Q&A

シチリア島独り旅へのアドバイスをお願いいたします

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

来月12日間で初めてシチリア島を独り旅する予定です。
暫定的に以下の日程を考えておりますが、皆さまからアドバイスを元に調整したいと思っております。

Day 1: 1315ローマ着 → ナポリへ鉄道で移動 → 2000夜行フェリー乗船(予約済み)
Day 2: 0800パレルモ着 1100パレルモ → 1430コルレオーネ村 → パレルモ バスで日帰り観光(クアトロ・カンティ近くに3泊予約済み)
Day 3(Sun): 1308パレルモ → 1801チェファル → パレルモ 鉄道で午後半日観光
Day 4: 0625パレルモ → 1345パラッツオ・アドリアーノ → パレルモ バスで日帰り観光
Day 5: パレルモ → アグリジェントへバスで移動 (移動時間未定)(中央駅近くに2泊予約済み)
Day 6: アグリジェント観光
Day 7: アグリジェント → カターニャあるいはシラクーサへバスで移動(移動時間未定)(滞在先未予約)
Day 8: カターニャあるいはシラクーサ → タオルミーナへ鉄道で移動(移動時間未定)(滞在先未予約)
Day 9: タオルミーナ観光
Day 10: 2333タオルミーナ寝台列車乗車(乗車券未予約)
Day 11: 0723ナポリ着 → ローマへ鉄道で移動 → 2200ローマ発
Day 12: 日本帰着

質問
No.1 1315にローマ空港着で、2000にナポリ港発の夜行フェリーに乗るのは時間的に厳しいでしょうか。
No.2 SNAV女性4人部屋の寝台1台を予約しましたが、荷物は寝台の上で保管するのでしょうか。荷物を部屋に置いてフェリー内を散策しても大丈夫でしょうか。
No.3 0800にパレルモ港着で宿に荷物を預け、1100のパスでコルレオーネ村に日帰り観光するのは時間的に厳しいでしょうか。
No.4 公共交通機関(バス)利用でパラッツォ・アドリアーノとコルレオーネ村を1日で周ることはできないでしょうか。
No.5 パラッツォ・アドリアーノの「ニュー・シネマ・パラダイス博物館」は水・金曜日のみの開館でしょうか。
No.6 パレルモ滞在に土日が当たりますが、観光時の注意点を教えていただけませんか。
No.7 アグリジェントに夕刻~夜到着し、翌々日早朝に発つとして、中1日で観光は足りるでしょうか。
No.8 カターニャとシラクーサどちらに滞在するのがオススメでしょうか。どちらも観光名所をあまりよく知りません。
No.9 1日がかりのツアーでなく、エトナ山を近くで観られる公共交通手段はありますか。

12日間もあるのに、すでに期間が足りないように感じています。
旅の主な目的は2つ、映画「ニューシネマパラダイス」「グランブルー」の舞台を巡る、夜行フェリーおよび鉄道切り離しでフェリーに乗る、です。
パレルモではマッシモ劇場やパラッツォ・ガンジ、カプチン派のカタコンベにも寄りたいと思っています。
旅の後半のタオルミーナでノンビリできればと考えていますが、必要に応じてパレルモ滞在を1日増やすなど、皆さまからのアドバイスを元に調整したいと思います。
(当初はワイナリー見学とファームステイも希望していました。)
北イタリアを14泊16日、南イタリアを8泊10日で独り旅経験があり、ナポリも通過程度に訪れたことがあります。
イタリア語はまったく話せません。
フォロ・ロマーノよりポンペイ遺跡、アルベロベッロよりマテーラが気に入り、寝台列車の旅が割と好きです。
後半に寄る街の格安宿情報や、各街の独り旅向きな美味しいバルなどの情報もいただけるとありがたいです。
皆さまからの貴重なアドバイスを是非お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/05/05 20:45

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます!

皆様からのアドバイスを元に旅程を以下のように修正してみました(移動時刻はあくまでも机上での理想です)。

Day 2: 0800パレルモ着 パレルモ観光(クアトロ・カンティ近くに3泊予約済み)

Day 7: 0645アグリジェント → 0935カターニャへバスで移動(円形競技場近くに1泊予約済み)
        エトナ山サンセットツアー参加(未予約)
    Day 8: 0730カターニャ → 0845シラクーザへバスで移動(ギリシア劇場から0.4kmに1泊予約済み)
        ギリシア劇場にて観劇(チケット未手配)
    Day 9: 0733シラクーザ → 0920タオルミーナへ鉄道で移動(滞在先未予約)

