Q&A

【旅程考えてみました】英墺仏17日間【アドバイスお願い致します】

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :

ご覧頂き、ありがとうございます。

当方、海外旅行初心者ですが、今個人手配での旅行を企画しております。
女一人旅行なので事前の準備を周到に行い、無事帰ってきたいです。

以下のように旅程を考えているのですが、無理がありますでしょうか。

ご経験のある皆様にアドバイスを頂きたく以下に旅程を記載させて頂きます。
ご意見頂けましたら幸いです。

①NRT8:50⇒PEK11:45
 PEK14:10⇒LHR17:45
 空港シャトルバスでヴィクトリアコーチで移動

②ロンドン観光
③〃
④〃
⑤〃
⑥〃
⑦移動
 ロンドン9:30⇒エジンバラ14:15
 列車で移動
⑧エジンバラ観光
⑨移動
 エジンバラ6:00⇒ウィーン12:00(仮)
 ★航空券を手配(未手配)

⑩ウィーン観光
⑪〃
⑫〃
⑬移動
 ウィーン16:00⇒パリ18:05(仮)
 ★航空券を手配(未手配)

⑭パリ観光
⑮〃
⑯〃
⑰CDG12:15⇒PVG5:35
 PVG10:00⇒13:50

※ロンドンInのパリOutの航空券は既に手配してしまったため変えることはできません。

【ご相談事項】
・ロンドン⇒エジンバラ⇒ウィーン⇒パリは無謀でしょうか?
・移動時間と料金は上記日程ですと勿体ないでしょうか?
 ロンドン⇒エジンバラ(列車)…7,300円
 エジンバラ⇒ウィーン⇒パリ(飛行機)…55,790円

・オペラを聞きたいという理由でウィーンを強行しておりますが、
 イギリス⇒フランスで他にどこかお勧めのスポットなどありますでしょうか?

ベルギーやオランダも検討したのですが、治安があまり良くないとのことで
 躊躇してしまったのですが、実際どうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• かかる時間は人によります。

観光にかかる時間は人によるのではないでしょうか。
    私は、基本的に美術館をめぐるのが好きなので、結構時間がかかると考えるタイプです。

私は昨年、ロンドンに3週間滞在しました。間にショートトリップをはさみつつメインはロンドン観光です。
    ロンドンの美術館は数が多く規模も大きいです。
    まじめに美術館をみると一日に2か所が限界です。疲れてしまいますし。
    また、ロンドン塔などいわゆる観光名所は結構行列するところが多いです。
    ウィンザー城などもすさまじい行列になっていました。

パリの3日間も私の感覚からすれば短いのではとおもいます。

なので行きたい場所を書き込んで自分なりの旅程表をつくられてはどうでしょうか?
    ここは別にそんなに行かなくてもいいやとか、ここは行きたいとか、そういう場所をピックアップしてかかる日数を把握すると全体がみえてくるとおもいます。
    せっかくいくのならっていうのもあるとおもいますが、ウィーンは他の都市とセットにして、別の機会に行く方がいいんじゃないかなあとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/06 11:29

お礼⇒@maruru様

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

この度はご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
    私も美術館などにゆっくり時間をかけたいタイプです。

@maruru様のおっしゃるように、今やりたいことが発散しがちで定まっていないので
    もう少し明確に、絞る必要がありそうです。。

>まじめに美術館をみると一日に2か所が限界です。疲れてしまいますし。
    >また、ロンドン塔などいわゆる観光名所は結構行列するところが多いです。
    >ウィンザー城などもすさまじい行列になっていました。
    ・・・うーむ。そうですよねぇ。中身も余裕をもって計画せねばですね。

アドバイスありがとうございます。
    まずはやりたいことを書き出してみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英墺仏17日間【アドバイスお願い致します】

> 空港シャトルバスでヴィクトリアコーチで移動

地方に行く方が利用するパターンが多く(ビクトリアコーチ駅経由)の便は時間帯によるかもしれませんが1時間に1本程度で、余り利便性は良く無いようです。(ロンドンに住む娘の情報ですが)
    エディンバラに行くようですので、地下鉄で移動し、キングクロス駅周辺でホテルを取ると移動に便利では?
    エディンバラフェスタの時はホテル代も高く、便利な場所から無くなるので早めに予約を入れた方が良いと思います。

>エジンバラ6:00⇒ウィーン12:00(仮)

エジンバラ駅から空港行きのバスが出ていますが、余り早いと交通手段が無くタクシー代がかかってしまいます。
    エジンバラ→ウィーンの直行便って有りましたっけ?
    ロンドンを少し減らして、直行便の有るザルツブルグとかブタペスト・・・etsを増やして、電車でウィーンに入っては?

