Q&A

レンタカー 一人旅は無謀?

公開日 : 2014年04月30日
最終更新 :

色々ネットで検索して、走りやすいとは書いていますが、疑問と不安要素もあり質問です。

10月にクロアチアとスロベニアに旅行に行きます。
レンタカーでの一人旅は無謀でしょうか? 英語すらほとんど喋れません。
運転は日常的に短距離を使う程度。たまに長距離も走りますが。それほど運転が上手い訳ではありません。

ザグレブ空港→プリトヴィツェ公園→ロヴィニ→ポストイナ→ザグレブ。を思案中です。
一番長い距離でプリトヴィツェ公園からロヴィニでグーグルさんで調べて3時間ほど。
(ドゥブロヴニクは遠いのと洞窟の方が琴線に触れたのでなしでいいかなと)

スロベニアの高速用の券?は知りましたが、クロアチアの高速での料金所はどんな感じでしょうか? おつりあり?となし? で違うそうですが表記はどうなっているでしょうか? カードはどちらでも使えますか?
ホテルは敷地内に無料の駐車場がある物を選んで予約は取っています(キャンセル可)。
グーグルさんでルート確認はしていきます(前回アドバイス頂いてはっとしました)。

不慮の事態に日本語で対応してくれるようなレンタカー会社はないでしょうか?
保険には入りますが、もしもの時がやっぱり心配ではあります。

旅行記ではレンタカーで旅行されている方を見ますが、やっぱり無謀ですか?(最終的には自己責任ですが)
正直、レンタカーで旅してみたい! とは思いつつ、周りから大丈夫か?と聞かれ悩んでしまっています。

実際にレンタカーで旅行された方。どんな感じか聞かせて頂けるだけでも助かります。
レンタカー旅での注意点? やアドバイスがあればお願いします。

まだ実際の旅行までは時間があるので予定を色々と考え中です。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 14/10/18 05:06

    無事に帰国の途につきましたのでご報告。

    結果としては良い旅行になりました。どんなことでもそうですが、事故に遭うかとか色々なイレギュラーは選べないのでたまたま今回は無事だったのでしょう
    私のような無謀人はいると思うので要約をご報告します。

    クロアチアとスロベニアを回りましたが、高速は日本よりも走りやすく気を抜くとむしろスピードが出すぎます。
    ガーミンを買っていったのですが、事前に案内されるルートを確認し必要に応じて別ルートへの誘導(経由地を追加)することをお勧めします。距離優先で案内をするので、一度凄い道を走らされました。1.5車線くらいしかない未舗装の道を平気で案内してきます。事前にストリートビューなどで確認しておくとキャーキャー言いながら運転しなくて済みます。後、ラウンドアバウトでの指示が少しわかりにくく、一つ目を通過⇒行き過ぎる?ではなく一つ目に曲がれと言うことらしいです。ラウンドアバウト自体はスピードを落としているので、右車線同様比較的すぐになれました。
    指示器とワイパーだけはしょっちゅう間違えて焦ってたいる時ほどミスってました。

    ほぼ順調でしたが、最初の駐車後バックができないとパニックになりましたが、エンジンをちゃんとかけていなかっただけの様で、今思うと長い飛行機と寝不足で頭が回っていなかったのだと思います。近くの人に助けてもらって何とかなりました。


    また旅行記などあげられるように努めます。
    日程は正午ザグレブ空港→プリトヴィッツェ
    プリトヴィッツェ→ロヴィニ
    ロヴィニ→シュコツィアン→モトブン(急な予定変更で妙なコースに)
    モトブン→辺境の洞窟ツアー→ブレッド湖
    ブレッド湖→渓谷→ブレッド湖
    ブレッド湖→ザグレブwestinホテルで返却。
    あまり無理のない日程にしましたが、疲れるところもありました。



    こちらで勇気を頂き無謀な挑戦をしてしまいましたが、楽しい旅行になりました。
    皆様に改めてお礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転は大して問題ないと思うけど。。

    こんにちは、

    今はカーナビもあるし、左ハンドルもちょっと慣れれば平気です。
    一番気になるのが英語がつたないこと。

    レンタカーを借りるとき、結構色々会話しますよ。 身分証明書の定時、
    保険のオプションであるとか、契約書のどこにサインするとか、ガソリン満タンのオプション、
    また車に乗る前に傷をチェックして、もし、契約書に記載された以外に傷を見つけたら、
    申請しないと後で「お前が傷をつけた」と請求されます。

    単語を並べてまくし立てれば通じないこともないですが、それだけの度胸ありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/03 12:59

