Q&A

年末年始の国鉄の稼働状況について

公開日 : 2005年10月24日
最終更新 :

年末(クリスマス)年始にイタリアを国鉄で回ろうと思うのですが
通常通りの運転をしているのでしょうか?
それとも、ほとんど身動きを取れない程度と考えたほうが良いのでしょうか?年末年始にイタリアを国鉄で回った方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 年末年始の国鉄の稼働状況について

みなさん、どうもお返事いただきありがとうございます。
    そうですか・・・・そんなに過酷なものとは知りませんでした。
    経験談、大変為になりました。もう少し、プランを変更してみます!
    ありがとうございました。
    きゃさりん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラツィアさんと同意見です

はじめまして。

私も一度、12月の23日か24日に列車を利用してびっくりしたことがあります。
    北イタリアから南イタリア(ローマ方面)へ向かうICだったと思いますが、ものすごく遅れていた上、やってきた列車は人でタラップまで満杯。乗り込もうとして、イタリア人の小さい子ども連れの親に嫌がらせのようにじゃまされ、危うく乗れなくなるところでした。
    さて乗っても、ともかく通路中人と荷物であふれ、自分の席にたどり着くのが至難の業。当然私の席には誰かが座ってました。もちろん、予約してると言ったら空けてくれましたが。里帰りの若者(知らない者同士だと思います)で盛り上がってるコンパートメントで、私にまでクッキーを勧めてくれたりしました。
     私はそのとき大きい荷物をホテルに預けていて手荷物だけなので乗れましたが、スーツケースを持っていればあの状態の列車に乗るのはよほどのパワーと度胸がないと不可能じゃないかと思います。
     たとえ予約をしていたとしても、クリスマス休暇の移動には十分ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/24 20:34

昨年のことですが

今年もその時期に行きますが、昨年行ったときのことを書きましたので、
    ご参考までに。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/511753/-/parent_contribution_id/511753/

列車の本数の心配よりは、24日まではかなり混むことを覚悟した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/24 07:29

通常の日曜祝日扱いです

乗る予定の列車運行状況を直接Trenitaliaのサイトで調べれば済む
    ことなのですが、日曜・祝日の運行スケジュールと同じと見て良いで
    しょう。しかも今年は25と1が日曜ですし。忘れていけないのが6日で
    す。26も休みですよね。これらの日でも基本的に間引き運転です。

今の時代は少し努力すれば、特定の日の時刻は調べられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件