便乗させてください!

猫男爵婦人さん、こんにちは。申し訳ないのですが、ここで便乗させてください。

マルコポーロ3さん、こんにちは。大変興味深いプランです。しかも鉄道パスは安いのですね?
私はオーストラリアは国の名前しか知っておらず、今更ながらにネットでオーストラリアの情報を見ていますが、地名(都市名)などがすぐに頭で消化されません。教えていただいたCOUNTRY LINKのホームページも見ましたし、TIMETABLEも見ましたが、都市名と駅名が同じではないように感じました。こんなに甘えるのは申し訳ないのを承知で質問です。

マルコポーロ3さんのご提案の旅行プランですと、具体的な駅は何駅〜何駅〜何駅〜何駅、、、というふうに調べればよいでしょうか?駅名(よろしければWestern, Southernなども)をご教示くださいますと大変助かります。以後は自分でCOUNTRY LINKのウェブから調べます。

また、この鉄道を利用する際に同社の日本語のページでは「パスをご利用の際にはある程度の英語力が必要です、英語に自信がない方はお申し込みはお控え下さい」と書かれていました。これは全てに予約が必要ということなのでしょうか?予約や空席状況などを自分で確認(交渉)できる英語力を必要とするという意味でしょうか?会話程度の英語は問題ないと思うのですが、100%予約が必要となると行って決める、乗るということはできずに、全て予定を立てなくてはならないのかな?と危惧しております。

マルコポーロ3さんのお書き込みに「その後、エアーズロックに飛んで2泊、ケアンズに飛んで、、、」とございますが、エアーズロックとケアンズには飛行機をご利用になったということですよね?本当にこんなことまで聞いてしまってすみません。

本当に初めてのオーストラリアで、右も左も分からずに、何から調べてよいのか迷っております。また、カナダに住んでいる為に日本の写真いっぱいの分かりやすい「るるぶ」や「地球の歩き方」も手に入らないため、ネットのみでの調査になるので、可能な限り詳しく教えていただけると幸いです。

猫男爵夫人様のトピに便乗させていただいた上、こんなにたくさんの質問をしてしまったことをお詫びしますとともに、ご回答をお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 予約に英語力は要りません

    鉄道パスをYHAトラベルで買ったとき、予約が必要なキャンベラ、ブリスベン、メルボルンの往復も取ってもらったと思います。ブルーマウンテンは普通の2階建て電車で予約は要らなかったかと。
    別に英語力0でも利用可能かと。パスを見せ、目的地と出発日、時刻を書いたメモを渡せばいいので。

    列車は特急XPTでブリスベンは14時間、メルボルンは10時間半です。朝出て夕方か夜着くのと夜行がありますので、それほど駅名にこだわることはないかと。着いてからでもYHのツアーデスクで予約できるので。

    エアーズロック空港への直行便はシドニー、ケアンズ、パースだけのようで、他からはアリススプリングスで乗り換えのようです。メルボルン、アデレイドからエアーズロックは訂正します。

    バスで列車で空路でと何回もエアーズには行っていますので、空路でその後ケアンズへも実際に飛んでいますよ。5~8月の冬はエアーズ1泊でも到着日の午後と翌日午前のツアー(登山含む)で全部見れるので1泊2日で済みました。ただ風が強いと登山は中止になるので冬でも2泊が無難です。
    夏は36度になりそうだと中止で、何日も酷暑の中で待った人もいます。エアーズ行きは12~3月は避けてください。
    グレートバリアリーフもこの時期は雨季で海が濁るので、日本の夏季が絶好です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予約に英語力は要りません

    マルコポーロ3さん、こんにちは。

    便乗させていただいたにも関わらず、さっそくのご回答をありがとうございます。私の質問の仕方が悪くて誤解のある聞き方だったと反省しているとともにお詫び申し上げます。

    カナダに住んでいるので、専門的なこと以外の日常英会話は大丈夫です。初めはCOUNTRY LINKの英語のページを見ていたのですが、18000円情報を探す為に日本語のページを開きました。そうしたら例の文章があったので「日本からはチケットの予約をするだけで、後は現地で事前に乗る列車の予約をしなければならない=行き当たりばったりの旅はできずに、全て事前に計画を立てて予約をしなければならに」と勝手に解釈し危惧していました。

    現地入りして、疲れ(時差など)具合や、その時の気分で駅で(駅に着いた時間から乗れる列車)列車(destination)を決められないの???などと思った次第です。

    一応予定では5月のGW明けから行く予定です。また私は車いすを利用しているため(一人で何でもできますし、昨年はロンドンを一人で旅行し、一人で日帰りでパリにも行きました。ユーロスターの駅に着いて、乗れる電車のチケットを買い、車いすの乗り降りだけのアシストをお願いしたりと自分で交渉し、何も問題なく2週間過ごしました)最低限のアクセスは必要です。その点、Sydneyの公共バスにメールを送って聞いたところ、車いすでも乗れるとのことでした。COUNTRY LINKのホームページでも車いすでも大丈夫のようなことは書いてありますが、事前に連絡はした方がいいようです。

    ご存知(覚えていらっしゃる限りで構いませんので)でしたら、オーストラリアのそれぞれの乗り物がどんな感じだったか、車いすの人を結構見たかなどを教えていただけますと幸いです。ちなみにロンドンのバスは全て(100%)ランプ(スロープ)が付いていましたが、UNDERGROUNDはほとんどの駅にエレベーターがなく、私はバスをメインに使いました。特急などは対応してもらえてコッツウオルズやパリにも行きました。(乗り降りの際には簡易のスロープを掛けてもらう)

    飛行機はどこに行っても(航空会社は対応できるようになっているため)乗り降りだけ手伝ってもらうように自分で伝えています。飛行機に関してはアメリカもカナダもイギリスもスムーズにいき、一番大変なのが日本です(笑)!私の場合、乗り降り以外は何も必要ないのに、大げさに取られて、問題を難しくされる傾向にあります(汗)!搭乗口にも一人で行けるって言ってるのに、、、

    一応希望としては、バンクーバー〜シドニーの往復をカナダで手配(AIR CANADA)。シドニー出発でケアンズ&ゴールドコースト&グレーとバリアリーフ&???(いいところ)に行けたらと思っています。車いすでさえ行ければ、自然を感じられるところ、コアラなどに会えるところ、きれいな海を散歩できるところに行きたいと願っています。登山はできませんが、可能な限りいろんなことに挑戦したいと思います。先月はハワイに行き、毎日INFINITIVE POOLを体験し、毎日ワイキキの海岸沿いを散歩してとても楽しかったです。

    宿泊はまだ考えていませんが、コンドミニアムかBEST WESTERNのような☆☆〜☆☆☆程度の許容範囲ギリギリでいいや〜といった感じです。ユースの個室の方が以外と安いホテルよりも高いような気がしました。

    初めてのオーストラリア旅行なので、電車に乗って景色を見ながら移動するだけでも楽しいでしょうし、のんびりと自然に触れた旅にできたらと思います。

    今回のCOUNTRY LINKのことなど貴重な情報をありがとうございました。もしも車いすに乗った私へのアドバイスなどございましたら、是非ご教示ください。よろしくお願い致します。