    英会話

    英語は旅行行く前は毎回頑張ろうとしては挫折中。

    運転中もですがその前後も不安ですね。
    カメラで車の写真をバシバシとって確認を取ってから乗るようにします。


    度胸と言うか、通じるまで頑張る事は出来ます。

    会話帳を見返してみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/02 14:16

    For ur reference only

    <レンタカーでの一人旅は無謀でしょうか? 英語すらほとんど喋れません。>
     レンタカーでの1人旅は無謀とは言いませんが公共交通機関での移動に比べ大幅な時間短縮が見込めるならば
    活用すべきと考えます。小生は迷ナビゲーター(方向音痴・コミュニケーション力なし)のお蔭でほとんど1人旅等しい旅をしています。
    クロアチア・スロベニア共に英語は通じますがお互い英語圏ではないので指さし会話で意志は通じます。
    道に迷ったら行きたい最寄りの地名(現地語表示)を指し示せば親切に教えてくれます。
    Googleの航空写真でイメージトレーニングし迷いそうな所はプリントアウトし持参すれば迷う可能性は低くなります。
    またリカバリーも容易。但し聞く店・GSの間隔が長いので目的地には明るいうちに到着を推奨します。

    <クロアチアの高速での料金所はどんな感じでしょうか? おつりあり?となし? で違うそうですが表記はどうなっているでしょうか? カードはどちらでも使えますか?>
     クロアチアの高速料金は安く(日本と比べると1桁違う)田舎のICは通行量も少なくノンビリしています。
    (ザダル手前のPOSEDARJE、間違えて高速降りたので道を聞きたくて車から出て近寄ると係員がブースから出て教えてくれる程通行量は少ない)小生の利用したICは有人ブースばかりでクレジットカード支払のクイックレーンは見かけませんでした。
    スロベニアの3.5トン未満の車輛は全てETCレーン利用(レーン表示あり)となります。
    <不慮の事態に日本語で対応してくれるようなレンタカー会社はないでしょうか?
    保険には入りますが、もしもの時がやっぱり心配ではあります。>
     ザグレブ空港での日本語対応のレンター会社はないと思います。大手のエイビス・ハーツの日本事務所で保険の付保に
    ついて日本語で相談できます。(エイビスはUFJカード支払で10%割引き)
    CDW(任意保険免責あり)、SC(任意保険免責なし)TP(盗難保険。車上狙いの損傷をカバー)PAI(搭乗者保険、
    旅行保険加入していれば不要)に加入していれば万一の場合も安心。万一の場合は警察、レンタカー会社に連絡の雛形
    用意しておけばパニックにならないと思います。

    <レンタカー旅での注意点? やアドバイスがあればお願いします。>
    3G対応の携帯の持参
    ロータリー式交差点の優先順位
    B8(E751)は一部対面交通
    赤信号での右折可能
    一方通行・道路工事での通行止等で方向間隔が狂うことがある。(迷ったと思ったら車を止め確認)
    車輛感覚に慣れるまで慎重な運転が必要
    運転席側は常に中央線(センターライン側)を意識する
    有料駐車場を利用
    TP加入(車上狙いの被害は車輛保険でカバ-されない)
    国境越えは申告の事(クロアチア→スロヴェニア)
    MTが主流(AT車は少ないので事前予約)
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/02 21:45

    ありがとうございます。

    一旅行、一迷子をもっとうにしているかのごとく道に迷うので、それもレンタカーの不安要素です。迷子になるのも楽しくはありますけど。

    連絡先の準備は考えてましたが、連絡用の雛型は考えてませんでした。用意して行こうと思います。

    対面交通区間もあるんですね。工事具合で色々変わるかと思うので注意します。
    他にもたくさん参考になるアドバイスありがとうございます。
    追加で調べるポイントがわかりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この4月に一人でレンタカーの旅

    私は,4/15~4/23まで一人でクロアチア~スロヴェニア~ヴェネチア~クロアチアの一周をして来ました。
    行く前は、あなた様と同じ様にとても心配でしたが、グーグルビューで何度も下見をして実行しました。運転の上手い下手は分かりませんが、右側通行と左ハンドルは慣れないと大変です。特に、T字路から左右の路線に出る時は注意です。気を抜くと日本式と間違えてしまい、正面から車が走って来る!なんて事がありました。

    街中以外は渋滞は殆どないので快適です。高速は殆ど時速130Kmで、たまに100Kmとかありますから、それには従わないといけません。

    ナビを付ける予定でしょうか?私はナビではなく、Wi-Fi付を借りました。それで十分です。スマホのグーグルマップで現在地~行き先を設定すると、ナビをしてくれます。現地のナビは日本語はありません。(以前借りた事があります)スマホを固定してその通り行けば到着します。とても便利でした。
    但し、クロアチアで借りたレンタカーだったので、Wi-Fiはスロベニアは使えません。が、グーグルマップは使えたので良かったです。本当におススメです。

    スロベニアはステッカーですが、スロベニアに入ってからではないと買えませんでした。手前で買おうとしたら、スロベニアに入ってから買うように言われました。(高速に入って直ぐにガソリンスタンドで買いました)
    料金所のレーンも分かれています。よく見れば分かります。ただ、あまり高速を通らないなら現金払いのゲートもあるのでそれでもいいかも。

    クロアチアは現金かカードです。小さなインターでもカードOKでした。その方が安心です。一応、直近の経験者なので分からない事は何でも尋ねて下さい。分かる限りお答えします。
    (旅スケも投稿してます、参考までに)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/01 22:33

    詳しい情報ありがとうございます!

