Q&A

機内持ち込み荷物の制限について

公開日 : 2014年04月27日
最終更新 :

来月、フィンエアーのエコノミークラスで出張予定です。
HPでは、「機内持込手荷物許容量に加えて、小さなハンドバッグ・・・」などを持ち込めると書かれているのですが、この「小さな」とはどの程度まで許容されるものなのでしょう?
日本で普通に使っているようなビジネスバッグ(40cm×30cm×15cm程度)だと大きすぎるのでしょうか?
ヘルシンキでトランジットの予定もあり、荷物は預け入れしたくないのですが、持ち込み許容量のケース1個では間に合わない可能性もあるので悩んでおります。
どなたか、実際にエコノミークラスで海外出張された経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/04/27 16:17

with a maximum size of 30 cm x 40 cm x 10 cm.

//www.finnair.com
    Information and services > Baggage > Carry-on baggage
    Other passengers:

one piece of carry-on baggage
    maximum weight 8 kg (17.5 lb.)

Business Class passengers and Finnair Plus Platinum, Gold and Silver members:

one piece of carry-on baggage and a laptop or briefcase
    maximum combined weight 10 kg (22 lb.)

これを読むと、AYのエコノミーではラップトップやブリーフケースは
    持ち込めないと解されます。

In addition to the carry-on baggage, you may take a small handbag,
    a small camera bag, baby food, reading material,
    an overcoat or a necessary mobility aid (such as a cane or elbow crutches)
    on board.

a smallなので厳密なサイズはないのですが、30 cm x 40 cm x 15 cmは
    スモールとは言えないような気がします。

一方、ルフトハンザですが、
    One personal piece of hand luggage such as, for example,
    a woman’s handbag, a laptop case or shoulder bag
    with a maximum size of 30 cm x 40 cm x 10 cm.
    を持ち込めるとあり、一応、オーバーしていますが、これを厳密に測ることは
    まずないし、許容範囲だと思います。しかし、実際にスペースがあるか否かは
    別ですし、実際にスペースのない場合、無料で荷物室で預かることがあると
    書かれています。

まあ、大丈夫でしょうが、満席で荷物も一杯なら何か言われる(他の客の
    冷たい視線とか)程度でしょう。大きなほうが少しでもオーバーしていると
    厳しいし、逆に小さめだったりすれば問題となる可能性は低くなるでしょうが、
    エコノミーの8キロって56 cm x 45 cm x 25 cm のハードなら、ZERO Air程度でも
    すでに2.2キロを風袋が占めています。SALSA AIRでも1.9キロ、残りが6キロで
    おじさんバックは軽量でも一キロ程度して、当然なかは空気ではないので、
    残り5キロです。PCはWindowsの8インチタブレットで500gという例外はあるが、
    仕事に使えるものは1.5キロ程度して、周辺機器で2キロ。などと
    考えると、実際はかなりきついと思います。

できるだけ入れ物を軽くすることは、機内の制限をクリアーするという
    よりも、如何に疲労を少なくするかに繋がるので、この際、新規調達も
    考えてみるとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

制限的に無理なようでした

やはり、56cm×45cm×25cmで8kgまでのもの1個だけらしいです。
    おっしゃるとおり、それで8kgにおさえるとなると、結構きついですね。
    (仕事のことよりそっちの方で悩ませられます。。。)
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に問合せるのがいちばんです

私の経験では、おっしゃるようなビジネスバッグは、
    機内持込荷物の1個分として数えられ、
    それ以上の荷物を持ち込むことはできませんでした。
    参考までに、いつも持込むのは、ビジネスバッグに加え、
    35センチ×25センチ×8センチの女性用小型リュックです。
    航空会社に電話して、
    持ち込みたい荷物がOKかどうか聞くのがいちばんいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問い合わせてみました

結論としては、無理みたいです。
    最大寸法56cm×45cm×25cmで重量8kgまでのもの1個だけだとか。
    それにプラスしてビジネスバッグ、というのはきついとのことでした。
    その他に持ち込めるのは、本当に貴重品ぐらいを入れる程度の大きさ(20cm×20cm程度)のものぐらいだそうです。
    旅行会社に問い合わせた時には「いけますよ」と聞いたので、安心して買い揃えたのに。。。残念。
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件