マラケシュの治安とチュニジア

タジン、、、、最初はよかったんですけどね。
けど毎食あれだと油がきつくてさすがに飽きます。しかも帰ってきたら太っていた!!

ストが行なわれていたのでジャマ・エル・フナへは歩いていきましたが、たぶん女性一人のタクシーでも大丈夫な気がします。
おそらく治安はバンコクレベルで深夜でなければ問題ないと感じました。
それでもメディナの近くにホテルを確保できればベターでしょう。

モロッコに行ってマラケシュを外すツアーはないでしょうがメディナは昼間も夜もそれぞれに楽しめました。

チュニジアはやはりチュニスとシディブサイドが定番ですが、それ以外の地域、特に砂漠エリアへは交通の便があまりよくないのでそれで苦労しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラングナムさんありがとうございました。

実はもう一つツアーのキャンセル待ちをしています。こちらはエールフランスで、カサブランカからフエズ、エルフード、ワルザザード、マラケシュです。こちらの方がシエスタタイムもあり、多少楽しめるかなと思っています。街歩きは一人でもできますが、砂漠は一人では絶対に行けませんから。ホテルはどちらも新市街のアグダルです。メディナのお店は何時頃まで開いているのでしょうか?だらんとした民族衣装とタジン用のお鍋を買いたいと思っています。最近エミレーツ航空のツアーが多いのですが(3月から成田就航)ドバイまで12時間、乗り換えて8時間は結構きつそうです。
    ごめんなさい。この書き込みとは関係ないのですが、葉っぱのついたライチがタイで食べられるのは6月でしょうか?一昨年、チエンマイで食べてその美味しさに驚きました。それとマンゴーの「ナンドクマイ」という種類をご存じでしたら、情報をお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラングナムさんありがとうございました。

> こちらの方がシエスタタイムもあり、多少楽しめるかなと思っています。
    > 街歩きは一人でもできますが、砂漠は一人では絶対に行けませんから。

まったく同感です。
    ただカサブランカはあえて泊る価値はないかな。

もし調整できるならそのぶんマラケシュで多くの時間を使われたほうがいいでしょう。

> ホテルはどちらも新市街のアグダルです。

手元の歩き方で場所を確認しました。
    歩けないことはないですがメディナまで歩くとなるとちょっとありますね。
    やはり夜間はタクシーあるいは馬車が無難でしょう。

> メディナのお店は何時頃まで開いているのでしょうか?
    > だらんとした民族衣装とタジン用のお鍋を買いたいと思っています。

こういう雑貨を売っている店ですよね?
    はっきりわかりませんが夜間はあまりやってなかったような、、、
    メディナの中に迷い込んでいくなら昼間の方がいいでしょう。

> 最近エミレーツ航空のツアーが多いのですが(3月から成田就航)ドバイまで12時間、
    > 乗り換えて8時間は結構きつそうです。

わたしもバンコクからマラケシュまで丸1日かかりかなり疲れました。

> 葉っぱのついたライチがタイで食べられるのは6月でしょうか?
    > 一昨年、チエンマイで食べてその美味しさに驚きました。
    > それとマンゴーの「ナンドクマイ」という種類をご存じでしたら、情報をお願いいたします。

くだものは食後のデザートしてセットになっているものをレストランで食べるくらいで露店で自分で買うことはまれなのでよくわかりません。
    今はイチゴが旬のようです。
    まったく関係ありませんがタイのとうもろこしは甘くておいしいです。