はじめまして。 3日くらい前に、USエアウェイズのHPからアメリカ国内線を予約しました。 旅行日程表のメールだけは、予約後にすぐ来ました。(搭乗者名やフライト、 支払済金額等を載せたもの)予約番号は記載のあるものの、肝心のEチケットが 送られて来ないのですが、いいのでしょうか? 今まで予約した航空会社は、次の日までには送られて来たので気になっています。 USエアウェイズについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
JORGEさん、Imhardlyworkingさん ご丁寧な回答ありがとうございます。 USエアウェイズの規約等は何度か見ていたのですが 見落としていたようでした。予約番号だけで大丈夫とのこと 安心いたしました。Eチケットは長い数字の羅列という思い込みが あったので、不安に思っていたところでした。 お二人に感謝申し上げます。 ありがとうございました!
Electronic ticketingの本質、それは電子データ 世の中の多くの人がチケットと言っているのは、 あくまで化身です。紙の形になっただけ、 透明人間にスプレー掛けて可視化したようなもの。 Electronic ticketing (or e-ticketing), the replacement of paper tickets with an electronic record, is available system-wide on all US Airways, US Airways Express and US Airways Shuttle flights. Because we believe e-ticketing is the most efficient method for issuing travel documents, all eligible US Airways tickets are e-ticketed by default. Electronic records are stored in our electronic ticket database and a confirmation code is issued instead of a paper ticket. (All other documents including the receipt, auditor's coupon and itinerary are still printed on paper.) まさに、”予約後にすぐ来た”ものが、上記の、instead of a paper ticketとしてissueされる confirmation codeなのです。
Eチケットは送られるものではありません 私が説明するよりこのページ↓を見た方がわかりやすいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8 Eチケット自体は乗客に送られるものではなく、航空会社のコンピューターに保管されます。 乗客が受け取るものはEチケットではなくEチケットの控えです。 搭乗者名やフライト、支払済金額等、予約番号がメールに記載されていれば控えとしての要件を満たしています。 予約番号があれば飛行機に乗れます。