Q&A

初めてバルセロナとマドリードに行きます。アドバイスをお願いします。

公開日 : 2014年04月30日
最終更新 :

いつもこの欄で助けられています。60代の夫婦です。5月の下旬から2週間ほどの予定で初めてスペインに行きます。無理をしないでバルセロナとマドリードだけに宿泊します。航空券とホテルは確保しました。そこで質問です。
①バルセロナに1週間ほど中心部に滞在します。 ぜひ行ったら良い地元のレストランを教えてください。
②バルセロナからマドリードにAVEで行きたいと思います。どのランクの切符が良いですか。
③マドリードで日帰りに旅行のおすすめを教えてください。
④マドリードの楽しいレストランを教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• AVEは1等を利用した経験がありますがとても快適でした

5年前ですが、ユーレイルセレクトパスの1等を使用して、AVEの1等に乗りました。
    当時は、食事付でパスに20€/1人の加算でしたが、飛行機に乗ってるみたいでとても快適でした。
    サンチャゴ線で大事故がありましたが、バルセロナ=マドリッド=コルドバ=マラガ&セビージャ区間は、スペイン経済危機の前にバブル的に建設した新幹線ですので問題ないと思います。

もうホテル手配済みとのことですので、行程の変更は難しいとおもいますので、特にマドリッドでの1週間は近郊の観光をされたらと思います。個人的には、マドリッドは美術館以外は1週間観光するようなところは無いという印象です。
    他の方のご指摘もありますが、セゴビア、トレド、出来たらコルドバ&セビージャは必見だと思います。
    何れもAVEで繋がっており、セビージャでも3時間程度で行けますので、コルドバ&セビージャは日帰り可能です。
    アランフェスも近郊です。(エル・エスコリアルは・・・・・でした。)

バルセロナ近郊では、モンセラットとタラゴナに行きましたが、・・・・な印象でした。

私でしたら、スペインパスの1等を買って、AVEを活用しての旅をします。
    リスクがあると思われますが、現地の駅でAVEの予約は簡単に出来まので(尚、当日は席が取れない可能性があります)、日本で高額数料払って予約する必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

miletripさん
    アドバイスありがとうございます。AVEについては考えみます。来週出発ですが初めてのスペインなので欲張らないでバルセロナとマドリッドと考えていました。ところが皆さんのアドバイスで日帰りをしてみる気になりました。セコビアにも行ってみようかなと思いました。今回は教会を中心に美術館巡りをしたいと考えています。もちろん美味しい食事にも出会いたいと考えています。またバルセロナではカタルーニャ音楽堂でのコンサートとモンセラットでは大聖堂で聖歌隊の合唱を聴きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナのレストラン

先月一人旅でバルセロナに行ってきました。
    女性一人旅なので、夜はグラシア通りのバルに入る事が多かったのですが、
    旧市街と比べるとやはり割高の様です。
    グラシア通りでおすすめだったのは

*Vinoteca Torresビノテカ・トレース
    落ち着いた大人っぽい雰囲気でワインが豊富なお店です。
    シーフード料理がメインで、私は日替わりメニュー(日曜)を頼んだのですが、
    シーフードとアサリのスープがとても美味しかったです。
    一人だったので一品しか食べれなかったのですが…。

*NAVARREナバラ
    カタルーニャ広場(エルコルテイングレス側)からグラシア通りにワンブロック先の角にあったバルです。
    ホテルから近くだったので朝食を食べに行ったのですが、
    ボカディーリョ(スペイン風サンドイッチ)がパンもハムもとても美味しかったです。
    コーヒーとボカディーリョで€1.9でした。

あと、パエリアを食べる様でしたらここがおすすめです。

*El Cangrejo Locoエル・カングレホ・ロコ
    一人では行けないレストランだったのですが、現地で出会った日本人の方と二人で行きました。
    オリンピック港にあるお店で地下鉄のシウタデリャ駅から徒歩15分位(ちょっと遠い)。
    ロケーションがとても良く、雰囲気もコストパフォーマンスも良く、
    とにかくパエリアが美味しかったです。
    2人で2人前を食べきるのは厳しい大きさでしたが。
    またここのパエリアを食べにバルセロナに行きたい位です。
    4月だったので19:30頃に行って予約なしで2階席に案内してもらえましたが、
    海が見渡せる2階席は予約した方がいいみたいです。

昨年スペインツアーで周遊した時、マドリードから日帰りでトレド観光しました。
    トレドもとても素敵な街でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ出かけます。ありがとうございました。

toshie.mさん
    沢山のコメントをありがとうございます。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    ゴールデンウイークから出かけていました。
    バルセロナには1週間ほどいます。紹介いただいたお店の中でVinoteca Torresビノテカ・トレースとEl Cangrejo Locoエル・カングレホ・ロコにはぜひ出かけたいと思います。
    ワインと美味しい食事が期待できそうで嬉しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/02 08:59

RENFEの料金体系

昨年末に、
    Renfe lanza la clase preferente sin restauración, hasta el 23% más barata
    という、客の要望に応えた料金システムの変更をしています。
    客の要望とは、Preferenteでの食事なんか要らないので、その分安くせよ、という
    こと。そこで、ビジネスマンが使うAVEとEuromedの平日を除き、食事を廃止し、
    その分安くした。ビジネスマンは食事の時間も惜しんで動き廻るので
    (信じられないかも知れませんが、アジアでも欧州でも本物のビジネスマンは
    日本人より良く働きます)、腹の足しになるもの(要するに大したものではない)
    を提供することで、貴重な期間を有効利用してもらうという考え。

しかし、安くなっているのは、
    実際に今月末で比較すると、
    5月29日のAVE 03102のPreferenteは、
    84.30 Promo: Eleccion de asiento - No Cambios - No Anulaciones - No
    179.70 Flexible: Cambios 0% Anulaciones 5%
    5月31日のAVE 03102のものは、
    AVE 03102 Sin Restauración
    86.00 Promo: Eleccion de asiento - No Cambios - No Anulaciones - No
    138.70 Flexible: Cambios 0% Anulaciones 5%
    と安いのはFlexibleだけです、

さらに、Tarjeta Doradaが使えるので、これで買えば、Flexibleが
    104.05とPromoとほとんどかわりなくなります。

Restauración en el Asientoなんて、街で食べるものに敵うはずもないし、
    太古の昔のビジネスクラスならまだしも、今の機内食なんて、喜んで
    食べるものではありません(しかも、明らかにそれ以下)。

日程を変えないのならPromoを、変更の可能性があればTarjeta Doradaで
    Fleexibleを買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AVEのことがやっと分かりました。

JORGEさん
    スペインの新幹線についてガイドブックを読んでもよく分かりませんでした。
    バルセロナからマドリードまでではAVEに乗ってみたいと思います。
    食事なしもいいかなと考えています。
    バルセロナに1週間ほどいますのでそこで予約をしてみたいと考えています。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVEは車内食付きの1等(プレファレンテ)を

週末以外は付きます。
    ワインも出ます。
    他にコーヒーにお菓子も。
    ビジネスマン向きですので車内食は
    飛行機のビジネスクラスを意識しています。
    ワインもいいものを選んでいます。

トレドでは国営ホテルパラドールでの食事を。ここのテラスからの眼下の旧市街は素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスをいただきありがとうございます。
    新幹線はバルセロナに着いてからどれを選ぶか考えたいと思います。

トレドにはぜひ行きたいと思います。
    そのときの食事は国営ホテルパラドールでしたいと思います。
    何だか楽しみです。

• 14/04/30 23:25

バスクほどではないが、星付きレストランが多い地域です

ABaC
    Av. Tibidabo, 1 - 08022 - Barcelona
    Tel. +34 93 3196600 | Fax. +34 93 3196601
    info@abacbarcelona.com
    //www.abacbarcelona.com

少し遠いが、

Sant Pau
    Restaurant Sant Pau
    Carrer Nou, 10
    08395 Sant Pol de Mar
    Barcelona
    Telf: 93 760 06 62
    Fax: 93 760 09 50
    E-mail: santpau@ruscalleda.cat
    //www.ruscalleda.com

Lasarte
    C/ Mallorca, 259
    08008 Barcelona
    Tel: (+34) 93 445 32 42
    Fax: (+34) 93 445 32 32
    info@restaurantlasarte.com
    //www.restaurantlasarte.com

Moments
    Passeig de Gràcia, 38-40, 08007 Barcelona
    //www.mandarinoriental.com/

AVEは予算があるのなら、Preferente、なければTurista、
    Tarjeta Doradaが使えるので、Promoがなければこれを買うという手もあり。

その気になれば、他国へも行けます。
    空路ですが。無難なところは、トレドでしょうが。

上でもそうなのですが、何が好みかで答えは違います。
    Segoviaまでcochinillo asadoを食べに行くとか、下手なレストランよりも、
    少なく地とも観光客向けの店よりは、Barのほうが美味しかったりします。

全てに言えるのですが、あまりに漠然としています。
    どのクラスの席にすべきか、どのクラスのホテルのどのような部屋に泊まるべきか、
    どの店で何を食べれば良いかなど、本人以外にはわかりません。むしろ、
    本人にもわからないということは、長い人生で学んだことなのでは??

比較的長くいるので、ご自身の感覚で店をみつける、それができないのなら、
    ホテルで相談する。打ち解けてくると、観光客向けではなく、家族で行くような
    店を紹介してくれます。所詮と言ったらもともこもないのですが、ネットの情報なんて
    ほとんど役にたちません。特に食べ物に関しては。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

JORGEさん
    アドバイスありがとうございました。
    今回初めてのまちに行くために少し不安になっています。
    これまでも色んな所へ夫婦で出かけて何とかなったので今回のできるかなと思っています。
    新しいまちを1回だけの旅行者としてではなく再び訪ね人々と出会えたらと考えています。
    食事もまちを歩いて見つけたいと考えています。ただ、スペイン料理のイメージがわかなくて困っています。
    私はワインを飲めればと思っていますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレド、セゴヴィア、コルドバ、アンドラ

マドリではスペイントレドの京都トレドと王都セゴヴィア(ともに高速列車で30分)が近いです。

アンダルシアのコルドバはAVEで1時間40分ですから楽に日帰りできます。イスラム王国時代の300年以上のスペインの都ですから、トレド、グラナダと並ぶ必訪の地です。

グラナダは特急で4時間半なので日帰りはきついのでここだけは1泊されたほうがいいかと。

バルセロナではモンセラーやピレネー山中のミニスイス、アンドラへの日帰りをお勧めです。後者はグラナダと同様1泊がベターですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きます。

マルコポーロ3さん
    御礼が遅くなり申し訳ありません。不在していました。
    紹介いただいた観光地ですがバルセロナではマドリードではトレドに、バルセロナではモンセラーに行きたいと思います。一度も行ったことのない街ですのでゆったり時間をかけて尋ねてみたいと思います。何だか気持ちがわくわくしてきます。ありがとうございました。