ヨルダンのビザ??

良く皆さんヨルダンのビザのことを書かれますが、私は何度か隣国間を立て続けに
入出国しましたが、一度もビザを取得したことがありません。
単なる入出国の印だけでした。
ヨルダンのビザとはどんなものですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 説明が曖昧ですみません。

ご指摘された通り、ヨルダンの場合はパスポートに押されるスタンプのことです。
    私の説明不足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンのビザ

みなさまこんにちは 私の知っている情報は以下の通り

1 在日本ヨルダン大使館で発給するビザはマルチビザ
      なので、3ヶ月なら何度でも出入国できます。

2 ヨルダン入国の際、日本人がビザ免除になっているのか、アライバルビザ無料なのかはよくわからない
      実際は、先の投稿にもあるとおり、出入国スタンプが押されるだけです。ただし、それをもってビザ自体が不要なのか、ビザをその場で出しているのか、それはわかりません。日本とは相互免除にはなっていませんので、外交的にはビザは必要(でも無料、その場で取れる)というスタンスなのかもしれません。在日本ヨルダン大使館は、たしかに観光ビザを発給しています。無料ですけど。

3 キングフセインブリッジを往復するなら、国境で取ったシングルビザで問題なし
    杓子定規に考えれば、国境で取れるビザはシングルビザですから(あるいはビザ不要で入国しているだけですから)、国境でビザを出さないキングフセインブリッジでは、再入国できないと思われるでしょう。しかし、多くの旅行者が、事前ビザなしにヨルダンに入り、難なくイスラエルへ往復しています。この手でヨルダンに再入国できなかったという話は、ここ数年では聞いたことがありません。
    この件については、在日本ヨルダン大使館では、日本でのマルチビザ取得を推奨しています。その根拠は、やはり国境ではシングルなんだから、キングフセインからは再入国できないだろうということでした(個人的に館員から現地状況の問い合せがありました)
    ですので、在日本ヨルダン大使館に問い合わせれば、そういう回答になるものと思います。よくあることですが、日本にある大使館が、時刻の陸路国境でのビザ状況をはっきり把握していると信頼するのは無理があります。最近の話ではシリア大使館でも、陸路国境でビザは出ないと案内しているという報告が、この掲示板でありましたね。

ただし、キングフセインブリッジと、他の国境を組み合わせて往復するのはNGとされることが多いので、気をつけましょう。シェイフフセインからイスラエルに入ったら、キングフセインからヨルダンには戻れないということです。

2009年6月にキングフセイン橋を往復した話をもとに、ブログにまとめていますのでよかったらどうぞ。もちろん空港取得ビザで再入国できましたよ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳細なご説明をありがとうございます。
    ネットでヨルダン・イスラエルの旅ブログをいくつか拝見させていただいたのですが、確かにみなさん事前にビザを取っていたというわけではなさそうです。
    いざ国境に差し掛かったら小心者でビビりなので緊張するとは思いますが…

ブログ拝見させていただいてます。大変参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件