Q&A

モロッコとチュニジアの砂漠両方行くのはどうでしょう?

公開日 : 2014年05月02日
最終更新 :

女性の一人旅です。
来年のGWに16日間でチュニジアとモロッコへ行きます。
日本⇔現地の移動を除くと観光は実質13日間です。
なんとなく考えている旅程は、

1日目 カルタゴ遺跡(行けたらシティブサイドも?)
2日目 チュニス→トズール(移動)
3日目 南部の砂漠エリア(ツアー)
4日目 〃
5日目 〃
6日目 トズール→チュニス→カサブランカ→マラケシュ(移動)
7日目 マラケシュ
8日目 マラケシュ
9日目 未定
10日目 未定
11日目 未定
12日目 フェズ
13日目 フェズ

未定の3日でモロッコの砂漠へ行こうか悩んでいます。
チュニジアとモロッコでは同じサハラ砂漠でも砂や景色が違うと聞きますが、両方行くのはムダでしょうか?
チュニジアの砂漠に魅かれているのは、スターウォーズのロケ地だからというミーハーな理由だけです。
モロッコの砂漠をやめて、マラケシュやフェズでもう1日ずつのんびりしたり、他の都市へ行く方がいいでしょうか?

海外は個人手配の一人旅でアジア・ヨーロッパ・北米を20ヵ国以上行っています。
体力はあまり自信がありませんが、2泊ずつ連泊すれば周遊旅もします。
夜行バスも経験あります。
青空トイレも(笑)

遺跡はカルタゴだけで十分です。
リゾート地は興味ありません。
シャウェンは少し行ってみたい気もしますが。

チュニジアとモロッコ両方の砂漠へ行ったことがある方、ぜひ感想をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メッセージを送らせていただきました。

はじめまして。whitecaveと申します。
    メッセージを送らせていただきました。時間のある時に、チェック下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/04 23:14

両方いいですよ

大分前になりますが、両方一度に行きました。私は日本からはLHのカサブランカIn、チュニスOutでした。

チュニジアのサハラ砂漠とそこでのオアシスめぐりの方が、砂漠らしい感じがしました。モロッコよりも道が明確に存在せず、オアシスホテル以外では、ほとんど人も車も何もみかけない、というのと、月が出たときの風景がすばらしかった、という理由です。ただ、ツアーを見つけるのがかなりの難でした(私は運良くフランスの社員旅行の車に空きがあり荷物が小さかったので載せてもらえました)。とはいえ、スターウォーズの撮影場所はトズールから近いです。日程に合うツアーが無い場合は、トズールからタクシーを一日チャーターするのもありかと思います。
    機会があれば、チュニス~トズールの移動途中に世界遺産のエルジェムにも寄ってみてください。ギリシャのものより雄大で保存状態もいいような気がしました。

モロッコはワルザザート(マラケシュからバスで行けます)まで行けばツアーも簡単に見つかります。撮影用ラクダなどもよくいます。観光地化の良し悪しはありますが、2泊のツアーならかなり奥までいけるので、砂漠らしさも見れます。

チュニジア・モロッコ間は乗り継ぎ込みで6時間弱、チュニジア⇒モロッコの場合は時差も味方するので、トズールを朝早く出れば夕方便に乗れます。といっても、トズールから夜行バスの方が楽かも。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

両方行くことにします

Uraraさん、ありがとうございます。
    やはり人それぞれ印象が違いますね。
    私も自分の目で確かめたいと思います。

Uraraさんがおっしゃる通り、モロッコは砂漠ツアーがたくさんあるようですね。
    マラケシュ→(途中アイト・ベン・ハッドゥも見学)→砂漠→フェズというツアーがあると一番ラクなのですが、なければマラケシュ発着のツアーを途中離脱して、メルズーガから夜行バスでフェズへ向かうという手も視野に入れています。

逆に、チュニジアはツアーが少ないとのことで不安です。
    オング・エル・ジュメルはトズールから、ティンバインはドゥーズから、と別々になりそうで、もう少し効率よく行けるといいのですが。

どちらから回るかはともかく、昼間を移動でつぶしてしまうのはもったいない気もするので(車酔いしやすいので昼でも多分寝ると思います…)やはりチュニス間は往復とも夜行バスでしょうかね。

両国で夜行バスに乗ることになりそうで(しかも砂漠キャンプの後に…)、体力がもつか少し心配ですが、両方の砂漠を見るためにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。
    また何か情報がありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/03 17:09

両方行ってもいいと思います!

だいぶ昔ですが、私も一人でモロッコ、チュニジアと旅行しました。
    日数も同じくらいの16日だったように思います。

モロッコがメインで、残りの時間をチュニジアにあてました。
    モロッコの方はローズサンドと言われるように赤みを帯びた砂で砂丘が有名です。
    チュニジアとはまた雰囲気が違うので、両方行ってみるのもいいと思います。
    個人的にはモロッコの砂丘のほうが迫力があって感動しました。
    マラケシュからフェズまで3泊あるので日程上は十分行けますよ。

カルタゴの遺跡は1日かけてみるような規模のものではありません。
    注意して探さないと見過ごしてしまいそうな感じだったと思います。
    のんびり周ってもシディブサイドも一緒に一日で見れます。
    景色がきれいでよかったですよ。

時刻表を見たわけではありませんが、トズールから一気にマラケシュは難しいように思います。

旅行記があるので、よかったらご覧ください。
    スケジュールを組む参考になれば幸いです。

http://4travel.jp/travelogue/10192483

• いいね! 0
    • コメント 1件

両方行きたくなってきました

Mugieさん、ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。
    モロッコからチュニジアへ行かれたんですね。
    まだ全部は読み終わっていませんが、旅程以外にも旅行中注意すべき点なども参考になります。

カルタゴ遺跡は広くないんですね。
    それほど遺跡に興味があるわけではないのですが、
    世界遺産ということで行ってみようかなと思った程度です。
    なので他に遺跡に行くつもりはないです。
    シディブサイドも行けるようで良かったです。
    どちらかというとモロッコのシャウェンに行きたかったのですが、
    ちょっとフェズから遠いようなので無理かなと。

そうそう。アイト・ベン・ハッドゥ!
    最初、もう少し短い日程でモロッコのみ行く予定でしたが、
    日程を延ばせたので、チュニジアも行こうかなと思い調べたら、
    スター・ウォーズのロケ地があることを知り、
    ぜひ行きたい!と舞い上がってしまいましたが、
    そういえばそもそもアイト・ベン・ハッドゥに行きたかったのを忘れていました。
    Mugieさんは行けなかったようで残念でした…

というわけで、どちらか選ぶことは難しそうです。
    やはりがんばって両方の砂漠に行きたいです。

気になるのはチュニジアからモロッコへの移動です。
    1日では厳しいですか…
    例えばどこかで夜行バスを利用して昼間の移動時間を減らし、宿泊代を浮かしてその分を航空券代にまわして移動時間を短縮するなど、何かいい手段がないか、もう少し時刻表など調べてみます。

ありがとうございました。
    また何か情報がありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件