>ベルギーやオランダも検討したのですが、治安があまり良くないとのことで

治安は悪く無いと思います。この国で悪いと思っては何処にも行けないのではと思ってしまいます。
    4月始めにパリのヴァンドーム広場で(有名な)女の子達に取り囲まれましたが、凛として振り払いましたよ‼

2年前ですが、エディンバラからブタペストに入り東欧を巡りましたが、いたるところに警察が出ていて治安は保たれていました(観光客が訪れる所)

毅然とした態度で行動し、楽しんで来て下さい‼

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/06 11:22

お礼⇒uhotiyon様

ロンドンにはミュージカルメインで行くのでキングクロス駅周辺だと、地下鉄一本なのでたしかに便利ですね。
    コーチを使おうと思ったのは、荷物を持っての電車移動を不安に思ったためです。
    電車とバスの行き方を調べて比較してみたいと思います。

エジンバラのホテルは早めに確保した方が良さそうですね!

空港への早朝バスはあまりないのですね。もう少しフライトも検討してみます。
    ブタペスト→電車でウィーンも良いですね。調べてみます!
    エジンバラ→ウィーンはなかったのでロンドン経由です。
    それならエジンバラ⇔ロンドンを列車移動の方が良いでしょうか。。

・・・あ、あれ。下調べ不足で計画が全然現実的ではないことが如実に。。
    アドバイスありがとうございます。出直してきます!!

治安に関して教えて下さりありがとうございます。
    自分自身ももう少し調べる必要がありますね。

私もパリの女の子たちに出会いました・・・。
    こちらのサイトでその情報を得たので回避できましたが、
    知らなかったらきっと怖くて嫌な思いをしていたと思います。

引き続き、情報収集と皆様のアドバイスを真摯に受け止め、計画実行したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/27 11:22

片道FSC(またはレガシー)は現実的ですか?

KL 1276 EDI 0600 AMS 0835
    OS 372 AMS 1010 VIE 1205
    KL 1845 AMS 1150 VIE 1335
    なので、KL/KLですらなく、KL/OSです。

AF 1887 EDI 0615 CDG 0920
    AF 1738 CDG 1310 VIE 1505
    は時間が違うし、、、、

KLまたはAF便を使っても最低GBP560です。
    KL/OSなら多分ノーマル・・・。

AF 1739 VIE 1600 CDG 1805
    これも、446 EUR

合計で、1130ユーロ程になります。
    多分、ノーマルで繋げは1000ユーロを切るではしょうが・・・。

VIE-ORYはAB便で繋いでも250ユーロ程。
    VIE-CDGはHGで160ユーロ程。
    //www.flyniki.com/

予算は潤沢にあるのでしょうか??
    ”現実的”かと言うのはこのことです。

>ベルギーやオランダ
    の治安の悪いのは駅前とか繁華街で、しかも懐中物を狙う輩が専ら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/06 10:57

お礼⇒JORGE様

この度はアドバイス頂きまして、誠にありがとうございます。
    移動費の予算は6-8万円程度を考えております。

Skyscannerで検索したのですが、、
    JORGE様の書いて下さったお時間を拝見すると・・・自分が検索を間違えたのかもしれません。。
    もう一度検索かけてみます。失礼致しました。

>ベルギーやオランダの治安の悪いのは駅前とか繁華街で、しかも懐中物を狙う輩が専ら。
    そうですか。簡単には取られないように十分に気を付けつつ、
    行先を検討したいと思います。

何か分からないことが出てきましたらまた質問させて下さいませ。
    回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/27 07:43

ゆとりのある日程

ゆとりあり過ぎの日程で、問題ありません。
    ただ、ロンドンの日数が多すぎるので、特別の事情がなければ、
    その1日を削ってパリ観光に追加することをお勧めします。

難点はロンドン~ウィーン~パリと遠距離移動になることです。
    ロンドン:イン、ウィーン:アウトにすれば移動のロスが省け
    たのですが、すでに決定事項なので致し方ありません。
    時間的な効率を考えれば、料金は高くなりますが、空路利用も合理的です。

