Q&A

中欧(オーストリア・チェコ・ハンガリー)に行くのは、6月、7月、9月のいつがいいでしょうか?

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

こんばんは。
夏休みに中欧(オーストリア・チェコ・ハンガリー)にいきたいと思っていますが、何月に行くか迷っています。
休みが取りやすいのは9月なのですが、一般的に中欧は9月だと日本よりもずっと寒いと聞きました。
知り合いの中には現地でダウンを着たという人もいますし、去年行った人はお天気が悪く、暴風雨の日があったそうです。そこで、行った事が有る方に教えて頂きたいのですが、6月、7月、9月だと何月が一番よい気候でしょうか?6月だとまだ肌寒いでしょうか?それともちょうどいい気候なのでしょうか?7月だと暑いでしょうか?
よろしくお願いします。 

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 去年9月中旬に行きました。

    あきあきあっきーな様


    こんにちわ。

    去年9月中旬にブタペスト、プラハ、チェスキークルムロフ、ウイーンに行きました。
    霧雨のような雨が降ったり、晴れたり、1日の中でも天気はころころ変わりました。

    服装としては以下のような重ね着をして、適宜脱いでいました、
    下着 キャミソール
    長袖 綿のカットソー
    薄手のウールのカーディガン
    風を通さない濡れても大丈夫な薄手のコート
    カシミアのストール

    女性であれば冬に使うようなしっかりとしたストールは、必需品と感じました。

    とにかく晴れて太陽が出てくると暖かいですが(動くと暑い)、霧雨のような雨が降ったりすると寒かったです。
    少し秋の風情が漂い始め、かといってそんなに寒くもなく良い時期でした。

    すごくいいところですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 去年9月中旬に行きました。

    一日の間にお天気がころころ変わるんですね。。。
    さらに気温差が大きそうなので、重ね着は必須ですね。
    雨は霧雨で、大雨が降る事はなかったですか?
    実際に去年の9月に行かれたということでとても参考になりました。
    ありがとうございました!

  • 気温よりも降水量

    欧州では6月から8月にかけて降水量が年間を通して一番多く,9月になると小さくなります。私の経験では,8月終わりから9月初めにかけてがベストです。下記ブログでも同様で,2週間すべて晴れか快晴でした。もちろん防寒は必要です。
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気温よりも降水量

    確かに気温だけでなく、雨がどれだけ多いかは重要ですね。
    毎日か差が必要だと観光もしずらいですし。。。
    6,7,9月だと9月が一番雨が少ないのですね。
    防寒が必要とのことですが、どの程度の防寒でしょうか?
    ダウンまでも必要でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6、9、7月の順

    中欧に限らず、欧州は私はいつも5~6月に行きます。南欧は4月でもいいのですが。
    そして、行けないときは9月です。
    7、8月は込むし、最近は欧州も猛暑となることが多いので避けます。
    6月は東京、大阪の5月、9月は10月の気候なので絶好です。
    9月中旬から10月中旬の1ヶ月にチェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリーという旅をしましたが、初日のチェコ、ヘプで風がとても冷たく、迷っていた、イタリアだけ1ヶ月の旅にすればよかったと後悔しました。
    でも、結局、異常気象?はその日だけで、あとの29日は東京の4,5月か10、11月のまさに絶妙の気候でした。

    北欧のみは7月がベストシーズンとはいえますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 6、9、7月の順

    回答ありがとうございました。参考にします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/28 09:52

    昨年の気温実績

    昨年の気温実績は、それぞれ次のとおりです。


    (ウィーン)  6月  7月   9月  
     最高     32℃ 36℃ 27℃
     最低      7   9   3

    (プラハ)  6月   7月   9月  
     最高     33℃ 34℃ 24℃
     最低      4   9   1

    (ブダペスト)  6月  7月   9月  
     最高     35℃ 37℃ 26℃
     最低      6   8   2


    今年はどう変化するか分りませんが、今年もこの程度の気温だとすれば、
    いずれも最高気温になるのは7月、9月は最低気温が低く、温暖な時季は
    6月と言うことになります。

    いずれも温度差が大きく、夜間や雨の日は気温が下がります。
    いずれの月も夜間の冷えに備えて、セーターとフリースなどで防寒される
    とよいでしょう。


    過去、ウィーン、プラハ、ブダペストを独り旅した時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 昨年の気温実績

    最高気温と最低気温の差がすごいんですね。。
    何月にいくにしても重ね着、長袖は必須ですね。
    参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/28 09:29

