Q&A

ドイツ鉄道の切符の買い方

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

5月中旬にドイツに旅行に行きます。工程は
ベルリン~ドレスデン~マイセン~バウツェン~ニュルンベルク~バンベルク~レーゲンスブルク~
ミュンヘンです。
長距離はあまりないので、今回はレールパスを買わずに現地で購入を考えています。
DBのHPでspalangeboteという割引切符を見つけたので、現地で購入したいと思っております。
なぜ現地でと思われるかもしれませんが、ユーロが安い時に買ったのが残っているので是非今使って
しまいたいと思っているからです。カードはあまり使いたくありません。
しかし、色々見ていますとネットで事前にしか買えないような事を書いていたのを目にしたので
そうなると考えが根本から変わってしまうのでたいそう困っております。
それに売り切れたらお終いなのでそうなるとノーマルチケットになってしまいますよね。
もし、現地で買えるならベルリン到着後に、(19:00頃)空港か駅で買いたいと思っております。
本で券売機の使い方を調べたりDBのシュミレーションを見て(理解度は低い)勉強はしていきたいと
思いますが、初めて一人でドイツに行くにしては考えが甘いでしょうか?
初日ベルリンでは後はホテルに入るだけなのでニュルンベルクまでの切符を購入しておきたいと思って
おります。
この購入が出来なかったらやっぱりレイルパスの購入しかないのでしょうか?
なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、割引切符の買い方や他の方法あるのか教えて頂き
たいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ドイツ鉄道、お得なチケットをユーロ現金で買う場合は・・

    ジャーマンレイルパスも現地でユーロで購入できます。最低3日用が193ユーロ。
    ベルリン中央駅のインフォメーションでパスポートを見せて買うことができます。

    ただ、この行程(工程ではありません)では長距離はベルリン⇒ドレスデン、ドレスデン⇒ニュルンベルクだけですね。
    ノーマルチケットをユーロ現金で買っても、ベルリン⇒ドレスデンは乗り換えなしECで40ユーロ、
    ドレスデン⇒ニュルンベルクは57ユーロ。
    あとは、ドレスデン・マイセン・バウツェンはザクセンチケット(1人22ユーロ、人数が増えるごとに+4ユーロ)が使えますし、またニュルンベルク・バンベルク・ミュンヘン・レーゲンスブルクはバイエルンチケット(1人23ユーロ、1人増えるごとに+4ユーロ)が使えます。
    それを考えると、レイルパスなんて必要ないですね。

    いま時刻表を見たら、ドレスデン⇒ニュルンベルクはICやICEではなく、すべてREになっていました。
    だったら1日中、州を跨いで使える『Quer-durchs-Land-Ticket』44ユーロでもOKです。
    これは9時からしか使えませんが、ドレスデンやニュルンベルクの市内交通(バスやトラム、地下鉄など)にも使えますので、大変便利です。

    ジャーマンレイルパス以外はすべて駅の券売機で現金で購入できます。
    券売機は100ユーロや50ユーロ札はたしか使えません。20ユーロ札は使えたと思います。

    バウツェン。なかなか渋いところにいらっしゃいますね。
    ソルブ人が住むというこの街は、ドイツ語とソルブ語が街の至る所に併記してあり、異国情緒豊かなとても素敵な街でした。
    駅から旧市街まで歩いてもいいですが、その後の体力温存を考えてバスで行くこともできます。
    駅前から2番のバスで2つ目が旧市街です。ザクセンチケットはバスにも使えます。
    バスに乗車するときに運転手にチケットを見せればいいだけです。

    どうかいい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    バスやトラム、地下鉄も?

    Alle Regionalzüge (RB, IRE, RE) und S-Bahnen der DB AG und anderer teilnehmender Eisenbahnen

    Valid in all regional trains and participating TOC's(train operating company) in Germany in second class

    VGN、VAG、DVBのバストラムでで使えるの?

    知らんけど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/28 19:42

    買えますが・・・

    Startseite
    Angebotsberatung
    Sparpreis - Reisen Sie bereits ab 29 Euro innerhalb Deutschlands!
    Heute buchen und morgen bereits günstig reisen: Vom 1. April bis
    zum 14. Juni 2014 können Kurzentschlossene bis einen Tag
    vor der Reise die günstigen Angebote buchen!

    一応期間限定だが、これは6月の時刻表改訂までのことで、
    その後も多分継続されます。
    問題は、bis einen Tag vor der Reiseで、
    前日まで残っていれば買えますが、
    例えば、Frankfurt(Main)Hbf-Berlin Hbfは、
    123,00 EURがNormalpreisに対し、明日では
    85,00 EURのSparangeboteが最安値。
    しかも、最終あたりしかありません。
    一方、Mi, 07.05.14なら、40,50 EURのSparangeboteなどが出て来ます。

    この区間は軽く250キロを越えるので、最安値は29ユーロのが
    あるかも知れませんが、確実に言えるのは前日、前前日では
    安くなってもすすめの涙。

    ネット限定ではなく、
    Konditionen:
    Einfache Fahrt innerhalb Deutschlands, je nach Verfügbarkeit.
    Im personenbedienten Verkauf zzgl. 5 Euro-Aufpreis.

    Preis: 2.Klasse: 19 / 25 Euro (nur bis 250 km)
    über 250 km: ab 29 bis 119 Euro

    1.Klasse: ab 29 Euro (nur bis 250 km),
    über 250 km: ab 39 bis 189 Euro

    personenbedientenとは人手を介して、要するにオンラインではない
    有人カウンターなどでの購入の場合、5ユーロ手数料が掛かる。

    手持ちのユーロを使うのは他でもできるので、日程が決まっていれば、
    やはり今のうちから手配(予約購入)するほうが賢明だと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツ文難しい・・。

    勉強の為に辞書を引き引き解釈しようとしました。
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/28 09:41

    DBのサイトをご存知なら、、、

    旅程にそって乗車券の購入に進んで運賃(割引運賃と普通運賃)をチェックし、旅程の変更が無くネット購入の割引運賃が一番安いのであればそれを購入されていかれればよいし、「差は小さいので現地の自販機や窓口で乗車券を購入するのでよい」とお思いならそうささればよいと思います。

     「ネットで安い料金の乗車券が買えなかったからパスだ」とはならないでしょう。普通の乗車券を買えばよいだけだと思います。
     最新式を含めた自販機の使い方を写真入で説明した個人サイトなどもあります。「ドイツ 鉄道 自販機」といったキーワードで探すといろいろみつかるでしょう。キーワードに2012とか2013とかを加えると古いものをふるい落とすことが出来たりするでしょう。そういった工夫もしてみましょう。
     そうしても心配なら窓口購入用に乗車区間の駅名を書いたメモを用意するのも手ですね。必用なら乗車する日や車両の等級も入れておけばよいでしょう。言葉は簡単な英語、「これが欲しい!」などでも十分通じるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    何事も経験だと思い、券売機でまずチャレンジしてみます。
    もちろんメモも用意しておきます。