Q&A

8月末~9月初の南島西海岸のドライブ状況

公開日 : 2014年05月05日
最終更新 :

以前このサイトでどなたかが「NZは冬の方が雪山がきれいで好きだ」と書いて居られたのを見て昨冬季にクライストチャーチ→アオラキ・クック山国立公園→ワナカ→クイーンズタウンとドライブしてとてもきれいで魅せられてしまいました。

そこで今年8月末~9月初頃にクイーンズタウンから南島西海岸を北上し海峡を渡ってオークランド迄縦断ドライブしようと計画中なのですが、どなたか同じ季節にこのルートを走破された方居られましたら道路状況とか情報頂けませんでしょうか? このルートの途中にグレーシャー国立公園が2か所も有る位なので積雪が有ってチェーン着装とかの必要が有るのでは?とか心配してます。(当方雪道運転経験無し) 旅行本とかネットで調べましたが、その辺の情報は皆無でした。 降雪も予期せず突然降ったりするのは重々承知なのですが、昨冬の経験ではNZ南島のレンタカーは冬季でもスノータイヤとかの装着はしてないみたいなので必要無いのかな?と思ったりしてます。

情報宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/05/10 20:29

その時期、雪が突然降りました

こんにちは。
    昨年の9月上旬、西海岸ではありませんがテカポ湖におりました。
    早朝、オリオン座が輝く星空を堪能したのちホテルに帰り二度寝をした後外を見ると・・・真っ白な雪景色でした。
    スノーチェーンは念のため借りていましたが、幸いチェーンをつけるほどの雪ではありませんでした。
    日本での雪国のレンタカーはスタッドレスを標準で履いているみたいですが、ニュージーランドではノーマルが普通みたいです。
    ですから、チェーンは必ず準備しておいた方がいいと思います。

↓その時の状況です。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep04part1.html

ガソリンスタンドでもチェーンは売っていましたが、サイズの種類、価格は未確認です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/11 04:36

Re:その時期、雪が突然降りました

早速の情報有難う御座います。 Kuwa様のBlogは以前から拝見してました・・
    Kuwa様の場合は北国でチェーン着装に慣れてる様でしたが、自分はチェーン着装なんて
    一度もしたことが無いので心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件