追加するとすれば、帰路にパリからブリュッセル(ブルージュ含む)へ日帰り
    旅行することです。

過去、ロンドン、エジンバラ、パリ、ウィーン、ベルギーなどを独り旅した時
    の詳細な旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/06 10:44

お礼→yasyas様

アドバイス通り、ロンドンの日程は少し減らそうと思います。
    アウトをウィーンにしなかったのは本当に失敗でした。。
    途中からでも変えることができたら良いのですが。。おそらく変更不可の格安航空券にしたので無理かと。。
    規約を読み直してみます。。

旅行記のリンクも貼って下さり、ありがとうございます。
    早速お邪魔し、拝見致しました。
    様々な国を旅行されているのですね。
    情報が詳細で大変助かります。
    参考にさせて頂きます。

また何か分からないことが出てきましたら質問させて下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をどう見るかで日程を決められては?

17日間も楽しみですね!
    ロンドンinパリoutが決まっているのであれば、優先することを考えて日程を決められてはどうでしょう?

私は6月にアントワープのネロの見た絵とキンデルダイクの風車を見るためにベルギーとオランダを訪れます。
    数年前に行った時は治安は気を付けてさえいれば問題なかったように思います。ドイツにもライン川クルーズとケルン大聖堂を見るのに訪れます。
    そうすると、日程的にも1日か2日ずつあれば大丈夫かなと考えました。

ロンドンに5日間とられていますが、美術館や教会などに時間をかけない限り、日数を減らしてもいいかもしれませんね。
    ウィーンも1日削れば他の観光地にも行けますね。
    ウィーンからパリまでを電車にして、どこか他にもよるってのもありかもしれませんね。
    ちなみに、お考えの日程は無謀ではないですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/27 10:07

お礼→ayagon1006様

早速のご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。

優先したいのは、
    ①ロンドンのミュージカル、美術館巡り
    ②ウィーンのオペラ
    ③エジンバラのお祭りです。

目的を明確にして計画がすることが重要なのですね。
    お話を聞いて、ライン川クルーズとケルン大聖堂に
    興味を持ちました。

そう考えるとやはりロンドンが長めですね。
    昼の公演を観るようにするなどで、
    日数をおさえられそうなので、再検討してみます。

ウィーンパリ間も列車ですか。
    所要時間と費用がどのくらいかかるか検索してみます。

アドバイスありがとうございました。
    また分からないことが出てきましたら相談させて下さいませ。

ayagon1006様の6月の旅も素敵なものになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネルクスも入れ、列車で移動

17日間もあれば、アウトをウイーンにしてロンドンからエジンバラ列車往復のあと、ユーロスターでパリへ。その後、ブリュージュ(ベルギー)やアムステルダムを列車で移動。ライン川沿いに列車ドイツに入り、1泊ほどしてウイーンがベターだと思いますが、パリ・アウトだと以上のコースを取ったあとウイーンから、パリへ空路か列車でバックするしかないかと。

アムステルダムを朝8時に出ればウイーンに19時ころ着くほどヨーロッパは狭いです。
    でもこれだと1日中、列車に乗ることになるので、ドイツ(ハイデルベルクかローテンブルク)で1泊、1日の移動は半日程度に留めました。ドイツ内2泊だと悠々なのですが。

ロンドンもパリ、ウイーン並みに3日とし、ロンドンの分と移動で3泊浮かし、パリ、ウイーン間で3泊としました。
    ヨーロッパは列車の旅が一番素晴らしいのに、ツアーのように飛行機でばかり移動はもったいないと思います。
    皆さんほとん列車で移動されていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/27 01:10

お礼→マルコポーロ3様

早速のご回答ありがとうございます。
    相談させて頂いてからチケット取れば良かったと
    今さら後悔。。
    一昨年CDGを使ったという安易な理由で決めてしまいました。。

素敵なご提案ありがとうございます!
    (列車で)オランダ→ベルギー→ドイツ→ウィーン(飛行機で)→パリとは、
    頭になかったので、再検討してみます。

列車移動が良いとのことで、鉄道も調べてみます!

取り急ぎ、お礼まで。。

また分からないことが出てきましたらご教授頂きたく思います。