    ロープウェイ、終了時刻早いのですね。
    料金まで、助かります。

    この乗り継ぎだと、お城の見学、ゆっくりは出来ませんね。
    ちょっとそれは、惜しいかな。

    1日に拘るなら不可能では無いけど、どちらをメインにするかの割りきりも必要ですね。

  • Re: ヨーロッパ鉄道、一人旅です

    「一人旅」ですか?
    定番の「女一人旅」ではなかったのですね。
    まあ、質問の中身は定番通りですが。

    ところで、
    >ドイツ、オーストリア、イタリアのセレクトパスで周遊するつもりでしたけど

    セレクトパスについては、じっくりと検討してくださいね。
    こんなアドヴァイスもありますから。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/755089/-/parent_contribution_id/423843/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/755126/-/parent_contribution_id/423843/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヨーロッパ鉄道、一人旅です

    イタリアは少し運賃やすいみたいなので、パスから外しても良いのかな。。
    でもドイツは高いから、パスなのかな。

    もう一度日程決めて、個別か、セレクトとまでいわなくても、
    その国だけのパスで良いのか、再計算を試してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日目は余裕。帰りはドロミテかメラーノで1泊

    勘違いされているようですが、パスが乗車券ですから、それだけでドイツとオーストリアの列車はICEやICなど高速列車、特急を含めて特に予約しなくても乗車できます。

    特急以上は予約もできますが、パスを見せて予約するだけでそれで終わりです。
    イタリアでも同様ですが、こちらは特急以上は要予約です。

    ただしインスブルック(ミッテンヴァルトからはここで乗り換え)からヴェネチアへは13時台(と週末の9時台)のECは直通で予約不要です。)他はヴェローナで乗換えとなり、ヴェローナ~ヴェネチアの列車のみ要予約です。

    2日目は35分きっかりでロイテに着くでしょう。アルプス山間のガラガラ道路で遅れても5分かと。
    ノイ城+ミッテンヴァルト観光は余裕で晴れてれば、カルヴェンデル山上から絶景が見えます。

    泊なら時間が余りすぎなので北4km郊外の花の谷 Buckelviesen (これでグーグルにて検索を)に行かれるといいでしょう。徒歩1時間、タクシー10分で、貸し自転車もあります。
    ここがお花畑の周囲360度はアルプスという話題に地です。

    バックはフィレンツェ、ボローニャ、ヴェローナでインスブルック泊でもいいですが、ボルツアーノ下車で近くのドロミテで1泊が最高かも。イタリアで最も美しい自然の風景が見られます。
    または南チロルのメラーノでもいいでしょう。インスブルックに都が移る前のチロルの都で周囲はアルプスど真ん中です。

    メラーノ、ドロミテでも検索してください。
    絶対行きたくなってしまいますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2日目は余裕。帰りはドロミテかメラーノで1泊

    ご回答、ありがとうございます。

    メラーノ、とても素敵ですね。
    もっとチェックしてみます。

    ドイツ、オーストリアは予約無しなので、そのまま
    好きな電車に乗れば良いのですね。

    イタリアは、乗りたい電車の予約券を窓口で、パスを見せて、
    特急券や乗車券にする。つまり、二回並ぶ?。
    それとも、予約券だけ持って、列車に乗って良いのですか?。

    基本的な質問を返して、申し訳ありません。

    イタリアの切符は予約券必要など、
    パスを持っていてもややこしそうです。

    窓口は、すごく並ぶとコメントする人多いので、難しそうです。

  • フッセンからミッテンヴァルト

    ノイシュバンシュタイン城だけの観光であれば、朝の早いうちに終わると思います。
    この城には、昨年の9月末にも行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25481417.html
    駅までタクシーで10ユーロ位。11:03発のバスに乗ると、ガルミッシュ駅には13時頃着。
    ホームのロッカーに荷物を預ければ、ツークシュピッツェ山にも登れると思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21519198.html
    ミッテンヴァルトの山には行っていませんが。
    ミッテンヴァルトからベネチアへは、5月15日なら10:26発で49ユーロ、約8時間。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フッセンからミッテンヴァルト

    お城は、かなり並ばないといけないと思っていて、
    バスの時刻に合わせられないと思っていました。

    このサイトを利用すれば、ツアーなどでなくても、
    並ばなくて良かったのですね。

    すごく参考になりました。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/05 13:54

    交通費を安くあげたい場合

     交通費を安くあげたい場合は旅程にそって計算して比較しないと確実なことはわかりません。
     ドイツ鉄道のサイトでパスの値段を調べ、また乗車区間の料金を調べ、両方を比較します。
     何月にお出掛けなのか分かりませんが、時期がまだ先で旅程が固定なのであれば高速鉄道部分などは早期割引の乗車券が購入できるでしょうから、それを使う方法もあります。ただし購入する際は変更不可などの制約事項を事前によく確認し納得したうえで購入しましょう。

     日程が無謀かどうか(実現可能かどうか)はドイツ鉄道のサイト等を使用して時間をよく調べ、想定する観光時間なども盛って確認されればよいと思います。
     そういう手間を自身で行うのが個人旅行ですから。:-)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 交通費を安くあげたい場合

    そうですよね。

    もう少し、日程を調整して、再計算してみます。

    ありがとうございます。