Q&A

シアトルからのカナディアンロッキー、レンタカーの旅

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

8月22日から29日の日程で、シアトルからカナディアンロッキーを旅したいと考えています。
30日にシアトルで用事があるので、東京⇔シアトル間の航空券はすでに購入済です。
最初は、シアトルからレンタカーでの移動を考えていましたが、
バンクーバー→(ケロウナ)→バンフ、ジャスパー→(カムルーブス)→バンクーバーの移動だけで、
かなりの時間(日数)が必要なことがわかりました。
当方中高年夫婦で、あまりきつい旅は好みません。
カナディアンロッキーでの時間を多くするために、飛行機移動、バス移動(運転しないので1日で移動できる。)等も考え始めましたが、正直言ってどれがベストかわからない状況です。
こちらの方面に詳しい方のアドバイスをいただけたらと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• グレイハウンドのバスについて、再度教えて頂けないでしょうか?

行きは、シアトルからカルガリーに飛行機で行くことに決めましたが、
    帰りは、ジャスパーからバンクーバーにバスで戻ろうかと考えています。
    (エドモントンに行くにしても、カルガリーに戻るにしても、ある程度時間がかかるので…)
    (列車は、行きに使えれば最高ですが、帰りでは感激がいまいち?)
    27日でチェックすると12:55a.m.発、バンクーバー着12:20P.M.の1便しか出てきません。
    地球の歩き方では1日2便と記載されていましたが、検索方法がまずいのでしょうか?
    早く購入すれば146$とのことですが、遅いと飛行機代とあまり変わらないのですね。
    深夜出発のバスは危険ですか?気がついたことを教えて頂けると助かります。
    長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブログ

Yukigaya様。ブログはこれから何度も見せて頂くことになると思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車移動

マルコポーロ様。パソコン途中のまま、他の用事をしていましたので、マルコポーロ様のアドバイスを見ないでお返事を書いてしまいました。列車は高い!それにレンタカー移動と同じくらい時間がかかるという理由で、今回は外していました。でも料金はコーチ席なら飛行機を同じくらいですね。バンクーバーでの滞在を諦めれば、28日の列車に乗れます。寝台車以外の夜行列車はちょっときついかな?もう一度考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビクトリア

列車移動を薦めたのは車窓風景が素晴らしいからです。
    2日目は朝から夕方まで絶景なのです。カナダ最高峰のロブソン(3954m)も左に。
    ロッキーでずっと滞在されたいと思いましたが、帰りは1泊早めてバンクーバーでもいいかと。
    バンクーバーはついでに見る感じですが、英国よりも英国らしい街といわれるビクトリアが素晴らしいのです。郊外のブッチャートガーデンとともに。で、泊はビクトリアがお勧めです。
    カナダはロッキー、ナイアガラ、アンの島、ビクトリアの順によかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程変更

貴重なご意見ありがとうございました。皆様の回答を見せて頂いて、シアトルからのレンタカー移動は止めました。
    ポケとミチ様、素晴らしい景色ですね。山が好きなのでため息をつきながら眺めていました。でも今回は、やはりカナディアンロッキーに参ります。昨年イエローストーンからアメリカの国立公園巡りをした時に、今年はカナダにと決めておりましたので。バスを薦めてくださった?様(すみません。お名前が読めなくてお許しください。)、帰りはバスでと考えましたが、やはり12時間のバスは年寄りにはきついと思い、Yukigaya様の薦めてくださる飛行機を、行き帰り利用することにしました。行きはその日のうちに、シアトルからカルガリーに飛びますが、帰路を迷っています。一気にシアトルまで戻れば、目的地で充分な時間が取れますが、バンクーバーにも立ち寄りたい気持ちがあります。カルガリーからバンクーバーに飛び、バンクーバーで2泊ぐらいして、シャトルバスでシアトルに戻るという日程はいかがなものでしょうか?カナダは全く初めてです。これから順にカナディアンロッキーでのホテルや立ち寄り先を煮詰めていきたいと思ってます。こちらを含めて、再度ご意見&アドバイスをいただけたらと思ってます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きに寝台、帰り空路

往復に夜行バス移動は中高年の方には薦めません。片道でも大変かも。

バンクーバー~ジャスパーは列車の寝台がいいかと。

ただ、週2便なので行きか帰りにうまく合うほうにします。
    よって片道のバンブーバー~バンフはカルガリまで空路移動にします。

どちらも火曜金曜だと思うので22日(金)にバスでバンクーバーへ。20時30分発のカナディアン号でジャスパー着16時(昨年夏秋の参考時刻)、23、24とジャスパー泊,25、26,27とバンフ地区泊、28はカルガリ泊で29日にカルガリからバンクーーバーに飛び、バスか空路でシアトルがいいかと。

帰りが列車だと29日金曜14時30分ジャスパー発、30日土曜9時42分バンクーバー着で、シアトルに着くのは空路でも午前中~正午ころ、バスだと午後になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナディアン・ロッキーへ

以前,シアトルからバスでバンクーバー,ジャスパーへ行き,そこからレンタカーでバンフへ行ったあとバンクーバーに戻ったことがあります。一番きつかったのは最後のバンフ~バンクーバーです。あまりお勧めできません。

8日間の旅なら,シアトルからカルガリへ飛行機で行き,そこでレンタカーを借り,カナディアン・ロッキーへ行かれることをお勧めします。ハイキングや宿泊,食事については下記ブログをご参照下さい。昨年の記録です。
    http://www.currentec.jp/Blog/Canada/contents_html/Canada_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし私ならバス+レンターカー

シアトルとバンクーバーに住んでいました。
    日常の足は車、各地にもよく行きました。
    ご予定のコースですが一号線は運転もし易くマイペースで走行できますが退屈です。
    行きはよいとしてもまたバンクーバーまで戻らのが辛いと思いますよ。
    バスで移動し現地で車をお借りになったほうが楽です。

因みにシャトル~バンクーバー間もバスで往復したほうがよいのでは、これといって何もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

レンターカー  →  レンタカー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • N Cascade National Park

カナディアンロッキーでなければだめですか?
    もっとシアトルから近いここもすばらしいです。

https://www.google.com/search?q=cascade+national+park&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=m3peU-D4GdioyATd9IHYAQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1229&bih=852

• いいね! 0
    • コメント 0件