10/02/16 08:26

水温は低い

www.eurometeo.com/english/sst/marine-weather.htm
/www.eea.europa.eu/themes/coast_sea/todays-sea-surface-temperature/
todays-sea-surface-temperature

今のデーターしなないが、バルセロナ付近が一番水温が低い。
これをみてもわかるように、半島の先端あたりは相当高い。

6月のデーターで気温25度、水温22度というのがありましたが、曇っている、
日が差さないとかなり寒い。まあ、欧州の人も周囲が何しようがあまり気にしないので、
たった一人で泳いでも構わないと思います。

バルセロナ市内はあまり泳ぐのに適した環境(泳ぐ気がしない)ですが、
電車で30分も行けばSitgesなどがあります。この辺りまで行けば、天気が良くて
猛暑ならば、泳ぎ出す人が居てもおかしくないでしょう。

でも普通は、水温は気温に遅れます。1-2ヶ月。さらに、沿岸なのでもろ大陸気候では
ないのですが、急に熱くなっても、海水が暖まるまではタイムラグがあるのと、長期の
加熱(温かな)が必要。あくまで推測ですが、鹿児島以南の島と小笠原を除いた日本列島
で5月初旬に泳げる人なら問題ないでしょう。ただし、海から上がってすぐに暖が
とれないと、凍えます。

一応、バルセロナの緯度は北海道松前町とほぼ同じですので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント