Re: ブラジルのビザについて

国境でブラジルビザを取得できるのは、ブラジル入国が初回の人だけと聞きます。
ビザなしの入国には、かなり神経を尖らせていますよ。
数年前からアジア系の密入国が激増している為、
連邦警察による抜き打ちの検問が頻繁に実施されています。

私の家の近辺のパラナ州グアイーラからロンドリーナ、カスカベルからイグアス、
サンパウロ州オウリーニョスへ掛けては州境という事もあり厳重です。
ブラジルは州単位ですが、1つの州でも日本くらいなので国境に近い感覚です。

バスで移動するにしてもドクメント番号が必要ですし、
乗車前に滞在ビザについてはチェックされませんが、
途中通過する連邦警察検問所では、ブラジル人以外の名前は、ほぼ全員チェックされます。
ここで密入国と判断されると、サンパウロから遥か遠くにて裁かれる事になります。
最寄に日本領事館など有るハズもなく、途方に暮れますよね~。

また、航空機にて出国時にビザ切れが発覚しても、単純に強制送還とはならず、
こちらも連邦警察の裁きを受ける事になり大変です。
ブラジルの刑務所なんて間違っても入ったらダメですよ!

アルゼンチンとブラジルの関係が最悪なので、ダメ元で領事館へ、
パラグアイやウルグアイの国境線の領事館を片っ端から当たってみるのも1つの方法です。
悩む暇が有れば行動に出る方が良いと思います。
何故、入国しなければならないか?、訴えてみて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント