Q&A

スーツケースについて

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

これまで使っていたスーツケースが壊れましたので、次の
ものを探すのにアドバイスをお願いしたいと思います。

私は50代後半のおばさんですが、主人や友達と、年に2~3回、10日間から2週間くらいの旅行をしています。

前のスーツケースは40リットルで3.6キロでした。年もとるので、重さを最低限にして、ヨーロッパの石畳を少しでも軽く放浪したいと思っています。

体力がおとろえても工夫をしながら自分の足で旅を続けたいのです。容量は今と同じくらいがいいと思っています。

いい商品、メーカー、工夫を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 14/04/29 21:09

    2輪のソフトキャリーがベスト

    ヨーロッパの石畳では4輪は方向性が悪い。
    車輪が小さく、石の角に当たるとグネグネと曲がるし、
    歩道と車道の段差も乗り越えにくい。

    見かけはもう一つでも、車輪が大きく頑丈な2輪が安定性もありベスト。
    空港やショッピングセンターなど、平坦な床では立てたまま滑らせられないのが難だが、
    その欠点を補って余りある。

    あとは旅行用のバッグを装飾品と見るか、実用品と見るかだな。
    結論は、所詮は実用品。
    安価で使いやすいソフトキャリーで十分。
    傷めば買い替えればよいだけの話。

    旅慣れた欧米人はみなソフトキャリーを使っている。
    ハードケースは残念ながら日本人とお隣の国の人だけ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ご回答ありがとうございます!

    みなさん、それぞれ旅の達人として、ご自分のスタイルをお持ちなんですね。
    たかがスーツケース、されどスーツケースですよね。
    一回一回の旅をともにする友のような存在ですからね。

    年を重ねると少しでも体力を温存して旅を満喫したいというのが、ひとつの課題になってきます。

    みなさんがそれぞれお勧めになってくださった商品を店頭にあるものはひとつひとつチェックしながら
    じっくり自分のスタイルにあうものを見つけていきたいと思います。

    これもひとつの旅の楽しみです。

    ご回答してくださったみなさん、ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/28 23:28

    MAXPASS HかSALSA AIR

    SALSA AIR 34 L 1.9 kg
    MAXPASS H 40 L 2.7 kg
    ZERO AIR (NEW) 31 L 2.2 kg
    このあたりでしょう。

    旅を重ねると、荷物は減るもの。
    40はなくても良いのでは?

    私は、基本的にはみてくれだと思っているので、
    美学に反する不細工なもの、安さだけの、安物は
    脚下です。

    ただし、超軽量化は持って運ぶには適していないので
    ご注意を。縦方向には取っ手があるが、横では持てないか
    持ちにくい。

    スーツケースを棄てる(持たない)という選択もあります。
    最近はトートバックで行くことの方が多くなりました。
    問題は、帰国時に税関で、”たったそれだけ?”と言われるくらいかな。
    怪しい姿なら即、荷物検査でしょうが、幸い、それはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使いやすいのは、

    今、はやりの4輪でなく、昔の2輪固定式の布製の安物で、海外のスーパでは5点セットで80ドルくらいで売っています。15年くらい(年15回くらい)使用で、かなりガタがきているし、息子たちが見かねてピカピカの4輪の大・中・小型肩掛けをプレゼントしてくれ使ってみると、
    たしかに、平地の滑らかな床であれば指一本で動かせますが、緩いスロープのところでは、スーツケースがかってにドンドン一人動き、車のトランクに載せるのに、歩道に倒しておかねばならない羽目に。
    石畳のような路面では、4輪が360度かってに動くので、事実上使用は不可能で、持ち上げて担ぐしか。夫婦で大・中の2つ使用ですが、この担ぎ役は亭主の仕事、かなり厳しいでした。
    それに、スーツ・ケースをころがすのに、体の横位置になるので、狭い通路の巾をかなり占領することになる。旧式2輪式なら、体の後ろころがしなので、通路の巾が体で、狭い歩道でも通路でも、前から来た人に迷惑かけるのが最少、それに、階段も簡単に昇らせます。若い人は気がつかないと思うけど4輪式は、昇らせるにかなりの力が必要。ヨローッパの古い受付に人だけのホテルのエレベータなしの狭い階段を4階くらいまでの宿泊経験も何度もあるし。
    ピカピカだった表面も、一度の旅行(荷物預け入れ8回)でかわいそうなくらい擦り傷だらけに、下のほう20センチくらいは、階段にぶつけた傷だらけでかなり重症。
    次ぎの旅行は、昔のを使用です。それが、壊れれば、また、スーパで安物を買うつもりです。67歳なので、流行など関係なしで、あくまでも使いやすい、安い、長持ちする、を愛用です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/28 23:16

    好みですけど

    確かに4輪は電車の中などでは、手で持っておかないと、勝手に滑ってしまう難点はありますが、車輪側を横にしておけば、別に寝かさなくても転がっていきませんよ。それに横置きできるようにゴムが大体付いてますし、それに移動時も、別段横位置で持つのも一つですが、2輪と同じように後転がしで引っ張って移動することも出来ますし、体の前で押していくことも出来るので、狭い道ではかに歩きのようにすれば、体の厚みの分だけですれ違うことも出来ますよ。

    2輪にできることは4輪でもほぼ出来ます。というか、それ以上に使い方に幅がある、そういう汎用性が4輪の人気の一つではないでしょうか。それじゃなかったらこれだけ4輪増えないと思いますけど。

  • 通販で検索してみては

    メジァーなところではSamsoniteやaceなどがありますが、そこまで値段が高くなくても安くて手ごろな商品はあります。どうせ手荷物として手荒に扱われるものですから、数年たてば買い替えも必要でしょう。
     選ぶ条件として
    ①軽くて丈夫なもの:最近はカーボンやポリカ-ポネートを使ってかなり軽量化されています。
    ②中仕切りが両方にあるもの:荷崩れとケース内の整理がしやすいです。
    ③TSAロック付き:アメリカに行く予定があるならをお勧めします。
    でも、40リットルで3.6キロと言えば軽量化されていませんか。それ以下となる見つけるのは困難かも。
    ちなみに私が現在使っているのは、サイズはラージM(60~65リットル)ポリカ-ポネート 4.2㎏ 軽いです。通販で6000円ぐらい,5年前に購入しました。年2回、8日間程度のヨーロッパ旅行に10回使っていますが丈夫です。
    私はあまり高価な商品を買ったことがないので、イメージされている商品と違うかもしれませんが。以下の商品などをアマゾンなどで検索されてはどうでしょう。
    参考までにhttp://www.amazon.co.jp/
    (シェルポッド) shellpod スーツケース TSAロック 超軽量 ファスナータイプ シェルポッド HZ-500 【一年修理保証】SUITCASE ¥ 7,452 通常配送無料

    • いいね! 0
    • コメント 0件