Q&A

クロアチア・ドイツ旅行の旅程についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2014年05月01日
最終更新 :

9月中旬に新婚旅行でクロアチアへの8泊10日間の旅行を計画しております。
ドイツ経由で行くのですが、ドイツ2泊クロアチア6泊でと考えております。
しかし、今回の旅行のメインはクロアチアで訪れてみたい場所も多く、ドイツで2泊することで旅程的に厳しいものにならないか不安です。

旅程
1日目:関空発→ドイツ:宿泊:ドイツ
2日目:ドイツ観光:宿泊:ドイツ
3日目:ドイツ発→ザグレブ(観光なし)→プリトヴィツェ国立公園:宿泊:国立公園内ホテル
4日目:プリトヴィツェ→スプリット、トロギール:宿泊:スプリット
5日目:スプリット観光:宿泊:スプリット
6日目:スプリット→フヴァル島:フヴァル島
7日目:フヴァル島→ドブロブニク:宿泊:ドブロブニク
8日目:ドブロブニク観光:宿泊ドブロブニク

という旅程を計画しました。
絶対に行きたい場所は、プリトヴィツェ国立公園、スプリット、フヴァル島、ドブロブニクで北から南下するコースにしました。
しかし、これではそれぞれの場所で時間的に楽しめないのではないだろうかという不安もあります。
質問ですが、
①ドイツ2泊後のクロアチア旅行は時間的に楽しめるのか
②あまり見所が無い場所や逆にもっと時間を費やした方が良い場所はないか
③コースは南下コースが時間的には最も良いのか

メインはクロアチアで最悪ドイツは行けなくても良いですが、あまりヨーロッパに来る機会もないため、この機会に行っておきたい希望もあります。
クロアチアに旅行に行った方やクロアチアともう一カ国組み合わせていった方のお話を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ザグレブ、ドブロブニクの順番

空路にてドイツ→ザグレブに入ったあとにプリトヴィツェ→スプリット、トロギール→フヴァル→ブロブニクと回る予定なのですが、色々な方の旅程を見るとザグレブからドブロへ飛び南から北上する人やザグレブ→スプリット→フヴァル→ドブロ→プリトヴィツェと回る人もおられるようです。
    最も効率的に回る方法はどれでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も今年クロアチア旅行計画しています(航空機・ホテル予約済み)

私も今年9月クロアチア旅行を計画しています(航空機・ホテル予約済み)。
    ただ、移動ばかりになるのはと思い、滞在は3都市に絞りました。
    日本からの航空機はカタール航空夜発の格安(笑)!で、実質は9日間です。

1日目・金;夜NRT⇒・・・・DOH⇒
    2日目・土;DOH⇒ZAG 午後3時頃ザグレブ到着、夕刻ザグレブ観光(ザグレブ宿泊)
    3日目・日;朝1番クロアチア航空で ZAG⇒DBVドブロブニク移動、午後ドブロブニク観光(ドブロブニク宿泊)
    4日目・月;(予定)コトル1日観光、(ドブロブニク宿泊)
    5日目・火;ドブロブニク観光、(ドブロブニク宿泊)
    6日目・水;朝1番のバスでスプリットへ移動、午後スプリット観光、(スプリット宿泊)
    7日目・木;朝1番で移動し、午前トロギール観光⇒昼シベニク観光、5時頃スプリットへ戻り、
       クロアチア航空最終便でザグレブへ SPU⇒ZAG 、(ザグレブ宿泊)
    8日目・金;朝1番で、プリトヴィツェ1日観光、(ザグレブ宿泊)
    9日目・土;午前中ザグレブ観光、午後ザクレブ空港から帰国へ、ZAG⇒DOH⇒
    10日目・日;⇒NRT

私のスケジュールでは、7日目はかなりタイトなので、場合によってはシベニクは断念します。また、4日目のコトルはドブロブニク滞在のままにすることも考えています。

クロアチアのネックは移動手段だと思います。
    レンタカーでしたら、楽勝と思いますが地理不案内な面もありますので・・・。
    航空機もプロペラ機のボンバルディア中心でとても怖いのですが、時間的余裕を考慮して選択しています。
    (クロアチア航空は荷物がスターアライアンスサイズで重量15kgで、荷物加算がバカ高いので注意が必要です)
    尚、私のスケジュールはクロアチア航空のダイヤを睨めっこして決めています。

もっとアクセスが良ければ、イストラ半島やフヴァル島にも行きたいのですが断念しました。
    イストラ半島は別の機会にイタリアから行こうと考えています。

夏のシーズンのドブロブニクのホテルはバカ高いです。今回は航空券代よりホテル代の方が高く付きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/02 19:41

