Re: 予約に英語力は要りません

マルコポーロ3さん、こんにちは。

便乗させていただいたにも関わらず、さっそくのご回答をありがとうございます。私の質問の仕方が悪くて誤解のある聞き方だったと反省しているとともにお詫び申し上げます。

カナダに住んでいるので、専門的なこと以外の日常英会話は大丈夫です。初めはCOUNTRY LINKの英語のページを見ていたのですが、18000円情報を探す為に日本語のページを開きました。そうしたら例の文章があったので「日本からはチケットの予約をするだけで、後は現地で事前に乗る列車の予約をしなければならない=行き当たりばったりの旅はできずに、全て事前に計画を立てて予約をしなければならに」と勝手に解釈し危惧していました。

現地入りして、疲れ(時差など)具合や、その時の気分で駅で(駅に着いた時間から乗れる列車)列車(destination)を決められないの???などと思った次第です。

一応予定では5月のGW明けから行く予定です。また私は車いすを利用しているため(一人で何でもできますし、昨年はロンドンを一人で旅行し、一人で日帰りでパリにも行きました。ユーロスターの駅に着いて、乗れる電車のチケットを買い、車いすの乗り降りだけのアシストをお願いしたりと自分で交渉し、何も問題なく2週間過ごしました)最低限のアクセスは必要です。その点、Sydneyの公共バスにメールを送って聞いたところ、車いすでも乗れるとのことでした。COUNTRY LINKのホームページでも車いすでも大丈夫のようなことは書いてありますが、事前に連絡はした方がいいようです。

ご存知(覚えていらっしゃる限りで構いませんので)でしたら、オーストラリアのそれぞれの乗り物がどんな感じだったか、車いすの人を結構見たかなどを教えていただけますと幸いです。ちなみにロンドンのバスは全て(100%)ランプ(スロープ)が付いていましたが、UNDERGROUNDはほとんどの駅にエレベーターがなく、私はバスをメインに使いました。特急などは対応してもらえてコッツウオルズやパリにも行きました。(乗り降りの際には簡易のスロープを掛けてもらう)

飛行機はどこに行っても(航空会社は対応できるようになっているため)乗り降りだけ手伝ってもらうように自分で伝えています。飛行機に関してはアメリカもカナダもイギリスもスムーズにいき、一番大変なのが日本です(笑)!私の場合、乗り降り以外は何も必要ないのに、大げさに取られて、問題を難しくされる傾向にあります(汗)!搭乗口にも一人で行けるって言ってるのに、、、

一応希望としては、バンクーバー〜シドニーの往復をカナダで手配(AIR CANADA)。シドニー出発でケアンズ&ゴールドコースト&グレーとバリアリーフ&???(いいところ)に行けたらと思っています。車いすでさえ行ければ、自然を感じられるところ、コアラなどに会えるところ、きれいな海を散歩できるところに行きたいと願っています。登山はできませんが、可能な限りいろんなことに挑戦したいと思います。先月はハワイに行き、毎日INFINITIVE POOLを体験し、毎日ワイキキの海岸沿いを散歩してとても楽しかったです。

宿泊はまだ考えていませんが、コンドミニアムかBEST WESTERNのような☆☆〜☆☆☆程度の許容範囲ギリギリでいいや〜といった感じです。ユースの個室の方が以外と安いホテルよりも高いような気がしました。

初めてのオーストラリア旅行なので、電車に乗って景色を見ながら移動するだけでも楽しいでしょうし、のんびりと自然に触れた旅にできたらと思います。

今回のCOUNTRY LINKのことなど貴重な情報をありがとうございました。もしも車いすに乗った私へのアドバイスなどございましたら、是非ご教示ください。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 24時間前予約が必要です。

掲示板は多くの方も見ているので、英語が苦手のかたも頭に入れレスしました。

予約が必要なくらいで誰でも簡単に使用できる世界中の鉄道パスと変わらないからです。
    日本でも買え、現地の駅でヴァリデーションするのも欧州での各種鉄道パスと同じです。
    24時間前までに要予約だけはご注意ください。ほぼ行き当たりばったりの旅はできますが、列車に乗る時は1日前に予約で固定されるというだけです。

ブルーマウンテンへは不要だと思いますが、一応、窓口へ。予約は要らないよといわれたら、そうすればいいだけですので。

GWあけなら、エアーズロックやケアンズはいい気候です。12~3月は最悪ですが。
    冬のエアーズロックは日中、21度くらいで快適、グレートバリアリーフは乾季で海が澄んでメチャきれいです。
    エアーズは登らなくても、夕日を浴び7色に変わる様がすばらしいです。朝日も同様です。
    サンゴ礁は世界中にありますが、この世界最大級の一枚岩は豪州でしか見られません。

YHは公共的な宿ですので、車椅子対応の部屋が多かった気がします。エコにも熱心で冷房も太陽熱発電です。国全体の各所の対応は日本より上だった気がしますが、詳しくはカナダか日本のオーストラリア政府観光局または大使館にメールで聞かれるといいかと。
    豪州在住の方からコメントがあればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり、移動がたいへん。

いただいた情報をもとに、いろいろ調べていると
    たくさん楽しいイメージがわいてきますね。

オーストラリアは広いので、移動が一番ネックですね。
    飛行機が苦手なので、一番は夜行などの列車やバス移動が
    できれば一番いいのですが。
    深夜って女性は危ないですし・・・。

飛行機が一番効率がよいですよね。

いろいろな情報ありがとうございました。