Q&A

スイス旅行のスケジュールで迷っています

公開日 : 2014年04月21日
最終更新 :

今年6月に母とスイスへ旅行します。
2ルートが候補なのですが、個人的な好みでよいのでご意見ください。
スイスでは、水辺の景色を楽しんだり、散策程度のハイキングをしたいです。
移動は基本的に列車を利用します。きれいな湖で1回は移動を兼ねて遊覧観光したいと思っています。
よろしくお願いします。

【候補①】
1日目(火) チューリッヒ到着→クール(泊)
2日目(水) 午前:マイエンフェルト散策 午後:列車を楽しむ:クール→サンモリッツ→クール(泊)
3日目(木) クール→ルツェルン(散策)→グリンデルワルト(泊)
4日目(金) グリンデルワルト→ツェルマット(泊)
5日目(土) 終日ハイキング等:ツェルマット(泊)
6日目(日) ツェルマット→シュピーツ~トゥーン:船移動→ベルン(泊)
7日目(月) 小さな町観光(天気により行先を決める) ベルン(泊)
8日目(火) ベルン→チューリッヒより帰国

◎:同じルートをあまり通らなくてよい
×:6日目の移動日が日曜のためトゥーンに立ち寄っても店が閉まっている

【候補②】
1日目(火) 候補①と同じ
2日目(水) 候補①と同じ
3日目(木) クール→(ベルン経由)→ツェルマット(泊)
4日目(金) 終日ハイキング等:ツェルマット(泊)
5日目(土) ツェルマット→シュピーツ~トゥーン:船移動→ベルン(泊)
6日目(日) 小さな町観光(天気により行先を決める) ベルン(泊)
7日目(月) ベルン→グリンデルワルト(ハイキング)→ルツェルン(泊)
8日目(火) ルツェルン→チューリッヒより帰国

◎:宿泊費が若干安くなり選択の幅が広がる(ツェルマット→平日泊・ベルン→週末泊)
  5日目の移動・観光が土曜日なのでお店などが開いていて楽しそう
×:グリンデルワルトが日帰りになる

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/04/21 23:08

Chorに宿泊よりは、

ベルニナ線をst.moritzに行く途中のFuilsurの駅上ホテルは、食事はおいしく、比較的安いです。
    それに、例の橋の傍です。
    http://www.grischuna-filisur.ch/en/
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g666705-d663281-Reviews-Hotel_Restaurant_Grischuna-Filisur_Graubunden_Swiss_Alps.html
    http://www.grischuna-filisur.ch/en/preise
    ベルニナの峠に行くにも良い拠点です。
    ご参考に。
    http://4travel.jp/travelogue/10221348

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/04/21 23:13

スイスは駅ごとにCOOPがあり、

農産物、乳製品はとてもおいしいです。
    品物に、番号がついていて、品物を袋に入れて、番号を入力して、はかりに置けば、値段が出力されるので、これをレジに持って行けば清算できます。

• 退会ユーザ @*******
    14/04/21 12:31

案2ですかねぇ。。。

具体的に6月の何日からのご旅行なのか分かりませんが、上旬からだとするとツェルマットやグリンデルワルトでのハイキングにはまだちょっとだけ早いようにも思います。寒い日が多かったり遅くに雪が降ったりすると、オープンしていないコースが結構あります。水辺の散歩や村の外周道路などの散歩は問題ないですが。

で、旅程ですが案1と案2の一番の差はクール、サンモリッツ方面を入れるかどうかですね?
     案1については午後からクール/サンモリッツを往復する点に少々無理を感じます。乗車時間だけでも片道2時間。何よりサンモリッツまで行きながら午後からの出発のため滞在時間がかなり限られるという点が何とも残念。。。その辺を十分承知の上での計画なら良いですが。
     ちなみに案2があるということは「クール、サンモリッツ方面をカットしてもかまわない」ということですよね? 個人的には現地7泊ならその方がよいように思います。
     その場合、到着日はルツェルンまで移動して1泊。翌日街を観光してからグリンデルワルトへ移動して滞在(2泊?)。その後、ツェルマットへ移動して滞在(3泊?)。更にその後、ベルンに滞在(1泊?)とすると効率が良いように思います。
     なおIN/OUTの飛行機の時間がわかりませんが、それによってはもう少しアレンジできるかとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったかもしれませんが、案1・案2とも、1日目と2日目は同じ行程になっています。
    3日目以降の日程が違っていて、グリンデルワルトへ宿泊する案と、日帰り立ち寄り案です。