Re: 絶対に行きたい場所は、

>プリトヴィツェ国立公園、スプリット、フヴァル島、ドブロブニクであれば、
    中途半端にドイツ2泊(どこかは分からいないが)などせずに、
    クロアチアに絞ればよいのでは。

スロヴェニアを含めてなどという無責任な回答もついているが、
    8泊10日であっても、実際に観光できるのは実質7日間。
    何かと荷物の多い(?)新婚旅行で、駆けずり回ってもしようがない。

クロアチアに照準を絞った上で、
    もう一度じっくりと検討し直すことを勧めるね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/02 13:43

移動時間・観光時間の具体化

ドイツを見た後では楽しめないということはないでしょう。
     しかし、クロアチアなど旧ユーゴスラビアの国々の移動の足はバスが基本でかつ、高速道路もそれほど発達していないため移動時間が結構掛かります。
     そのため旅程を立てられる際は利用交通機関の発着時間や乗り継ぎ時間をしっかり調べておくことが重要だと思います。特に乗り継ぎがある場合は乗車時間だけを見ると可能でも実際のダイヤを見ると不可能ということがありますので注意しましょう。
     ということで、3日目、4日目、5日目、7日目の観光&移動は現実的に可能かよく確認されるのがよいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロベニアとセットで

ドイツは仏、伊、西、スイス、オーストリア、英国などと並んで見所が多く、最低1週間は必要かと。
    ハネムーンならスロベニアとの組み合わせが最適かと。

ブレッド湖の湖中にカップルが願いをかなえて欲しいと訪れる教会があります。
    欧州におけるカップルの聖地のような場所です。

リュブリャーナ・インで泊、ブレッド湖、ボーヒン湖(泊はブレッド湖畔のヴィラ・ブレッドが新婚旅行向き。元チトー大統領の別荘です)、欧州最大、美しさでは世界一のポストイナ鍾乳洞、オパティア泊(ハプスブルク帝国皇帝御用達のマリンリゾート。王侯貴族の別荘がホテルに)、ニースから始まるアルプス東端がアドリア海に落ち込み、断崖絶壁が数百km続くダルマチア海岸をバスで南下。トロギール泊、フヴァル泊、ドブロブニク泊、スプリト泊(ここの観光は2~3時間ほどで十分かと思います)、プリ湖泊、ザグレブから帰国または逆コースがいいかと。

オパティアはドブロブニクに新婚旅行に行く方に途中1、2泊を薦めたのですが、気にいってしまい、オパティアだけに滞在。結局ドブロブニクには行かなかったというエピソードが残る、魅力がありすぎる地なので1泊できりあげてください。

クロアチアは何回も行っていますが、プリ湖とドブロブニク、ダルマチア海岸が断トツに素晴らしかったです。

特にオパティア~リエカ~スプリトのダルマチア海岸はフヴァル島など数十の美しい国立公園の島々が浮かび、ヨーロッパで一番美しい海岸といわれています。

多くの方はクロアチアだけの周遊だとザグレブ、プリ湖、スプリト、ドブロというコースを取ってしまうので、スロベニアを1,2泊組み込むことにより、ダルマチア海岸を南下(北上)することができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドブロ~ザグレブは空路がいいかも

リュブリャーナからドブロブニクまでは前のレスと変わりありませんが、ドブロからザグレブは空路にして、バスでプリ湖泊、ザグレブ・アウトにすれば、ゆっくりできます。
    トロギールはスプリトの近郊ですから、スプリト泊と同じようなものです。どちら泊でもいいでしょう。

リエカからスプリトはバスで8時間かかりますので、途中のザダールで途中下車。ランチを兼ねた散策をされるといいかと。
    なお、オパティアはリエカの市バスで30分というリエカ近郊にあります。

日本からの経由便フライトによって、ザグレブをインにするかアウトにするかされるといいかと。
    ダルマチア海岸の絶景が対向車によって邪魔されない(撮影も)南下ルートがベターですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お若い方の新婚旅行なら、

今後、また海外旅行の機会もありましょうから、
    ドイツは最低限の日程(一泊、時間調整のみ)に
    して、クロアチアを一泊延ばすことをお勧めします。
    そして現地連泊を原則に旅程をたてましょう。

クロアチア内は飛行機以外の高速移動手段はなく、
    バスは遅れることを前提に、旅程を立てましょう。
    クロアチアの長距離バスは、同じ経路に複数のバス会社が
    運行しており、切符に互換性がないので、やっかいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ観光はカット

ドイツ観光は次回の楽しみにして今回はクロアチアだけにするか、
    スロベニアを一部周る程度にする方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件