レポート

ドイツの南のほう

公開日 : 2014年05月02日
最終更新 :

今回見つけた変な人。
 今回は南側を中心に回っていますが、ミュンヘン滞在中にレーゲンスブルグへの日帰り旅行をしてきました。

 ドナウ川沿いの橋のたもとに行くとフェンスで仕切られ通行止め。修復工事中でした。よくある話ではあるものの、残念。
 この街に来た目的は、もう一つヴァルハラにいくためでもありました。ウォータンやブリュンヒルデに会える・・・とは思っていませんが、「ヴァルハラ」なんて名前を聞いてしまっては個人的な趣味の都合上、行かないわけにはいきません。船便の切符を買って、往復、船の旅。40分ほど川を移動すると、「城」というよりは「神殿」という名がふさわしい壮大な建物が山の上に見えてきます。日本にはない景色です。川面から見上げる山の上に建つ真っ白な城は、本当に神がかって見えます。
 船を降りて山道を登り、城の階段を上ると眼下には無限に広がる田園風景が広がっており、自分もなにか別世界に迷い込んだ錯覚に陥ります。神殿の中には、偉人たちの胸像が飾られており、モーツァルト、バッハ、ベートーベン、ブラームスと、そして何といってもワーグナー。ほかにも、シラーやゲーテ、カントなどなど教科書で見た名前の人物がずらりと並んでいました。モーツァルトは一応ドイツ人ではないですが、、、それにしてもすごい国だ。


----------------------------------
 今回、変な人を何人かかけました
----------------------------------
1.ドイツ入国当日、フランクフルト中央駅を歩いていたら女の人が寄ってきて、手に持ったかごから小さな小瓶を取り出し、私に何かを言っていました。変な媚薬でも売るつもりだったのか???お主は、ブランケーネ(イゾルデの侍女)か!?
今回の旅では、そのイゾルデをフランクフルトで観ました。

2.ICEで下車間際、スーツケースを取り出そうとしたときに邪魔になった荷物があったので、それを勝手にどかして自分の荷物を取り出し、どかした荷物を元の位置に戻しました。その荷物の持ち主も同じ駅で降りるようで、下車間際にデッキで顔を合わせたのですが、私に向かって何かブツブツ(※1)言っています。不機嫌そうな顔をしていました。
 もしかして、※1のブツブツは「勝手に人の荷物を触るな!」的なことを言っていたのかもしれません。そうであったとしても、ちょっと荷物を出すだけなのにいちいち持ち主を探してどかすのがドイツ流なのか?(というか仮にそうだったにしても、ちょっとどかしたくらいで文句を言うくらいならそもそも人の荷物が出せなくなるような場所に置くな!と言いたかったけれどドイツ語が分からないので黙りました)

3.昼までかけてホテルに帰ってきたとき、エレベータに乗ったらホテルの人に付き添われた年配の女性が乗ってきました。と、ここまではどうということではないですが、この女性、なぜか泣いています。なんで泣いているのか・・・不思議だ。

と、今回はいろいろ不思議な人に出会うことの多い旅です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご報告ありがとうございます

    シウマンさんレーゲンスブルクのレポートありがとうございました。
    石橋が工事中で、名物焼きソーセージは召し上がれなかったのですか?残念でしたね。
    宮殿には行くことができてよかったですね。

    ところで不思議な人のお話、興味深く読ませていただきました。
    いますよね~、どこの世界にも変な人が・・。

    私もミュンヘン駅でショッキングな出来事を経験しました。
    駅のトイレは階段の下にあるので、夫と私交代でトイレに行きました。
    夫が上で荷物を見ながら待っている時、私が用を済ませて階段を上がろうとすると、一人の女性が私に突然大きな声で怒鳴るのです。
    「あそこにいるのはお前の夫か!?」「なんで私をあんなところで睨んでいるのか!」って。
    その女性は少し酔っているのか、ちょっとおかしな人だったようですが、その声があんまり大きいので周りの人がみんなこっちをジロジロ見ました。恥ずかしかったー。

    また時々、「2ユーロ持っていないか?」という物乞いがいますよね。
    どうして人にモノを恵んでもらうのに1ユーロや50セントではなく2ユーロなのか?と不思議に思ったことありました。
    何はともあれ、危害が加えられなかったからよかったものの、異国での旅には注意しなければいけませんね。

    さて、いよいよバイロイトでワーグナーですか?
    どうかドイツを楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そういえばローテンブルグでも・・・

    frau.goemon3さん、いつもお世話になっております。
    今はフランクフルトの空港にいます。

    変な人というわけではないですが、ローテンブルグに立ち寄ったとき、お店のおばちゃん
    「賞味期限、2か月ね」
    と、ドイツ語なまりの日本語が何ともおもしろかったです。ドイツ人が「賞味期限」という日本語を知っていることが驚きです。日本人がそういうことを(異常に)気にする種族だということを研究しているんでしょうね。


    >石橋が工事中で、名物焼きソーセージは召し上がれなかったのですか?

    ソーセージはちゃんと食べました。
    ケチャップではない、ソースが美味しかったです。

    今回のオペラはバイロイトはなく、シュトゥットガルト、フランクフルト、ミュンヘンを渡り歩きました。で、ワーグナーはシュトゥットガルトとフランクフルトです。

    >また時々、「2ユーロ持っていないか?」という物乞いがいますよね。
    >どうして人にモノを恵んでもらうのに1ユーロや50セントではなく2ユーロなのか?

    物乞いなりの遠慮では?
    お札をもらうのはさすがに図々しいと物乞いなりにも考え、硬貨の中で一番高価な金額に設定したのでは?

    では、日本へ向かいます。
    あぁまた現実に引き戻される。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件