10/02/16 23:33

イタリアでは何日から冬が始まるか決まってないんですかね?

こんにちは

直接の回答じゃなくて申し訳ないですが、タイトルの通り。

イタリアの隣のフランスでは、冬はカレンダー上何日から始まるか、決まっています。
http://pages.videotron.com/histoire/calendrier.html
春の開始は 3月20日(春分の日、閏年だと一日ずれるかも)
夏の開始は 7月21日(夏至の日)
秋の開始は 9月22日(秋分の日)
冬の開始は 12月21日(冬至の日)

日本人の感覚から言うと、「えっ、日にちを決めちゃってるの?」という感じだけど、
ある早春の寒い日にフランス人家庭でお呼ばれしたときの会話。

ご主人「春にはなったけど寒いね」
私  「えっ、もう春ですか?」
ご主人「それじゃ、日本はいつから春なの?」
私  「日本じゃ、桜の咲く頃になればみんな春になったと思うけど」
奥さん「日本では、始まる日が決まってないの? まぁ~」
私  「さっき、3月21日からって言っていたけど、それって、決められた事なんですか?」
ご主人「そう、フランスでは、春夏秋冬の始まる日が決められてるよ。」
奥さん「日本は自由な国だから、季節の始まる日は別に決められてない訳ね~」
ご主人「そうじゃなくて、日本は南北に長いから、北の方で雪が降るのに春というわけにはいかんだろう」
奥さん「それもそうね」
私  「日本では、春は南から北に移っていくんです」

私の印象 (ふ~ん、フランスでは、季節感で春夏秋冬を感じて判断するのではなくて、
      カレンダーの日付で春だとか夏だとか言っているらしい。)

イタリアではどうなんでしょう。
日本と同じだという投稿もありますが、実際にはどうなんでしょうね。
(私はイタリアのことは分かりません)

トピ主様、余談で失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: イタリアでは何日から冬が始まるか決まってないんですかね?

    mamoru様こんばんわ。

    フランスは明確に決まってるんですね~(うらやましい)。
    まぁイタリアにそれを求めるのが間違ってるのかも(笑)

    ぜーんぜん関係ないですが、
    フランス人家庭にお呼ばれして歓談されてるってことはぺらぺらなんですね!
    なんて素晴らしい・・・!
    フランス語は「さようなら」で断念しました。
    目下イタリア語勉強中です(英語も喋れませんが(汗))★★★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/17 07:06

    夏至は6月21日でした。訂正します。

    フランスのヤフーQ&Aから

    夏はいつから始まるのかとの問いに
    夏至から=音楽祭の日から=サンジャンのお祭りの日から、と答えています。
    http://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070601022747AAzojYj

    • いいね! 0
    • コメント 0件