    旅スケも見させていただきました。
    イメージが湧きやすかったです。


    お言葉に甘えて、質問なのですが

    同じレンタカー会社(fleet)が第一候補に上がっているのですが、保険の説明などはどんな感じだったでしょうか? 保険制度が今一理解できていないのもあって…
    予約も直接レンタカー会社にするか、日本語で予約できる検索サイトからするかも思案中です。
    ザグレブでの返却はホテル一階にあるようですが、どこか駐車場所を指定されてそこに停めてから返却の手続きですか?(返却場所が複数あるみたいなので、参考までに聞かせていただけるとっ)

    シュコツィアン洞窟の駐車場はわかり易かったですか?グーグルマップだとこれかな?と言うのしか見つけられなくて……


    グーグルさんはカーナビ替わりにまでなるのですね。スロベニアでも使えるwifiレンタルがないか調べてみたいと思います。


    思い出話でも聞かせていただけると参考になります。

  • 14/05/01 20:09

    自分としては

    やっぱりレンタカーで旅行をしてみたい!と言う気持ちが強い……。

    普通の海外旅行よりもリスクがある。代わりに行動の自由度が増える!

    色々貴重なご意見ありがとうございます。
    頑張ってドライブできるように計画を続けてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫、無謀じゃない

    何か左ハンドルとか頭から拒否する気持ちの意見が多くありますが、日本の東京で車が運転できるのなら、ほぼ世界中で運転はできます。それから、ナビ、日本では流行っていますが、正直、あんなの役立たず。日本のあの次ぎ当てだらけの一貫性のない複雑怪奇な道路と住所表示方法がナビを流行らせただけと思っています。

    ただ、夜とか、雨が降っていれば、無理をしないで、予定目的まで無理して運転しないで、適当にどこでも泊まることです。朝は、できる限り早い出発を。朝飯は休憩がてらに適当に食べればいいんですから。特に人口100万人以上の都市での宿泊は、ホテルに明るいうちに着くように。

    日本で3時間でも高速走ると、疲れたーって感じですが、海外では、あれもう3時間も運転してる、休憩しよう、って感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここで相談するほど不安があるのなら

    わざわざ運転する必要もないように思いますが。
    時間はかかるかもしれませんが、あなたのコースならバ
    スで充分廻れますよ。
    他に手段がないのならともかく、1人旅にレンタカーは
    経済的に非効率ですよ。
    保険や燃料(満タン返しか、空でいいのか)、返却場所
    (レンタカー会社によっては、営業所と別の駐車場に返
    却するよう指示されることもある)等、多少は英語も必
    要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要は慣れと度胸だと思うけど・・・不安があるなら

    レンタカーは諦めて公共交通機関等の利用も検討してみては?

    自分の経験ですが
    左ハンドル右側通行は・・・
    慣れちゃうとそんなに難しくは無いんですが、
    最初は助手席側の車体感覚をつかむまでちょっと怖かったです。
    (1日乗って歩くと慣れてきましたが)

    レンタルされる場合は多分、カーナビも借りられるのだと思いますが
    全くの土地勘無の所を道路地図だけでは
    現地の言葉がある程度理解出来ないと迷った際に可也苦労されると思いますし、
    実際に借り出し時に保険等の内容をしっかり確認して契約出来るのか?

    いずれにしても
    車だと自分にも相手にも万が一の事故にあった場合が1番の不安ですよね?
    その点、誰かを誘う(海外ドライブの経験豊富な方ならいいのですが)
    乗り合いドライブよりも
    自分1人での方がリスクを減らせるのではとも思いますし。

    初めての海外での運転は不安が一杯だと思いますが、
    リスクも考えて
    ハンドルを握れる度胸があれば
    焦らず落ち着いて普段の安全運転で大丈夫だとも思いますが・・・。
    (こればっかりは簡単にお勧めしていいものか悩みますm(__)m)

    と、なんだかマイナスのことばかり書いてしまいましたが、
    ドライブ旅行のメリットは沢山あります。
    自分のペースで移動出来る(疲れたら何時でも車を停めて休めることも)
    泊まらず観光する場所でも荷物の保管場所に困らない
    不便な場所でも自分の都合に合わせて移動可能
    などなど動きまわれる範囲も広がります。

    プラスの面と不安材料をじっくり考えて
    レンタカー利用を決められるのがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰でも初体験はするもの

    それを失敗しつつ乗り越えていくものです。初めから完璧は有りません。

    私は海外で50か国位レンタカーで運転し、自損事故2回、スピード違反や
    駐車違反は結構あります。

    クロアチア、スロベニアも当然運転していますが大分前の事なのでその時の
    事は参考にならないと思います。

    現在どの国も車は増え続けています。駐車もしにくくなっています。
    小さな国土の国々は尚更です。

    >日本語で対応してくれるようなレンタカー会社はないでしょうか?
    それは期待できません。

    >カードはどちらでも使えますか?
    クレジットカードはVISAとマスターの2枚は持ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件