Re: チェスキークルムロフかブダペスト

両方行ったことがあります。
ブダペストは10年程前に出張で、チェスキークルムロフは、3ヶ月前にやはり出張で近くのチェスケーブディヨヴィツェに一ヶ月程滞在し、そこから日帰りで行きました。

チェスキークルムロフはプラハから車で2時間ぐらいですが、旅行者が単独で行くのはちょっと煩わしいような気がします。
一泊することはないと思いますが、交通の便から結果的に一泊せざるおえないかもしれません。

チェスキークルムロフもブダペストも後プラハもどれも同じジャンルの素晴らしく美しい街だと思います。同じジャンルとは、中欧の歴史を感じさせる繊細で美しい街ということです。
チェスキークルムロフはかなりコンパクトな印象を受けます。ちょっと作られたような感じも受けます。
その点ブダペストは、プラハもそうですが、長い時間を経てありのままに自然にできた美しさを感じます。

わたしとしてはチェスキークルムロフとブダペストなら、ブダペストをお勧めします。
もちろん両方がベストですが、一つしか無理な場合、ブダペストを見ずにチェスキークルムロフだけ行っても、どうも大切なものを見落としているように思えるのです。
余り人の行ってないチェスキークルムロフに行って自慢したい、そういうこと(余り人の行かないところに行くこと)に特に重きを置いていて自己満足できる場合はその限りではありません。
良いご旅行となりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント