バックトラッカーレイルパス

前回お勧めの鉄道パス名はバックトラッカーレイルパスです。1万8000円。
シドニーの電車、フェリー、バスに1日乗り放題のデイトリッパーも付いています。

以前、このパスを使って、シドニーからキャンベラへ1泊2日、ブルーマウンテンへ1泊2日、ブリスベンとゴールドコーストへ2泊3日、メルボルンとその周辺へ3泊4日の旅をしました。
その後、エアーズロックに飛んで2泊、ケアンズに飛んで3泊して帰国しました。シドニーは2日でOKでした。
友人は、ブリスベンへは行かず、メルボルンから夜行フェリーでタスマニア島へ往復、シドニーで合流し、エアーズに飛びました。

豪州内交通費はこの方法が一番安上がりでした。エアーズは2泊で全観光ができます。

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1件のコメント

  • 便乗させてください!

    猫男爵婦人さん、こんにちは。申し訳ないのですが、ここで便乗させてください。

    マルコポーロ3さん、こんにちは。大変興味深いプランです。しかも鉄道パスは安いのですね?
    私はオーストラリアは国の名前しか知っておらず、今更ながらにネットでオーストラリアの情報を見ていますが、地名(都市名)などがすぐに頭で消化されません。教えていただいたCOUNTRY LINKのホームページも見ましたし、TIMETABLEも見ましたが、都市名と駅名が同じではないように感じました。こんなに甘えるのは申し訳ないのを承知で質問です。

    マルコポーロ3さんのご提案の旅行プランですと、具体的な駅は何駅〜何駅〜何駅〜何駅、、、というふうに調べればよいでしょうか?駅名(よろしければWestern, Southernなども)をご教示くださいますと大変助かります。以後は自分でCOUNTRY LINKのウェブから調べます。

    また、この鉄道を利用する際に同社の日本語のページでは「パスをご利用の際にはある程度の英語力が必要です、英語に自信がない方はお申し込みはお控え下さい」と書かれていました。これは全てに予約が必要ということなのでしょうか?予約や空席状況などを自分で確認(交渉)できる英語力を必要とするという意味でしょうか?会話程度の英語は問題ないと思うのですが、100%予約が必要となると行って決める、乗るということはできずに、全て予定を立てなくてはならないのかな?と危惧しております。

    マルコポーロ3さんのお書き込みに「その後、エアーズロックに飛んで2泊、ケアンズに飛んで、、、」とございますが、エアーズロックとケアンズには飛行機をご利用になったということですよね?本当にこんなことまで聞いてしまってすみません。

    本当に初めてのオーストラリアで、右も左も分からずに、何から調べてよいのか迷っております。また、カナダに住んでいる為に日本の写真いっぱいの分かりやすい「るるぶ」や「地球の歩き方」も手に入らないため、ネットのみでの調査になるので、可能な限り詳しく教えていただけると幸いです。

    猫男爵夫人様のトピに便乗させていただいた上、こんなにたくさんの質問をしてしまったことをお詫びしますとともに、ご回答をお願い申し上げます。

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    予約に英語力は要りません

    鉄道パスをYHAトラベルで買ったとき、予約が必要なキャンベラ、ブリスベン、メルボルンの往復も取ってもらったと思います。ブルーマウンテンは普通の2階建て電車で予約は要らなかったかと。
    別に英語力0でも利用可能かと。パスを見せ、目的地と出発日、時刻を書いたメモを渡せばいいので。

    列車は特急XPTでブリスベンは14時間、メルボルンは10時間半です。朝出て夕方か夜着くのと夜行がありますので、それほど駅名にこだわることはないかと。着いてからでもYHのツアーデスクで予約できるので。

    エアーズロック空港への直行便はシドニー、ケアンズ、パースだけのようで、他からはアリススプリングスで乗り換えのようです。メルボルン、アデレイドからエアーズロックは訂正します。

    バスで列車で空路でと何回もエアーズには行っていますので、空路でその後ケアンズへも実際に飛んでいますよ。5~8月の冬はエアーズ1泊でも到着日の午後と翌日午前のツアー(登山含む)で全部見れるので1泊2日で済みました。ただ風が強いと登山は中止になるので冬でも2泊が無難です。
    夏は36度になりそうだと中止で、何日も酷暑の中で待った人もいます。エアーズ行きは12~3月は避けてください。
    グレートバリアリーフもこの時期は雨季で海が濁るので、日本の夏季が絶好です。