観光とは別の事情で最初にクール・マイエンフェルトは外せないのです。
    なので、実際の観光旅行は2日目の午後からということになります。

クール~サンモリッツ間はSBBのサイトで時間を調べて迷った部分なのですが、日が長い時期なので計画にいれました。でも実はまだ少し迷い中です(笑)

ハイキングには微妙な時期なのですね。
    母親がお花が好きなので、花畑の中をハイキングできたらと思っているのですが。

6月9日出発、IN/OUTはチューリッヒです。

• ベルンは雨や曇り用にとっておく、先にグリンデルへ。

初日はマイエンフェルトまで行き、泊がいいかと。
    クールからは氷河急行で直接ツェルマットへ。連泊、その後グリンデルワルトへ、3連泊。
    グリンデルワルト滞在中に天気が悪く、雨ではないが曇って山が見れない日は下山してベルンやトゥーン湖観光がいいかと。ベルンは雨でも観光可です。

ハイキングはグリンデルでして、ツエルマットは1泊のみ、丸24時間滞在で夕方発でもいいかも知れません。
    そうすると、最後の晩はベルンとなります。
    マイエンフェルト、クール、ツエルマット、グリンデル3泊、ベルンとなります。
    どのようなコースになってもグリンデルで最低1泊はしてください。
    スイス観光の華ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

グリンデルワルドの宿泊はやはり外さないほうがよいのですね。
    ハイキングの面から見ると、本当はツェルマットよりグリンデルワルドの景観のほうが楽しそうだなと思うのですが、マッターホルンの朝日に照らされる様子は絶対に見たくて、天気のリスクを考え2泊入れています。
    グリンデルワルドに連泊して晴れたらハイキング、雨の日は他の町へ観光…というのも良いですね。もう少し考えてみます。

クールから氷河特急も考えたのですが、長時間であるということと、他の国で氷河は散々楽しんだので、ルツェルン→シュピーツの景観のほうが今のところ心惹かれています。

ありがとうございました。

• 14/04/21 12:02

自分なら・・・

★マイエンフェルトとクールにそんなに思い入れが無いのであれば、初日に直接サンモリッツやツェルマット、グリンデルワルトに入るほうがいいのではと思います。

★個人的にはマイエンフェルトはちょっと行くほどでもなかったかな、という感じでした。

★お母様とご一緒ならサンモリッツはお勧めです。周囲に簡単なハイキングができるスポットが沢山あります。また、町自体はサンモリッツやツェルマット、グリンデルワルトよりかなり落ち着いた感じで、リゾートという印象です。お土産屋さんがずらっと並ぶツェルマット、グリンデルワルトとは対照的でした(というかお土産やさんをほとんど見かけませんでした)。2泊ぐらいすると楽しめるかと感じます。

★ちょうど6月中旬ぐらいから夏用のゴンドラが動き出す場所も多いですので、サンモリッツやツェルマット、グリンデルワルトの日程を決める際にはお気をつけ下さい。それぞれの町のオフィシャルサイト等を見るとはっきりした日程が出ていると思います。

★6月下旬にグリンデルワルト、サンモリッツ、ツェルマットに行きそれぞれ6泊ほどしましたが、2日晴れて1日雨というペースで天気が変わったように思います。絶対歩きたいハイキングコースがある場合などは2泊はしたほうが確実だと思います。

勝手な意見でごめんなさい。
    楽しめるとよいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

実は、観光とは別の事情でマイエンフェルトとクールは外せないのです。
    なので、まず先にこちらに立ち寄り、その後2日目の午後から本来の観光旅行となっています。

サン・モリッツも素敵ですね。
    日程に余裕があれば、サン・モリッツに宿泊してティラーノのまでのベルニナ線に乗りたいところです。

旅行時期は6月上旬なので、ゴンドラの動き出すのも微妙な時期なのですね。
    気を付けたいと思います。
    いろいろとアドバイスくださって感謝しています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件