後半の移動が多くなってしまいましたので、現地で体調をみながら必要に応じて諦める必要のあるものは諦めるなど調整するつもりです。
    私にとっての最初の難関は、到着日です。テルミニ駅での列車乗り換えの際に、掏摸に遭わないよう(幸い被害はなかったものの、前回ここで洗礼を受けました・・・)、ナポリ中央駅からフェリー乗り場へのバスあるいはトラムのチケットをスムーズに手に入れられるか(カプリ島へ行った時、どこで購入したかをまったく覚えていません・・・)、です。

まだ出発まで日がありますので、またこちらに質問を掲載させていただくかもしれません。
    皆様からのアドバイスを活かし、シチリア島の旅を安全に楽しめますように。
    ご親切なアドバイスに心から感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エオリエ諸島へも

世界遺産のエトナ山がシチリア最大の見所だと思いますので、ぜひ1日ツアーで。
    路線バスも中腹まで行きますが、富士山5合目までと同じ感じで、不十分です。ゴンドラと専用バスで富士山で言えば8、9合目まで行き、激しい噴石も見えるすごい迫力です。

離島である世界遺産のエオリエ諸島のヴルカノ島やストロンボリ島へも。エトナとともにシチリアの双璧かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/03 11:29

ありがとうございます!

マルコポーロ3 様、

早々のアドバイスをありがとうございました!
    エオリエ諸島を旅程に組み込む余裕がない代わりに、エトナ山観光は何とか組み入れたいと思います。
    旅程の後半になりますので、遅れや体力と相談し、カターニア発のサンセットツアーに現地申し込みで参加することも検討したいと思います。

エオリエ諸島もそんなに素晴らしいのですね。
    8日間程度のツアーを参考に、「さすがに欲張りな私でもこれだけの期間があれば充分でしょ」とフライトを予約しましたが、シチリア島、訪れる前から次回に譲らなければならなそうな観光地が多くて、ストレス(!?)です。

貴重なご意見をありがとうございました!

• 14/04/29 08:06

体力が持つか、それに来月って明後日からですが・・・

大陸横断で、しかも13時15分着の22時発って、
    EK 97 DXB 0910 FCO 1315
    で、
    EK319 NRT 2120 DXB 0335*
    EK317 KIX 2340 DXB 0510*
    からの乗り継ぎ。
    ローマ着の時点で、すでに24時間は過ぎているでしょう。
    自宅から出て。深夜便は食事で叩き起こされるので、意外に
    睡眠が取れず、しかもDXBで睡魔との壮絶な闘いがあります。
    特に成田便はきつい。

ローマ着で荷物を受け取って14時過ぎ。まあ、半頃を予定しましょう。
    ここから先(FCO着)以降は、乗船までは決して眠ることはできません。
    その時点で荷物がなくなります。

R 3309
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

Fiumicino Aeroporto 14:38
    Roma Termini 15:10

IC 707 - Intercity
    Roma Termini --> Taranto

Roma Termini 15:26
    Napoli Centrale 17:29 17:46

R 3311 - Regionalzug
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

Fiumicino Aeroporto 15:08
    Roma Termini 15:40

ES 9529 - EuroStar Italia
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

Roma Termini 15:35 15:45
    Napoli Centrale 16:55

ES 9533 - EuroStar Italia
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

Roma Tiburtina 16:24 16:26
    Roma Termini 16:35 16:45
    Napoli Centrale 17:55

なら、
    R 22069 - Regionalzug
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Tiburtina

Fiumicino Aeroporto 14:42
    Roma Tiburtina 15:30 15:31
    でも間に合うので余裕ですが・・・。
    それでも、移動中は居眠り厳禁で緊張を強いられます。
    一人の時は誰も、”眠ったらダメ、凍死するぞ・・”と
    励ましてはくれません。20:00発のtratta Napoli-Palermoまでは。

ただし、この時点ですでに30時間程度、不眠不休状態です。
    他が元気ななかで、一人夕食の時間帯に熟睡できるか・・・。
    時差ボケで身体がボロボロ、DXB-FCOの食事がいくら不味くても
    食べてはいるでしょうが、その後12時間近く絶食です。
    しかし、昼食時間帯は列車、乗船のため夕食のは早すぎるので、
    船内での高くて不味い食事しかない。

U2 925 FCO 1420 PMO 1530
    は無理でも、
    AZ 1799 FCO 1455 PMO 1610
    もあるし、
    BV 1716 FCO 1900 PMO 2000
    FR 3050 FCO 1910 PMO 2015
    もあるのに、何故、わざわざ危険で、きつい旅をするのか??

