Q&A

5/13〜初南米ペルー一人旅をします

公開日 : 2014年04月30日
最終更新 :

旅費が高い、スペイン語できない、治安、高山病など不安がいっぱいでなかなか行かれなかったペルーに行くことにしました。
南米自体が初めてで、飛行機とホテル、送迎付きのツアーにしました。最初なので欲張らずリマ、マチュピチュ、クスコを9日間で周ります。
観光スポットや食事、お土産や高山病対策など、ペルー初心者にアドバイスいただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/05/04 17:08

マチュピチュは1泊2日でいいかなと思います。

こんにちは。4月にペルーに行ってきました。
    私もマチュピチュには2泊したのですが、マチュピチュはとても素晴らしいのですが
    1日ワイナピチュ・マチュピチュを楽しんだら、感無量で次の日もう一回!って
    言う気にはなりませんでした。
    また、アグアカリエンテス(マチュピチュ村)もかなり小さい村ですので、
    2泊した場合、列車は夕方だと思いますので、それまでの時間つぶしするほど観光する場所はありません。
    なので、1泊2日にして、到着日に観光・お土産など見て、2日目にマチュピチュを楽しんで
    ゆっくりしても、夕方の列車は余裕ですので、その方がいいのでは?と思います。

お土産は、アグアカリエンテス駅もお土産ありますが、少々高いかもです。
    クスコのメルカドとアルマス広場周辺の路地が、比較的割引してくれて安かったです。
    私は作ってませんが、オーダーメイドの靴が人気みたいですよ。

料理ですが、ペルー料理はなんでも美味しかったですが、「アヒデガジーナ」というカレーの様な料理が美味しかったです。
    血生臭い中で食事ができる人でしたら、メルカドが安いです。
    それか、LA ESTRELLA通り周辺は安くておいしい店がいっぱいありました。

高山病・・は、やはりゆっくりと行動する、アルコールを控えるなどかな?と思いますが
    おはぎ☆さんがどの程度の宿に泊まられるかわかりませんが、クスコやアグアカリエンテスは標高が高いので
    夜が寒いし、ホットシャワーが出ない事もあります。。。
    なので、ヒートテックなどを寝間着代わりに持っていくと重宝します。
    私は、ヒートテック+エマージェンシシート(銀色のやつ)を使用しました。

ペルーはとても良い所だったので楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります!

アドバイスありがとうございます。
    今回は飛行機とホテル、移動と送迎のみのツアーで行くので、マチュピチュは2泊になります^^;
    お土産、食事、服装とても参考になります。ありがとうございます。クスコでクイに挑戦しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/30 21:56

マチュピチュ

高山病対策については
    http://8259.teacup.com/consuladojapones/bbs/249
    一番分かりやすく記述しています。

リマからクスコに入って高山病のリスクを避ける為たぶんクスコには宿泊せずにそのままオリャンタイタンボかマチュピチュ村に直行するようなツア-になっていると思いますが、もしクスコで宿泊の場合は酸素が薄いのに慣れるようにクスコ空港に到着後は激しい動きは避けてゆっくり呼吸する等十分ご注意下さい。

お土産はペル-レイルで到着したマチュピチュ村駅でたくさんの土産物屋が軒を並べていますのでそこでゆっくり選んでください。
    ペル-レイルの列車内でもアルパカ製品のマフラ-やコート等販売しています。
    少し高いですが品質はばっちりでした。

リマのセントロもポリスがたくさんいるので治安についてはさほど心配することはないと思います。

もし体調を崩して何も喉を通らない時は粉のポカリスエットをミネラルウォ-タ-で溶くと飲みやすいです。
    私事ですが最初のひとり旅のマチュピチュ訪問時はクスコで高山病にかかり水さえも身体が受け付けない時に甘いジュ-スやポカリはぐいぐい飲めました。

2012年6月にマチュピチュ遺跡とワイナピチュに登りました。
    こちら地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53940

• いいね! 0
    • コメント 1件

レポート拝見しました

リマからクスコを通過し、マチュピチュ村に2泊します。ワイナピチュも登る予定です。
    クスコの街並みも綺麗そうなので、ダウンせずに観光できるといいなぁと思ってます。
    粉末ポカリは忘れずに持参します!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件