    個人的には6月中旬から7月中旬

     緯度が高くなるほど夏と冬の昼の長さの差は大きく、気温の差も大きいです。
     お天気はその年その時次第ですが、7月後半から8月にかけての中欧は“暑い”確立が高いしょう。冷房設備が日本のように行き渡っていないので暑い日が続くと大変です。
     9月もよい季節だと思いますが、明るい陽射しを感じることが出来かつ、日も長く、気温も適度な時期を狙うなら6月中旬から7月中旬、、、安全を見て7月上旬くらいがよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人的には6月中旬から7月中旬

    中欧は冷房設備が整っていないんですね。。
    猛暑になったらちょっと大変そうですね。。
    参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/28 08:06

    6月に行けるのなら6月

    宮仕えの身分では6月に夏休みを
    取ることは不可能なので、この時期なら
    何処も空いています。天候は安定しているし。
    7月も早い時期なら大丈夫。しかし、
    現地の夏休みに掛かれば、人を見に行くような
    ものです。また、猛暑になれば、7月から
    始まるので、これに遭遇すると最悪。これは
    前回の猛暑の時に経験しました。街が暑さに対応して
    いないのです。冷房のある店がほとんどなく、
    中級宿に宿泊していた客などは地獄だったはず。

    逆に現地の夏休みになれば、ビジネス客が激減するので、
    そのような層が使う宿などは手頃な価格で宿泊できます。
    これが9月になれば無理。

    一方、9月は収穫の時期なので、食べ物が美味しくなります。

    結局、世の中うまくできたもので、季節季節(時期)で
    それにあったものができているのです。

    7月の猛暑なんか、現時点ではわからないし、今年は快適かも
    知れません。ああ、例の酷暑でも、日本の夏に比べれば
    天国とまでは行かないが、炎天下に歩かないようにすれば
    我慢できました。ただし、乗り物は最悪で、冷房がない地下鉄なんか
    できるだけ使いたくない。

    9月で寒いと言ってもたかが知れているし、もともとが
    乾燥している地域です。あまり気にする必要はなく、
    他のことと総合的に判断すれば良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 6月に行けるのなら6月

    回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはLAにすんでますが 日本には7月と8月に行かない

    オーストリアのほうがましだと思います。

    オーストリアでも、チロルとかアルプスのほうとか涼しいところ9月になったら寒いところいろいろあるとおもいますが (日本でも軽井沢とか北海道とか)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/28 06:41

    お花も綺麗な7月がお勧めです。

    昨年の9月初旬にオ-ストリアのザルッブルクとザルッカンマ-グートでしたが4日間滞在のうち晴れたのは1日のみであとは曇りか雨でした。
    9月初旬、晴れれば半袖で大丈夫ですがいったん雨が降り出すと重ね着をしないと寒かったです。
    数年前は7月の同じ地域でしたがずっと晴天が続くという訳でなく内陸部ですので雨が多く晴れれば本当にラッキ-です。
    7月でも雨が降り出すとぐっと寒くなります。

    同じような天候なら日中が長くて花も綺麗な7月が一番お勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お花も綺麗な7月がお勧めです。

    7月でも9月でも暑い時と寒い時の気温差は大きそうですね。。。
    確かに同じ様な気候であれば、7月のほうが景色とかも綺麗そうですね!
    とても参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の6月上旬にプラハとブダペストに行きました!

    服装は半袖+革ジャン+ストールで行きました。
    やはりお昼、晴れていると日差しがきつくて半袖で十分でしたが、夜はジャケットがあってよかったです。通り雨程度の雨はありましたが、すぐにまた晴れました。
    去年はヨーロッパ全体的に暖かく(一昨年は冷夏で寒かったですが)6月でも十分過ごしやすい気候でした。今年も去年に続き、暖かいので6月でも良い気候だと思いますよ!!
    (ちなみに、私達がプラハを発った終日後に、大雨でプラハの街が浸水しているのをテレビニュースで見ました。)

    素敵なご旅行になると良いですね!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 去年の6月上旬にプラハとブダペストに行きました!

    6月上旬でも長袖の上着があったほうがいいのですね。
    朝晩の気温差が大きいのですね(><)
    暑すぎず、寒すぎず、雨も降らないのが理想ですがなかなか難しいですね。。。
    6月だとまだ少し肌寒いのかなと思っていたので、そうではないことがわかってよかったです。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件