空港、機内は極めて安全だし、朝着いて宿無し状態よりも、
    この日にぐっすり眠ることが何より重要だと思うのですが。

何日も滞在して身体も慣れていれば良いのでしょうが、
    上記の強行後に、朝から観光ですか???しかも、
    フェニキア、ギリシアの時代から侵略と占領を繰り返してきた歴史ある街の
    パレルモを全く観ずに去るのですか??

細かいことは置いておき、最後の、
    EK 96 FCO 2200 DXB 0545*

EK 316 DXB 0300 KIX 1710
    EK 318 DXB 0250 NRT 1735
    には乗り継げないが、まさかそのまま翌日便ではないですよね??
    その前に、
    ICN 1960 - InterCityNight
    Siracusa --> Roma Termini

Taormina-Giardini 23:31 23:33
    Napoli Centrale 7:23 7:39
    Roma Termini 9:51
    敢えて、ナポリで降りるのは何のため?
    この時間にナポリを歩いても、ゴミが落ちている程度で
    何もありません・・・。ピザ屋開店まで3時間以上るし。
    さらに、22時まで何をするの?ここでも睡魔との闘いに
    大きな荷物があるはず。この先を考えると目眩がしませんか?

蛇足:
    上記程度のかなり濃い旅をするのなら、
    イタリア語が全然できないなんて言ってはいけません。
    何故、勉強しなかったのか。シチリアの本当の良さを知りたければ、
    観光客向けの店や人だけではなく、地元民、地元住人相手の店を
    使わざるを得なく、その時にはイタリア語は必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/03 11:24

ありがとうございました

JORGE様、

早々のコメントをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆっくりした旅程でうらやましいです☆

CAKEさん、こんにちは。

私が行きましたときの倍ぐらいの日程~!うらやましいです。
    それでも、足りないような気がしますよね!わかります~

私がお役にたてるようなところはあまりありませんが、例えば、シラクサで日程が合えばこんなのはいかがでしょうか?↓

http://www.thethinkingtraveller.com/thinksicily/guide-to-sicily/all-things-sicilian/the-greek-theatre-festival-in-siracusa.aspx
    http://www.vivaticket.it/index.php?nvpg%5btour%5d&id=113

私は、この劇を見るためと、ここでアルキメデスが死んだ、というのを読んで、シラクサに泊まりました☆
    カターニャは行っていませんので比較できませんが、シラクサ自体は、とてもいい町でしたよ。

~私もイタリア語は片手で足りるほどの単語しか知りませんので、ほかにもっとよいサイトをご存じかもしれませんが、ふだん私が使っていますところをご参考までに↓
    http://www.bing.com/translator/?ref=SALL&br=ro&mkt=ja-JP

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/03 11:23

ありがとうございます!

ときどきClio 様、

早々に貴重な情報をありがとうございます。
    このような素晴らしいイベントを紹介してくださって、ありがとうございます!ノーマークでした!
    ヴェローナのアレーナでの野外オペラ観劇にも憧れている者として、非常に惹かれます。

幾つか質問させてください。
    1. チケットは事前購入して行かれましたか。世界中から観光客が押し寄せるような記述も散見されましたが、当日券の入手は難しそうですか。「DAYS ON A FIRST COME FIRST SERVE BASIS」は所謂ラッシュチケットのようなものでしょうか。
    2. 英語の音声ガイダンスはありましたか。
    3. Unreserved Sectionでも見ごたえがあるでしょうか。
    4. 駅付近からギリシャ劇場までのバスはありましたか。
    5. 観るとなると、シラクーザ宿泊が必須になると思います。劇場最寄り滞在がいいのでしょうか。中心部泊でもバス等で戻って来られるでしょうか。

興味深い情報を本当にありがとうございます!

• 書き忘れたことがありました!

チェファルーのことです。
    パラッツォ・アドリアーノ同様、ニューシネマパラダイスのロケ地と言うことで訪れるのでしたら
    野外映画会のシーンを撮影した岸壁はチェファルーにありますが、
    アルフレードとの別れのシーンを撮った駅は、チェファルーではなく、
    チェファルーの手前のLascari-Gratteriという駅です。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/03 11:20

重ね々々、ありがとうございます!

ぐら姐 様、

追記をありがとうございます。
    野外映画会撮影場所が地図上のどの辺りにあたるのか、まだ調べきれていないのですが、現地で歩いていればすぐに見つかるでしょうか。
    ラスカリ駅も絶景ポイントも寄ってきます!
    本当にありがとうございます!

