Q&A

ニュルンはドイツのニュルンベルクの略ですか?

公開日 : 2014年04月23日
最終更新 :

ニュルン監督解任 清武ら所属写真
http://www.peeep.us/076a9cbb

地名の略語嫌いの人たち(爆)はヤフーに抗議するのかな?
地名の略語が市民権得ていないとか妄想も程々にした方がいいよね?
地名の略語を理解できないとか脳みそ凝り固まった人間にはなりたくないよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 誰も相手にしてあげないようなので

文字数制限のあるニュース見出しだからですよ。
    リンク先はニュルンベルクって書いているのを知ってて言ってるくせに。

まあ略語使いを嫌いなダイレクトな理由は、
    それを駆使する皆さんほど「昔から海外旅行してますが何か?」的な
    特権階級意識を漂わせているからかな。

一部の方からドイツ旅行の達人とあがめられている方だって
    別の掲示板で口汚く個人攻撃していることが露見してましたね。
    どっこいどっこいということで。

ちなみに流行りすたりはありますから、
    今時ジュク、ジョージなんて言ったら若い者はポカンとしますよ。
    うたごえ喫茶の時代は大昔。
    アキバはおたくの皆さんが親近感をもってくれるかもしれませんが、、、
    でもフランクとか呼ぶ人は、秋葉原をアキバって呼ぶ若者は
    苦手だと思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お互いどこかわかっていれば略してもさしつかえないかと

日本人は略語の名人。略は便利だし、問題ないと思います。
    サッカーを少しでも知っていれば、ニュルン、監督、清武とくればニュルンベルクの略と誰でもわかります。
    で、ヤフーでもそう略したのでしょう。
    ニュルン、ハイデルなど下にベルクがつくもの、ローテン、ヴュルツなど下にブルクがつくもの、フランクフルト、クラーゲンフルトなど下にフルトがつくもの、アムス、ロッテなど下にテルダムがつくものなど下が共通の地名の場合などは特に全部書く必要はないかと。
    コペン、ストックもヨーロッパや北欧関係の話題ならコペンハーゲン、ストックホルムとわからない方はいないでしょう。

ユーザー同士がそれでわかる場合はことさら目くじらを立てることはないかと。

そんな枝葉末節なことではなく、重要な情報のほうが大事かと。

日本でも東京の話題で下北と書いても、誰も下北半島とは思わないでしょう。
    アキバ、ジュク、ジョージと地名の略は日本でも珍しくありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お互いどこかわかっていれば略してもさしつかえないかと

ニュルン、ハイデル、ローテン、ヴュルツ、フランクフルト、普通ですね。
    旅行掲示板で地名とわかる略語を嫌がる人もいるんですかね(笑)?
    なんで(笑)?
    少年を指差してフランク君と言ってるわけではないのに、地名でフランクは気に食わないって甚だ自己中心的かと(笑)。
    空気読めよ、、、、、と(笑)

アキバという単語を見るたび怒髪、天を衝いく(笑)。空気読めないと日常生活も大変だーね。

• いいね! 0
    • コメント 0件