Q&A

メルヘン街道について

公開日 : 2014年04月29日
最終更新 :

8月の8日からフランクフルト発でメルヘン街道を回ろうと思っています。行きたい都市はハーメルン、カッセル、ブレーメンです。調べた所、ICEでいけるみたいなのですが、1日で回れるでしょうか?それとも、一泊必要ですか?またICE以外の行き方があれば教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ANAの機内誌がメルヘン街道でした

今ドイツにいます。
    ANAのフランクフルト行き機内誌の特集がメルヘン街道でした。
    帰国便もANAですので同雑誌を持って帰る予定です。

参考になればと思い帰国後に抜粋を書こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ANAの機内誌がメルヘン街道でした

ありがとうございます。ドイツにいらっしゃるのですね。また、どうだったか詳しく聞かせて下さいね。楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メルヘン街道について

3月にメルヘン街道を旅行したばかりの者です。
    ハーメルン、カッセル、ブレーメンの各都市で、どれくらいの時間を使うのかにもよりますけど無理ではないですよ。
    ハーメルンは行ってないので何もコメント出来ないのですが
    カッセルはサッと見る程度なら1-2時間で良いと思います。ただ、私は公園をゆっくり歩いたりする時間が欲しかったので1泊しました。
    カッセルは中央駅よりもKassel-Wilhelmshöheの方が動きやすいのですよ(ブレーメン方面のICEもこの駅に停まります)。
    ブレーメンは中央駅から音楽隊の像などがあるマルクト広場までは少し歩きます。
    どうもマルクト広場周辺だけが観光地みたいになってますが中央駅横にあるユーバーゼー博物館だったりBECK'Sのビール工場のツアーとかエアバスやベンツのツアーとか見るところ満載なので、私ももう1日2日いれば良かったと後悔した地の1つです。
    もし赤ずきんちゃんのアルスフェルトに行くんであれば行き帰りのバスもカッセルから出てる電車も1時間に1〜2本程度しか出てないので、それも考慮しなきゃいけないと思います。
    良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。参考にしてみます。時間が限られているのですが、何とか回れるように頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルスフェルト、ハンミュンデンへも

カッセルはグリム兄弟博物館(1時間ほど)、ブレーメンは音楽隊の像、ハーメルンも街歩きは2時間もあればいいと思いアますので、1日で回れますが、人気のあるのは赤ずきんちゃんの舞台アルスフェルトと鉄ひげ博士のハンミュンデンの2つの木組みの町でまさにメルヘンです。検索してみてください。
    この2ヶ所とハーメルンが必訪かと思います。

フランク、(フルダ)、アルスフェルト、(フルダ、カッセル経由)、ハンミュンデン、ハーメルン、(ブレーメン)とほとんどが普通列車での移動です。
    5ヶ所全部行っても1泊2日でOKです。
    1日だけなら、朝早く出れば、アルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルンはギリギリ可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さっそくの丁寧なお返事ありがとうございます。アルスフェルト、ハンミュンデンは知らなかったです。すごく良さそうですね。さっそく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件