• 楽しそうなプランですね

もし、ゴッドファーザーのふるさととしてコルレオーネに行きたいと思っていらっしゃるなら、
    実際にはコルレオーネでは撮影していないので、行くのは止めにした方がいいかもしれません。
    私は、ゴッドファーザーには全く思い入れがないのですが、
    レンタカーで移動していたので、パラッツォ・アドリアーノのついでに立ち寄ってみましたが
    見るべきものは何もなくて、まちとしても面白みのないところでした。
    よそ様のブログですが、ゴッドファーザーのロケ地巡りについて書かれています。
    http://pompelmo24.exblog.jp/19036492

パラッツォ・アドリアーノは、行く価値大です。
    本当に感激しました。
    こちらを見ると、参考になるかと思います。(既にご存知でしょうか)
    http://www.siciliaclub.net/palazzo_adriano.html
    No.5の質問についてですが、
    実は私はここを2回訪れています。
    1回目は、パレルモからバスで。
    このときは、博物館には入れませんでした。
    2回目は車で行きました。
    このときも博物館は閉まっていたのですが、運良く管理をしている方が通りかかって
    見せてくださいました。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100030401559?sortList%5BsortType%5D=2

書きたいことから書いてしまいましたが、ここからは分かることだけ順に。

No.1 高速列車Frecciarossaで移動すれば大丈夫でしょう。
    ただ、20時発でもできるだけ早めに行った方がいいです。
    乗船は結構早くから受け付けています。
    No.2にも関係するのですが、乗船時に大きな荷物は預け、
    下船時に受け取りますので、
    洗面具や着替えなど1泊分の荷物は別にして乗船すると良いと思います。

No.2 ↑上に書いた通りですので、貴重品を身に着けていれば問題なしです。

No.3 コルレオーネ行きは止めた方がいいです。

No.6 パレルモの大聖堂は、日曜日がダメ、王宮と礼拝堂は何曜日でもOK。
     市場(日曜休み)見物も楽しいので、もし行かれるなら土曜に。
     モンレアーレの大聖堂にも行かれますか?
     天気がよかったら、テラスに上ると素晴らしい眺めが楽しめます。

No.7 1日あれば大丈夫だと思います。
     神殿だけでなく、考古学博物館も是非。見応えあります。
     一番暑い時間帯に、考古学博物館に入ると涼しくていいですよ。

No.8 うーん、どちらかと言えばシラクーザの方かな。
     見どころもたくさんありますし、まち歩きも楽しめます。
     カターニアもごちゃごちゃっとした感じが面白いし、
     市場を見たり、美味しい魚介の店で食べたりするのもいいですが、
     (市場はシラクーザの市場でもけっこう楽しめます。)

No.9についてはマルコポーロ3さんの出番を待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/03 11:18

ありがとうございます!

ぐら姐 様、

早々に貴重なアドバイスをありがとうございました!
    コルレオーネ村行きはやめ、その時間を他の観光にあてます。まさに、モンレアーレの大聖堂も足を延ばせたらと思っておりました。
    パレルモ滞在に土日があたるにもかかわらず、長距離バスや鉄道を利用して遠出しようとしたため、旅程にかなり無理が生じたことは自覚していましたので、ぐら姐様のアドバイスで決断できました。本当にありがとうございます。

18年前と少々古いものですが、シチリア島について書かれたエッセイでも勧められていた、アグリジェントの考古学博物館には是非寄らせていただきます(現在は英語の説明書きがあるといいのですが・・・)。

カターニアとシラクーザの旅程配分には頭を悩ませています。日程がビンゴなときどきClio 様オススメの観劇にも、マルコポーロ3様の「エトナ山がシチリア最大の見所」にも、どちらにも強く惹かれ、ますます時間が足りない思いでいっぱいです。思い起こせば、北イタリアも14泊もしたのに足りず、フィレンツェ観光は幾つか諦め、南イタリア8泊でもナポリ自体はほとんど観光できませんでした。どちらも再訪を誓ったクセに実現できておらず、今回もナポリは通過のみ、観光に割く時間はなさそうで残念です。

パラッツォ・アドリアーノについてのブログは既に拝見し、非常に参考にさせていただいておりました。村内にはタクシーサービスがあるのでしょうか。車で20分という、トト役の方が経営者のレストラン兼B&Bにも足を延ばせれば、映画ファンとしては言うことなしです。

イタリア素人のクセに欲張り過ぎな旅程計画ですが、現地では自分の体調と相談しながら、幾つかは諦める決断をすることになるでしょう。パレルモから周る理由は、パラッツォ・アドリアーノとチェファルー行きは必ず実現したいという気持ちが強く、後半にしたくなかったからです。

夜行フェリー乗船と鉄道で半島と島を移動するのも願いでした。どちらを往復のどちらにあてるかについても非常に悩みましたが、無謀と自覚しつつ、日本からローマINでその日のうちにナポリから乗船することに決めました。船内での荷物預かりの件については、非常に参考になります。

配慮あるアドバイス、非常に助かります!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件