Re: 木の実は持ち込み出来ませんか。

ぼんそわ~るまどまぜ~るころ子

木の実といったって、ドングリ1個から、ドリアン「コンテナに1杯」まであるのでは?

具体的に書かないと。

日本の場合は「植物検疫」という関所があって、「バナナの葉」で作った家の子が未就学児時代「生のお土産」は、ルーペで数秒観察されてOKでした。

もう少し具体的なカキコをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

さすけねえ様
    回答ありがとうございます。

木の実はもくれんやどんぐりの殻斗(ぼうし)などですが、美術館に展示する
    木の実のコラージュを修復するために持参します。量は多分スーパーのレジ袋の
    大きめなサイズに入るくらいです。

他に、ニカワなど検疫で調べられそうなものもあり、持ち込めなくなると心配です。

お土産ということで押し通せばいいのでしょうか?
    バナナは皮だったら、種じゃないので良かったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

美術館に展示

美術館に展示と言う事でしたら、招待状等を持って、まずは日本にあるフランス領事館に問い合わせされた方が良いと思います。 Jorgeさんが言われておられるように 植物検疫が必要になるかと思いますが、美術工芸品の展示と言う事で、それなりの証明を揃えれば持ち込み可能になるかもしれませんが、NO と言われて現地代品調達も有りうるかと思います。 その為には帰国時を含み日本の検疫所で、持ち出し、持込等関しての問い合わせをしたほうが、良いと思います。

検疫とお土産とはまったく別物です。検疫が優先し、お土産として持ち込める、持ち込めないでその場で没収になります。